ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【SVシングルS38 最終59位】眼鏡黒バド+スカーフコライ

ぎんなん(@icho_poke)です。
シーズン7(2023年6月!?)ぶりにシングルバトルを頑張ってきました。
ブランクを埋めるために既存の構築やアイディアを積極的に取り入れて、最終59位を獲得できました!


レンタルコード:DXXVHS

 

最終59位、SV初の2桁順位です、やった~

  • 構築経緯
  • 個体紹介
    • コライドン@拘りスカーフ
    • 黒バドレックス@拘り眼鏡
    • ガオガエン@突撃チョッキ
    • オーガポン@井戸の面
    • ハバタクカミ@気合のタスキ
    • 暁ガチグマ@隠密マント
  • 選出例
  • おまけ
続きを読む

【ZAランクマ】破壊の王、ガラガラ

お久しぶりです、ぎんなんです。
シーズン4のランクマッチはDLCが解禁されて使用可能ポケモンが増えて、しかも準伝説・伝説が禁止されたため構築の自由度も上がり、シーズン1のような楽しい環境が戻ってきましたね!

強い新ポケモンは何匹か出ているのですが、その中でも僕がおすすめしたいのは・・・

原種ガラガラです。

DLCも終わったし何か新しいポケモンを使ってみたい」という皆さんを、バカ火力と骨ブーメランの性能できっと笑顔にしてくれることでしょう。

まずはその一端をお見せします。

 

興味を持ってもらえたでしょうか?
簡単に紹介していきます。

続きを読む

【ZAランクマ】ゼルネに強そう毒メガ選手権(ペンドラー/スピアー/ゲンガー)

ぎんなん(@icho_poke)です。
ゼルネアスの跋扈するZAランクマシーズン2環境、いかがお過ごしでしょうか。
僕は逆張りなので、ゼルネアスに強そうなメガエース選手権を暫くやってました。
*1

使用したのは、ペンドラー/スピアー/ゲンガーの3体です。
一旦成果発表をこちらで執り行います。

 

 

 

結論:

メガゲンガー以外はやめた方がいい

 

はい、以降は細々とした話なので、メガゲンガーの項目に飛んでお帰り頂いても大丈夫です。
ありがとうございました。

 

 

環境の整理

ざっくり書くと、こんな感じです。
①ゼルネアス(世界の中心)
②ゼルネに勝てそうな鋼(メタグロス
③ゼルネに狙われずに鋼を焼ける炎(シャンデラ
④②と③に強い地面(ガブリアスドリュウズ
⑤①~④に一貫している水(シャワーズ

大前提としてゼルネアスが最強なので、これに隙を見せずにごちゃごちゃやりましょうって感じです。

取り巻きの紹介

ゼルネアスがいるときは自慢のメガシンカが頑張ればいいので、いなかったときの最大値を意識しつつ、こんな感じで組みました。

①襷ドリュウズ:無難に戦える人
②珠イベルタル:ゼルネアス以外にめっちゃ強い人
③ゼルネに強い自慢の毒メガ

ドリュウズ@気合のタスキ

性格 :意地っぱり オヤブン個体
努力値:HAぶっぱ(A以外何でもいいとおもう)
地震/ドリルライナー/アイアンヘッド/剣の舞

取り合えず出しとけば活躍するポケモンです。
HPはほぼ満タンか1だったので、逆にタスキ以外で使える気がしません。
何なら有利っぽいゼルネアスからインファとか気合玉が一生飛んでくるので。。。
タスキがあることで「たぶん生存するから突っ込んで地震押すべ!」みたいな強気行動を即決できて、わずかに迷った相手より先に地震が発生して、何なら何故か襷を削られずにKOが発生します。
剣舞からドリルライナー+地震でどちらかに技プラスを乗せれば、ガブリアスも倒し切れるのは覚えとくと良いです。

イベルタル@命の珠

性格 :冷静or勇敢
努力値:ACぶっぱ
悪の波動/熱風/ドラゴンダイブ/ドラゴンクロー

ゼルネアスがいない世界で暴れる係の人です。
さっきの環境整理で言うと・・・
-----------------
①ゼルネアス(世界の中心)
メタグロス
シャンデラ
地面ガブリアスドリュウズ
⑤水(シャワーズ
-----------------
この②~④あたりに強くて、かつ地面の一貫が切れます。
冷静にすると技プラス悪の波動で素のメタグロスが確定になります。
勇敢にするとドラゴンダイブ→ドラゴンクローでガブリアスが確定になります。
前者はどうせメガシンカなので、勇敢の方が若干使い勝手は良い気がしました。
めっちゃ技プラスを連打するのですが、逆にこいつを投げられないゼルネアスには余ったメガエネルギーを使ってメガシンカをしていけばいい、というロジックです。

ちなみにゼルネアスがいなければドリュウズ+イベルタルだけで1位を取れる試合もあります。おすすめ。

使わなかったメガシンカの話

突っ込まれるかなと思ったので書いておきます。
要約すると脳内のスピアーより弱かったので使いませんでした。

メガドラミドロ
ガブリアスドラゴンダイブメガシンカで透かしても地震でワンパンされる。
・鋼への打点が薄い。ドリュウズへのドロポンくらい。
・そもそも妖精半減じゃない
・Cを上げる積み技がない

メガフシギバナ
シャンデラの熱風で鋼のついでに焼かれてそう。
・鋼に打点がない。不一致大地じゃメタグロスも倒せない。
・地面がドリュウズ・ガブともに草弱点じゃない。

メガウツボット
フシギバナより弱そう

戦士①メガペンドラー

HはともかくB種族値149と割と意味不明な数値をしているので、若干メガエアームドの面影を感じることができます。

ペンドラー@メガストーン
性格 :意地っぱり オヤブン個体
努力値:H252 A252 D4→H252 A4 D252
メガホーン/地震/毒突き/剣の舞

使用感:ぼちぼち

ゼルネアス+ガブリアス+メタグロスの場に投げて、剣舞を積みます。
早速ですが、剣舞毒突きはA特化してもゼルネアスに耐えられうるという最大の欠点があります、覚えておきましょう。
そもそも毒突きを押しても技モーションに入っていないゼルネアスには余裕で逃げられてしまうので、NGです。

ごちゃっているところに剣舞メガホーン地震と入るのが定番です。
A4振りでもメガメタグロスがちょうど倒せるくらいの火力があります。
ガブリアスもまぁまぁ落ちるくらいです。
とにかくデカいので、だいたい当たってくれてこれで1~2匹貰えます。
参照↓

とにかくデカいです。
で、余裕があったらその辺のゼルネアスに触りに行きましょう。

Dに振る理由ですが、「ゼルネの瞑想10万で半分以上入って対策にならない」「剣舞してさあいくぞと思ったら脇のシャンデラの熱風で出オチする」が頻発したためです。
盤面把握とかちゃんとできる人はHAでいいと思います。

弱いとまでは行かないのですが、「ちょっと強いドリュウズ」「結構弱いメガエアームド」を使ってる感覚で、「これにメガシンカを割くのか・・・」という気持ちになりなんだかしっくりきませんでした。

 

戦士②メガスピアー

HはともかくB種族値40と割と意味不明な数値をしているので、メガメタグロスのヘビーボンバーで面影も残らず確定1発になります。


スピアー@メガストーン
性格 :意地っぱり 非オヤブン個体
努力値:H60 A196 B252
毒突き/ドリルライナー/剣の舞/蜻蛉返り

使用感:二度と使いたくない

まず、ちっちゃいほうがいいです。見つかると死ぬので。
剣舞毒突きで、乱数1個切ってゼルネアスが落とせます。そこは偉い。
残りを全てB寄せすることで、ガブリアス剣舞ドラゴンダイブくらいならギリギリ耐えそうな耐久になります。技プラスだと潰れます。

毒突き/ドリルライナー/剣舞まではこのポケモンを使う以上確定なのですが、残りは何がいいんだろう・・・。
剣舞蜻蛉2回でガブが落とせたり、剣舞蜻蛉→ドリルライナーで通常メタグロスが落とせるのはまぁ頑張ってるな、って感じるんですけど、移動速度が速ければ何でも避けれる訳ではないという当たり前のことをとても感じました。
熱風が避けられないのは仕方ないとして、自分以外に3人いるうえに近距離ファイターなので、どう頑張ったって視界に全員入れるのは無理があります。

キャラコンうまい人が使えば違うんでしょうが、じゃあそんなうまいなら、耐久があって、熱風10万大地で狙撃されないタイプで、メガシンカを消費しないポケモンを使えばいいんじゃないですか?って僕は思いました。

そんなポケモンいるわけが・・・

 

戦士③メガゲンガー

HはスピアーですがB種族値80とギリギリポケモンの形を保っていますし、ここまでの2匹と違って遠距離タイプなので1発耐えるくらいの耐久があれば十分です。


ゲンガー@メガストーン
性格 :控えめ 非オヤブン個体
努力値:H252 B44 C116 D92 S4
実数値:167-76-106-225-127-151
ヘドロウェーブ/シャドーボール/10万ボルト/悪巧み

(被ダメージ計算)
シャンデラの技プラスシャドーボール耐え
メガメタグロス地震耐え

(与ダメージ計算)
シャドーボールシャンデラを確定
それ以外は悪巧みして弱点を突けばだいたい確定

使用感:可能性を大いに感じる

まず、ちっちゃいほうがいいです。
パッと見で「ゼルネアス、メタグロスに強そう」「耐久が低そう」と判断されるので、色親分個体なんて使うとめっちゃヘイトを買って狙撃どころではなくなります。
また、ゲンガーは割と移動速度が速いのですが、デカい個体を使うとベンチとかにひっかかって無限に地震に当たります。
親分個体のメリットとして「ヘドロウェーブの攻撃範囲が広がる」が挙がるのですが、ゼルネアスの技モーションを見てからヘドウェを当てに行く立ち回りをするので、サイズは必要ないと結論付けました。
というか小さくてもヘドウェの攻撃範囲が結構凄いので1回道場とかで是非試してほしいです。

悪巧みを積んで抜群を突ければ、だいたい何でも倒せます。
上述の環境整理をもう1回引っ張り出してくると・・・
-----------------
ゼルネアス
鋼(メタグロス
炎(シャンデラ
△地面(ガブリアス
水(シャワーズ
-----------------

結構いい感じですね。

ゼルネアス側の瞑想が切れてないとワンパンできないのですが、上述のとおり隙を見てヘドロウェーブを当てに行く立ち回りをするので、そこまでの過程で狙われない、という点がよかったです。(ドリュウズと同じロジックですね。)

環境の鋼がエアームドメタグロス*2なのに対して、10万ボルト+シャドーボールで倒しに行けるので実質炎タイプの役割を持てます。このゲームの性質的に熱風+10万ボルトで2匹採用するのが良い構築だと思ってるんですけど、イベルタルとあわせてこれを満たせるのもgoodです。

遠距離キャラ同士でも、シャンデラマフォクシーには有利、水タイプにも打点の差で有利です。

回した感想としても、明らかにゲンガーのおかげで勝ったな~って試合が他の2匹と比べると明確に多かったです。勝率7割くらいかな。

余談

ドリュウズ+珠イベルタル+メガゲンガーで提出します。
ただこの3匹でも相手のイベルタルがキツめだったり、カバルドンみたいな狭いステージ限定ポケモンに嫌な顔になるので、まだまだいろいろ考える余地を感じました。
せっかく王冠がバラ撒かれて育成が楽になったので、ゼルネアスの睨み合いに飽きたらこういう取り組み方をしてみるのもアリなんじゃないでしょうか。

私個人としては、このゼルネアス-メタグロス-ガブリアス環境に来月ポンと解禁されるメガブリガロンくんはどんな思いなんだろうな、という1点が気になっています。

*1:鋼でなく毒から入ったのは、ゼルネアスが重すぎて鋼メガが打ちたいヘビーボンバーが全然入らなくて萎えたからです。
毒は毒でヘドロ爆弾が着弾まで3秒くらいかかり、非常にやる気のない挙動だったりするのですが、当たればダメージは出るのでまだ希望はあるでしょう。

*2:ドリュウズはどうせ襷だしペラペラなので数に入れません