ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【上位禁止トリプルチーム戦同率3位】弱保ブルントリパ

またお引越ししました、ぎんなんです

ケータイから見づらいのはやはりよろしくない

 

今回はきみどりさん主催の上位禁止トリプルチーム戦に参加しました

普段から交流のあるらきさんとWittigさんに声をかけたところ、快く承諾してもらえました

チーム名は2人がバンドリ使いであることから「砂ゴリラ加害者の会」

僕は大将を務めることになりました

 

僕が使用したのはこの6体です

f:id:ginnnanpoke:20160227170830p:plain

 

予選を個人チーム共に3-1で通過し、準決勝でチームと共に敗れました

負けた2チームとも決勝に進んだので順当ではありますが悔しいですね

 

・この構築がやること

<1ターン目>

こう並べます

f:id:ginnnanpoke:20160227181136g:plain f:id:ginnnanpoke:20160227150313g:plain f:id:ginnnanpoke:20160227181010g:plain

 

初手ブルントリル、ヤミラミは猫or挑発、ヤバそうだったら先送り

ピッピはファスガや封印の横取り、またはこの指でトリルを通します

 

<2ターン目>

ヤミラミが脱出ボタン持ちなので、上手に脱出できた場合

f:id:ginnnanpoke:20160227181136g:plain f:id:ginnnanpoke:20160227181042g:plain f:id:ginnnanpoke:20160227181010g:plain

/横取り!\ /ウオアアア\  /プシャアア\

めっちゃ暴れます

 

一方脱出できなかった場合

(トリルターン稼ぎのためしばしば脱出猫要員は放置される)

 

f:id:ginnnanpoke:20160227181136g:plain   f:id:ginnnanpoke:20160227150313g:plain   f:id:ginnnanpoke:20160227181010g:plain

/雨乞い!\ /影打ち!\  /雨弱保ぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)\

 

ブルンサイドに立ったポケモン全てを押し流します

 

f:id:ginnnanpoke:20160227180056p:plain

だいたい伝わったと思いますが、ブルンがトリルして潮吹きして全部流します

実際5/6体ブルンが倒した試合もありました

その他にもちょいちょい青字の地雷を仕込んでいました

 

この後は構築に至るまでの経緯とか個別に思った細かいことをぐだぐだ書きます

興味ある方だけ「続きを読む」からどうぞ

 

 

・構築の経緯

 

ガルーラやアロー、ドーブルニョロトノなどの強力な駒が除かれた中で、使用者が集中する構築はバンドリ>マニュテラ>トリルの順に3つだと思いました

(中堅のらきさんはこの3つとスタン以外を使っています、こちらからどうぞ)

※KP発表されたので追記

実際はバンドリ5、マニュテラ2、トリル軸6、メガサナスタン10 あれ・・・?

 

最初はチーム名だし大将らしくバンドリでーとか思ったんですが、Wittigさんにミラーでボコボコにされたので考え直すことに()

なかなかPTが思いつかない中、調整でフレ戦してもらったmuckさんの構築に行けみを感じたため、参考にしつつトリル軸で行くことにしました。

 

バンドリやマニュテラは水の通りが非常に良いことからブルンの潮吹きをダメージソースとして重く見て、これを守る取り巻きで組みました。

水技と氷技は相性がいいって古事記で読んだので2枚目エースにアマルルガ

電気に強く、ノオーと違いバンドリテラキの雪崩に弱くないメガバクーダを選択

悪技からブルンを守り耐久底上げも可能なピッピ

出禁になったバレルの代役となり、ワイガで雪崩ケアができるパラセクト

最後に脱出猫要員にヤミラミを採用し、置物にならないよう弱保ギミックを仕込みました。

 

・個別解説

f:id:ginnnanpoke:20160227181010g:plain

ブルンゲル弱点保険/呪われボディ/冷静

207(252)-*-91(4)-150(252)-125-58

潮吹き シャドボ 再生 トリル

 

今回の主役、めっちゃ楽しかった(こなみ)

C+2満タン雨潮吹きの火力はH振りメガサナを確定で沈めるほど

一方負け試合はどちらも甘えて自己再生を打ったのが敗因であり、猛省している

 

 

f:id:ginnnanpoke:20160227181029g:plain

バクーダ@メガ石/ハードロック/冷静

177(252)-*-120-216(252)-126(4)-22

熱風 大地 めざ氷 守る

 

ブルンの攻撃範囲の補完枠として採用、フレガ込で無難に強かった

原始の力じゃなくてめざ氷なのは単純に遺伝忘れ

しかし禁止されたランドの代わりに絶対ガブ採用者がいると思っていた

1試合で決めて相手の度肝を抜けたので満足

 

f:id:ginnnanpoke:20160227181042g:plain

アマルルガ@珠/フリーズスキン/冷静

219(164)-*-104(92)-166(252)-112-56

ハイボ フリドラ 大地 守る

 

ブルンと攻撃範囲の相性がよかったので採用、一応意地鉢巻バンギの雪崩を耐える

雪降らし吹雪はバンギ後投げで避けられる未来しか見えなかったのでフリーズスキン

意外とハイボはダメージを稼げたが、大地はさすがに弱かったのでめざ炎とか入れたかった

ニンフィアってとてもつよいポケモンだなぁって思いました(こなみ)

 

f:id:ginnnanpoke:20160227150313g:plain

ヤミラミ@脱出ボタン/悪戯心/穏やか

157(252)-80-100(36)-*-119(188)-74(28) ※本当はA0個体の方がいい

猫騙し 挑発 先送り 影打ち

 

ドーブルが禁止なのでトリルを展開する方法として脱出猫を選択

初手に脱出できれば弱点の多いアマルルガでも綺麗にトリル下で立てられる

脱出できなかった場合がいつもこの手法弱いと感じていたので、影打ちを採用しブルンの弱保起動係も兼任することにした

流用個体なのでレベル50、しかもAが少し高いが、フレガで被ダメは軽減できる

Sに振っているのは初手のヤミラミミラーで先に挑発するため(メンハでした)

一応フレガ込でメガサナのハイボを1回、鉢巻バンギの雪崩を2回耐える

更に1試合だけ猫+影打ちで削れたゴウカザルを倒したのでレベルは高い方が強い

 

f:id:ginnnanpoke:20160227181136g:plain

ピッピ@輝石/フレガ/図太い

175(236)-*-110(252)-*-86(4)-57(12)

この指 横取り 癒しの波動 雨乞い

 

HB振りすることで珠ドリュウズのアイヘを確定で耐える

Sに下降補正をかけずにブルン-1にした理由は、ズキンにブルンを殴らせてから癒しの波動を通して潮吹きの火力を維持するため

(最遅ズキンがS56、最遅ブルンがS58)

雨乞いはブルンの火力強化と、他天候への対策

H振りメガバンギも砂を奪うことでメガバクの大地で高乱数で落とせるようになる

フレガはあまりうまく使えなかったので今後勉強していきたい

 

f:id:ginnnanpoke:20160227181144g:plain

パラセクト@鉄球/乾燥肌/生意気

167(252)-115-101(4)-80-145(252)-31

怒りの粉 ワイガ 胞子 瓦割

 

今回の環境ではB振りの方が強いかなーとは思いましたが一長一短でした

トリルミラー意識で鉄球で採用しましたが当たりませんでした

瓦割は鉄球のSを生かし壁破壊→全体技となり、バンギにも種爆弾より通る技

めっちゃワイガは警戒してもらえたので切って守る入れてもよかったかも

 

 

上位禁止という縛りルールを逆に利用して自分らしい構築を組めた点が予選の好成績につながったと思います

最後に今回お世話になった方へ

長期に渡る大会の主催・運営をしてくださったきみどりさん

フレ戦や構築相談に散々付き合ってくださったらきさん、Wittigさん

構築のヒントや孵化余り(というか理想個体)を提供してくださったmuckさん、hiyokoさん

楽しかったです!ありがとうございました