ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【S12ダブル(レギュE)最終39位】俊足トルネサーフ

珍しく2ヶ月連続の記事です。ぎんなん(@icho_poke)です。 今期の構築はこちら。 右下を見なかったことにしてもらえれば普通のトルネウーラです。最高到達点はレート2023*1、最終は1993で39位でした。 先月は2位&6位と大満足の結果でした(記事はこちら)…

【S11ダブル最終2位&6位】オオニューラビートダウン

大変お久しぶりです。ぎんなん(@icho_poke)です。ダブルランクマッチ、レギューレーションEで満足のいく成績を記録できたので、記念に残しておきます。 「グレンアルマ+イエッサンが本線ではないビートダウン構築」という解釈でいいと思います。 【結果】…

【S7シングル最終167位(レート1974)】拘り災厄+対面展開

ぎんなん(@icho_poke)です。お久しぶりです。VGC2023は予選すら抜けられずちょっと暫くダブルバトルしたくなくなったので、シングルバトルやってました。 結果としては残念ながら目標だった2桁+レート2000には少し届きませんでしたが、自分の中では発見があ…

【S2ダブル最終21位 レート2084】ダメ押しドドゲニンフ

2シーズン連続の更新は久しぶりかも。前期はシングルの構築のみ公開しましたが、今月でルールが変更になること、ある程度納得した形になったことから、ダブルの構築も公開します。 最終的にはグレンアルマ+イエッサンが軸かのような並びですが、2体は補完と…

【S1シングル最終225位】毒菱遅延積みリレー

9世代始まりましたね!僕は年末までシングル・ダブルとも結構いい調子で頑張ってたんですけど、最後まで勝ちきれず3桁順位で終わってしまいました。。。 とはいえ、コンセプト自体は面白いものが組めたなと思っているので、読んでもらえると嬉しいです。 マ…

【仲間大会】ちるもこカップ(チルタリスorチルット1on1)9位 襷両刀チルタリス

倉本蘭さん(twitter)主催の仲間大会「ちるもこカップ」に参加しました。詳細ルールはこちらの記事から。企画に感謝です。 cramorant.hatenablog.com 要約するとこんなルールです。 ・チルタリスorチルット1匹のみ使用可能・ダイマックスの使用・進化の輝石…

【S35シングル最終92位】対面×積みハイブリッド

剣盾ランクマッチ最終シーズン、お疲れさまでした! 伝説幻含むすべてのポケモンが使えるいわゆる全解禁ルールだった訳ですが、ダブルより面白そうに感じたシングルにこの2ヵ月注力しました。今後に役立つことはほぼないですが、結果として最終2桁に残れたの…

【とびはねろ!コイキング】後攻の尻尾レパルで遊ぼう【クソ記事】

仲間大会のデータを貰うついでに相手の知能テストをしてゲラゲラ笑ってました。レパルだけ出して最高1560くらい。なんでだよ。※本当に適当に組んだので記事も本当に適当に書きます <並び> レパルダス@後攻の尻尾守る まねっこ アンコール いちゃもんHぶっ…

【PJCS2022 34位】黒閃バドイベル

めっちゃお久しぶりです!ぎんなん(@icho_poke)です。こんなに記事ご無沙汰してたのはブログ開設以来初めてかもしれません。 6/11~12に幕張で行われたPJCS2022で34位に入り、なんとかWCSのDay1権利を獲得できたので、構築記事に残します。 実績 4月予選 36…

【S21.シングル最終2106(85位)】新月ゼルネウルランド

お久しぶりです、ぎんなんです。珍しく普通のシングルの記事を書きます。 今期のルールは、ダイマックス禁止かつ伝説を1匹入れてよいシングル63です。ダイジェットがなくなったことで素の素早さが高いポケモンの価値が上昇し、同時に不意の高火力がでなくな…

【ウォーターパラダイス最終30位】SAME BEAT!!

久しぶりの(ちゃんと特殊ルールの)インターネット大会だああああああ! どうも、ぎんなんです。 前回のセイムビートは不参加でしたが、今回はガッツリ考察して参加しました。ルールは、「準伝説・伝説を除いた水タイプのシングル63」です。 最終結果 採用…

【雑記】インターネット大会のメタと仲間大会

ぎんなんです。 ウォーターパラダイスの進捗いかがでしょうか。久しぶりに独自のゲーム性を持つインターネット大会が来ましたね。仲間大会が乱立しており、盛り上がっているのを感じています。 ところで、USM以前からインターネット大会に参加されているプレ…

【S14.ダブル1900到達】ガラサンビートダウン

ガラール!(これ要る?) ぎんなんです。前期はガラルサンダーがとても魅力的に思えたので、彼を軸とした構築に取り組みました。 ??「レヒレどうするんですか?」ぼく「がんばります」 1900まできちゃ #ポケモン剣盾 #NintendoSwitch pic.twitter.com/ohg…

【カンムリビギニング反省会】ダイマミミシズクモ

がらーる! モチベの塊なのでシングルバトルしてきました。 VGCルールじゃない公式大会久しぶりだし、せっかくなのでね。 レギュレーションは、カンムリ図鑑に登録されているポケモンだけでシングル63です。 ゲーム部門|「ポケモン竜王戦2020」 公式サイト …

【剣盾シングルs11.最終2005(130位)】たいあり裏バニラシーズン2

冠雪原での冒険に勤しむ皆さんこんにちは、ぎんなんです。 前回2100を達成したし、DLC解禁したばっかりで過疎りそうだし、 別に頑張らなくていいかなーくらいのテンションでしたが、 DLC解禁ポケモンを眺めていたところシーズン11(解禁時点で残り1週間)が一…

【剣盾シングルs10.最終2105(42位)】たいあり裏バニラ

久しぶりのシングル記事です、そして! シングルレート2100を達成しました! ダブルのレート2000と両方乗せてる人少なそうなので、アイデンティティにしていきたい...! 気になる中身はこれ! いや、なにこれ・・・。 一見意味不明に見えるかと思いますが、…

【ヨロイビギニング最高1822】理性逆転ポリポリ対面

久しぶりのネット大会だあああああああ! ということで楽しくやってきました。 構築名の由来:ポリZより2の方が頭が悪そうなため。 ただただ対面性能が高そうな奴を選んだので、構築経緯は飛ばします。

【シングル雑記】気合溜めスナイパーインテレオン

今はシングルプレイヤーと風花雪月プレイヤーをしています。ぎんなんです。 ガラル夢御三家解禁されましたね! どれも強力な特性で一気に環境が動いた印象があります。 ところで、インテレオンだけ皆さん全然使って無くないですか・・・? ↑立ち絵がかっこい…

【剣盾S6ダブル 最終21位】雨ファントムスイッチ

ぎんなんです、シーズン6お疲れさまでした。 シングルはドクロッグを使い始めるなど迷走し最終日に500位から溶かしてしまったものの、ダブルはなんとか2000に乗っけられたので記事にしようと思います。 2月のINCから今回とほぼ同じ構築を使い続けました。 ゴ…

【シングル雑記】腕白身代わりパッチラゴン

シングル雑記シリーズ、謎の第2弾。 INCの筆が乗らなかったのでこっち先に投稿します。 息抜きに使っててなかなか楽しかったのでメモ ↓結構顔かわいくてすき パッチラゴン@残飯/張り切り/腕白193(220)-122(12)-134(92)-90-95(36)-114(148)電撃嘴 地均し 放…

【白沙華杯(ガラル1on1有志大会)本選進出】AB襷エースバーン

ガラール!(この挨拶要る?) ぎんなんです。 GWいかがお過ごしでしょうか。 「家で遊ぼう」というわけで僕は5/3~5/4に開催された「白沙華杯」というオンライン有志大会に参加してきました。 ルールは「ガラル地方初出ポケモン限定、襷ありダイマックスなし…

【シングルS2.最高6位】天相従臨積みリレー

ぎんなんです。今シーズンはシングルの気分。 浅ましく最高6位って書いたので見に来てくれた人ごめんなさい。 最終700位です。許して。 1/23時点での6位なので一応序盤元気ではない...はず。 カビゴンを終盤にキュウコンへ変更。 どっちもピンポイント採用の…

【シングル雑記】脱出ボタン両壁オーロンゲ

ガラル2記事目です!ぎんなんです。 シングルランクマで2桁まで来て正直満足して記事書き始めたんですけど、 オーロンゲの項だけで1000文字超えてしまったので、記事を分けて公開することにしました。 最高60番くらい。ぼかあ満足だ。 オーロンゲ@脱出ボタン…

【単体メモ】張り切り龍舞アップリュー

ガラール!(?)ぎんなんです。 剣盾発売から3週間ほど経過し、多くの人がランクマッチに乗り出していますね。 剣盾の新ポケモンは全体的に数値が控えめですが、「こうやって使えば強いよ!」を必ず1つは用意されているように感じられて結構好きです。デザ…

【簡易レポ】学芸大学小金井祭 VGC2019サン~ウルトラ3本勝負

11/4に学芸大学の文化祭で行われたオフ大会に参加したのでメモ。 VGC2019のサン、ムーン、ウルトラシリーズのルールで1戦ずつ行い、 先に2本取った方が勝ちです。 <結果> 予選4-0(8-2) 本戦2回戦敗退(2-2) ベスト8 サン:5-1 ムーン:3-3 ウルトラ:2-0 <…

【雑記】HD印パルシェン

アローラ!ぎんなんです。 来週からガラール!って挨拶します。ホントか? 絶対調整意図を忘れるので旅立つ前に思考と合わせて残しておきます。 <配分> <机上の思考> <使用感> <おわりに> <配分> パルシェン@王者の印 氷柱針 ロックブラスト 身代…

【PJCS2019ライブ大会予選敗退】グラブルテテツー

最近、グラブってる? + グラ ブル テテ ツー (補完) 2019年6月に幕張で行われたPJCSライブ大会にて使用した構築です。 気持ちの整理とか実生活の忙しさとかで今年もだいぶ遅くなりましたが、 形として残しておこうと思います。

【S16.スペレ1900】お願いマッスル!めっちゃ受けたい、Yes!

www.youtube.com >>>筋肉本舗、はいズドーン!<<< ・・・すみませんでした。真面目にやります。 <概要・成績> <構築経緯> <個別解説> プテラ@メガストーン クレセリア@超Z マッシブーン@フィラのみ エンペルト@残飯 グライガー@進化の輝石 …

【S16スペレ(上位禁止シングル)】メガシンカキャラランク

せっかくスペレで1ページ目にいるので、 お盆に人が増えるかもしれないと思って一応書いてみた。 同じランクでは左の方が評価が高い。 単体ではなくある程度並びまで想定したランク付け。 (ex.ラグラージはペリッパー込みの評価等) メガシンカ状態のドット…

【INC.Feb 予選通過 最終1830】ソルイベルグッドスタッフ

お久しぶりです。ぎんなんです。 Inc.Novの大失敗から3ヵ月、リベンジの時がやってきました。 取り敢えずボーダーを争えそうなレートは残せたこと、 仮に圏外だったとしてもウルトラシリーズで流用できるとは 思えないことから、内容を公開します。 ----…