ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【S12ダブル(レギュE)最終39位】俊足トルネサーフ

珍しく2ヶ月連続の記事です。ぎんなん(@icho_poke)です。

 

今期の構築はこちら。

右下を見なかったことにしてもらえれば普通のトルネウーラです。
最高到達点はレート2023*1、最終は1993で39位でした。

 

先月は2位&6位と大満足の結果でした(記事はこちら)が、あんま何か月も使う構築じゃないなぁって思いました。
違うアーキタイプとしてトルネウーラを触ることにして、人の記事を見ながら寄せ集めました。

 

参考にしたのはこのあたり。*2

 

Suicaさん(全体的な並び感)
Suica Wind(執筆者 Takehiro) - ぽけもんのーと

四畳半さん(最速眼鏡妖テラサフゴ)
【S11ダブル】鉢巻アノホラビート【レート2003 最終46位】 - 畳日記

meさん(最速ウインディ+サーフゴー)
【てるチャレ#16優勝】サーフゴー+ヒスイウインディ│リバティノート

僕はこうやって人の構築をいくつか見てキメラを作るのが得意なのですが、
これを踏まえて改めて並びを見るとわかりやすいかなと思います。

 

今更経緯とか話してもなぁと思うので、
個体の簡単な紹介と選出例にとどめます。

 

 

個体紹介


サーフゴー@拘り眼鏡
実数値:163-*-115-185-111-149
努力値:H4 C252 S252
性格:臆病 特性:黄金の体
テラスタイプ:妖
ゴルラ/マジシャ/シャドボ/トリック

準速以下の水ウーラやウインディの上を取って削りを入れる。
テツノカイナにマジシャがいっぱい入る。



トルネロス@ウイの実
実数値:159-*-111-160-101-170
努力値:H36 B164 C116 D4 S188
性格:臆病 特性:悪戯心
テラスタイプ:悪(有効ではなかった)
木枯らし嵐/追い風/雨乞い/守る

水テラ雫水流連打とツツミのフリドラ耐え程度。
Cは木枯らしでウーラをワンパンできるといいなぁくらい。
Sは化身ランドより早く。

 


ウインディ@拘り鉢巻
実数値:170-167-101-*-100-156
努力値:A252 B4 S252
性格:陽気 特性:威嚇
テラスタイプ:竜
岩雪崩/フレドラ/神速/諸刃

追い風ミラーは足が速い方が偉いので最速以外あり得ない。
B4振りだと水ウーラの威嚇込み雫アクジェの乱数が大きくズレる。
竜テラは水流連打やオーガポン意識。

 

ゴリランダー@チョッキ
実数値:207-176-112-*-98-114
努力値:H252 A116 B12 D60 S68
性格:意地 特性:グラスメイカ
テラスタイプ:草(本当は炎で良さそう)
猫騙し/グラスラ/ウドハン/10万馬力

ガチグマの無テラ1.2倍ブラッドムーン耐え程度
最初は輝石の種だった名残で草テラスのまま

 

水ウーラオス@神秘の雫
実数値:181-192-121-*-88-143
努力値:H44 A196 B4 D60 S204
性格:意地 特性:不可視の拳
テラスタイプ:水
水流連打/インファ/アクジェ/見切り

ツツミのフリドラ、無テラ鉢巻カイリューの災い神速耐え程度
無振りパオジアンを水流で貫通、準速ヒスイウイン抜き


サザンドラ@ピントレンズ
実数値:175-112-112-175-111-157
努力値:H60 B12 C236 D4 S196
テラスタイプ:鋼
流星群/バクア/気合溜め/守る

最速ウイン抜き
急所流星群で無振りヘイラッシャを倒す程度
こういうの入れるならそれこそ相方はモロバレルだった感。

 

選出例

思いつく限り書いてますが、抜けてるのとかあったら教えてください。
実質4日くらいしか動かしてないので理解度足りてないですが。

 

追い風ミラー

前(,or

後(,

雑にサフゴかウインで削り(特に相手のトルネに対して)を入れて、
裏で猫騙し+水流連打で1体、アクジェ+グラスラで残りを処理。
ミラーでこういう選出をする以上ウインやサフゴが最速じゃないのは舐めてる。

※無理
・眼鏡パワージェムハバタクカミ
・トルネを倒し損ねて日本晴れ+炎オーガポン

 

カイナバレルサイクル系
前(,

後(,

ウインディは威嚇係として可能な限り引いて、水草炎のサイクルで遅延。
サフゴはひたすら眼鏡マジシャを打ち続けて相手に負担をかける。

※苦しい
ヒードラン+トリトドン+威嚇

 

寿司系統

前(,,,)←つまり適当

後(,

前提として死ぬ気で前を倒す。
寿司は頑張ってサザンドラで倒す。
(パオジアンで黒い霧して処理してた時期もあった)

 

トリル系統

前(,

後(,

サーフゴーのトリックをサマヨール等に入れて隙を作る。
単純に守るボタンが少なくて苦しかったので、1位の悪だくみ守るサーフゴーは納得。

 

イエアルマ系統

前(or,

後(,自由)

舐めたイエアルマトリルは鉢巻雪崩+眼鏡ゴルラで処理できる。
舐めてなさそうだったらバクア+ゴリランダーでひたすらいやがらせ。

※苦しい
テツノカイナ入り←やめて

 

★Special Thanks
・記事を参考にさせてもらった先人たち
・自前で水ウーラ輸送しようと思ったら剣盾のデータが消えてて、泣きついたらすぐに恵んでくれたやなぎ

*1:ここでやめてれば14位でしたが、前期が2位だったのに、1桁にも残ってないなら今更保存する意味もないなぁと思って潜ってしまいました()

*2:特に誰の許可も取ってないです、すみません。

まずかったらごめんなさいしに行きます。