1900越えたので初めて全国ダブルの構築を公開します
最高&最終1911で28位でした
WCS2016ルールがGSになったことで以前よりデフレした様子
配置偽装ということでPT紹介もこの画像から
上4体で全力でトリルする空気を作ったつもり
ついでに挨拶も「ほぉら こおれ」にしてノオー大好きアピール
(本当に好きです)
で、中身はこんな感じ
要するに、パメラさんのリザドラン+クレセドサイを自分流にアレンジしたもの
なるべく初見で見破られないようにと配置を工夫した
リザドランを知らない方は是非元記事を読んでいただきたい
・最速を取ることで意地スカーフランドを抜ける
・肝っ玉猫(≒ガルーラ)以外で初手の妨害をほぼ受けない
・不意打ちで縛られる代わりに炎の体のリスクを与える
・鉢巻アローがめちゃくちゃ重くなる
クレセドサイ展開でも威嚇で邪魔してくるランドをさっさと処理できるのがリザドランにない魅力
一方耐性面が大きく劣化したため、トリル展開への移行がやや難しくなった
リザシャンで削るポケモンを決めて、クレセを1ターンで倒し切れない並びを相手に作らせるのが望ましい
・個別解説
シャンデラ@スカーフ/炎の体/臆病
135-*-114(28)-195(236)-110-144(244)
オバヒ 熱風 放射 ソラビ
<火力(晴れ前提)>
オバヒでH4振りメガガルが超高乱1発(93.8%)
放射でH252振りニンフが超高乱2発(98.6%)
ソラビ+袋叩き4回分でH4振りテラキが超高乱数(87.5%)
<耐久>
意地珠アローのブレバを確定耐え
<素早さ>
意地ランドロス抜き
ガルーラランドボルトを燃やす係の人
リザの放射と集中することで半減でも強引に削り切れる
放射+放射でバシャーモが、オバヒ+放射でメガマンダ、サザンドラが倒れる
技はオバヒとソラビが確定で熱風・放射・シャドボで適宜入れ替え
猫+マリルリの並びは100%リザ側に猫が飛ぶのでこっちでソラビを押す
肝っ玉猫+メガ不意打ちでガルーラは乱数次第だが最大3回炎の体に触ってくれる
貰い火はトレースされたときがヤバすぎるので絶対やめましょう
リザードン@メガ石/猛火⇒日照り/臆病
155(12)-*-108(76)-200(164)-136(4)-167(252)
<火力>
気合玉で無振りサザンドラ確1
<耐久>
陽気メガガルの猫+不意打ちを超高乱数耐え
ランドの雪崩耐え等を施さず早いリザードンを使用
理由はチョッキランド、素ガルーラ、サザンドラの上を取ること、メガガルと同速を仕掛けること
ランドがスカーフ・チョッキどちらでもシャンデラと合わせ集中が安定になる
眼鏡悪波動で崩壊するPTなのでサザンを迅速に処理できる気合玉
当てればシュカドランに身代わりを張らせないのがめざ地との違い
微妙に耐久を振ったことでコジョの雪崩が中乱数になったが、Cぶっぱにすれば素ガルが放射で3割程度の乱数になるのでCSでいいのかも
パメラさんと同じ配分・構成なので詳細は割愛
何度もミリ耐えしその度に先人の偉大さに震えた
クレセはこの構築だと悪半減実・ラムの実でもいいのかも
ここまででやはり雨パ・砂パ(というかバンギ)が辛いので、良耐性・高数値のポケモンを探すことに
サザンドラ@眼鏡/浮遊/控えめ
175(60)-*-114(28)-187(196)-110-146(220)
流星群 悪波動 熱風 大地の力
<火力>
流星群でH振りロトム確1
大地の力でH振りメガクチ確1
<耐久>
臆病ゲッコウガの冷b耐え
陽気ゲッコウガの蹴手繰り耐え
<素早さ>
最速80族抜き
シャンデラの引き先+ミトムを睨む圧力のある駒を探した結果原作同様サザンドラに
あちらはチョッキだがこちらは圧力重視で眼鏡採用
ビリジオンも条件に該当するもののちょっと火力が足りない
(あとドサイ以外鉢巻ブレバを耐えて反撃できなくなる)
さすが600族、数値が足りており雑に扱っても活躍してくれた
雨クチートにビビらず押せる大地と範囲技の熱風は非常に使いやすくオススメ
80族抜きの調整は初手メガサナ対面で最悪でも1回動くため
ユキノオー@メガ石/雪降らし/冷静
197(252)-153(4)-125-202(252)-125-31
吹雪 ウドハン 氷の礫 守る
<火力(目安)>
ウドハンで陽気メガガルの捨て身耐えトノを超高乱1発(93.6%)
ウドハンでB無振りバンギに最低162ダメージ(無振りなら霰ダメ込みで超高乱数)
吹雪がつよい
<耐久(目安)>
控えめガルドのラスカ確定耐え
臆病メガマンダのWダメハイボ確定耐え
陽気メガガルの蹴手繰りを確定耐え
雨耐性とトリル適正が一番ありそうな駒を見つけたので採用
砂パのバンドリマンダに有効打を持つのも高評価、ガルドはドサイで頑張る
トノやバンギへの通りを考えてギガドレではなくウドハン両刀
寿命は縮んだもののトノを瞬殺して隣のドサイを守れるので全く気にならなかった
耐久は意外とあって、適当な2倍弱点までならウドハン反動込で耐えられる
礫はトリル下でマンダに生き残られても詰められるPT唯一の先制技、便利
吹雪を重く見てHCだが、礫ウドハンの火力を上げるHAも面白いかも
・主な選出
vsガルーラスタン(CHALK)
+
本来のリザドラン+クレセドサイと同じ
リザシャンデラで1匹瀕死2匹削り、ドサイで2匹瀕死、クレセが残り1匹を毒再生で削り切るイメージ
クレセはシャンデラの裏から死にだし、ドサイは雪崩からリザを逃がす形が多い
8割方この選出
vs雨、砂
+
お互い猫要員がいない場合が多くサザンが1発殴りやすい
眼鏡サザンの圧力でクレセを守りながら強引にトリル
サザンを切って死に出しからノオードサイで展開します
霰込みでクレセが長生きしづらいですが、トリル2回目を通せれば勝ち
砂は地震が、雨は雪崩と草+氷がガン通りなことを意識してとにかく残数を減らす
・辛い相手
襷を盾に上から雪崩を打ってくる
リザシャンデラが死にクレセが怯んでトリルできない
意地鉢巻ブレバをリザシャンが耐えない
(リザはB振ってるから中低乱数なのに何故か絶対耐えない)
GSのせいでドーブルとともに個体数が増えてしまった・・・
炎地面耐性があり晴らしても鬼火でドサイが止まるため邪魔
ソラビは裏への通りが悪いためあまり打ちたくない
襷を盾に炎弱点の癖に居座ってくるハゲ
叩きや胞子でクレセを止めてくるのが致命的
威嚇・猫・叩き・格闘打点・比較的高耐久
嫌なものを全部持ってる、つらい
弱点の多いPTですが何とか目標の1900を達成できたので満足しています
ダブル苦手な僕でもオバヒ放射ポチ~でレート上がったので使いやすいはず