ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【とびはねろ!コイキング】後攻の尻尾レパルで遊ぼう【クソ記事】

仲間大会のデータを貰うついでに相手の知能テストをしてゲラゲラ笑ってました。
レパルだけ出して最高1560くらい。なんでだよ。
※本当に適当に組んだので記事も本当に適当に書きます

 

<並び>

レパルダス@後攻の尻尾
守る まねっこ アンコール いちゃもん
Hぶっぱ
コイキングと並べてDLでAが上がるまでD、残りB

コイキング@満腹お香
飛び跳ねる ハイドロポンプ はねる
CDぶっぱ

 

たぶん仕様に詳しい人はタイトルで何をするかわかる。
察しがいい人は技構成でわかるはず。

 

<理想の動き>

1ターン目

レパル守る、コイキングダイジェット
※満腹お香の効果でコイキングのダイジェット(飛び跳ねる)が最後に打たれる

 

2ターン目
レパル先制まねっこ→飛び跳ねる、コイキング適当
※まねっこは「この技より前に打たれた最後の技」を打つ
 悪戯心で優先度1で先制してこれを打つので、参照される技は前ターンのコイキングの飛び跳ねるとなる。

 

3ターン目
後攻の尻尾レパルが全員の行動後に着地、コイキング適当
※まねっこで出た飛び跳ねる自体は攻撃技のため、悪戯心が適用されない。

 

4ターン目以降
レパルダスが先制とびはねる→後攻着地を繰り返す

 

<現実での崩され方>

・初手でコイ集中
 →わかる。でもパッチラで素の電撃嘴打たれて首を傾げた

・まねっこのタイミングでダイウォール
 →正しい。

・まねっこのタイミングでサイチェン
 →正しいけどサイチェンは採用しないでくれ

・飛び跳ねる中にラプラスの雷がヒット
 →そんな仕様あったな。。。

・一生コイキング方向にレパルが落下せずTOD負け
 →まねっこは攻撃方向を選べないとはいえ運が悪すぎる

コイキングで」まねっこに合わせてダイウォール
 →どんな選出しても実はこれで対処可能。1人だけ。

 

<誤った対処>

・自己再生でHPを管理する
 →アンコいちゃもんで勝った。
・こちらのコイを溜め技媒体で倒す
 →エスバでダイジェットしちゃった人とドラパでダイホロウしちゃった人がいた

 

<わかったこと>
・こちらだけリスクのないムーブをするゲームは楽しい
・耐久型で潜ると対戦消化終わった人がどんどんいなくなるので本番はやめよう。

サムネ用