ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【ピカチュウ大会(ダブル)反省会】脳筋ビートダウン

おひさしぶりです、ぎんなんです
電気ダブル参加してきたので、いつものようにやっていきます
結果は27位とまずまず、最終レート1836でした

 

※戦う!ピカチュウ大会チュウ!(以下電気ダブル)とは

電気タイプのみ使用可能なLv.50固定ダブルバトル

メガ枠はメガデンリュウのみ、地震を覚えるのはエレキブルのみ

 

f:id:ginnnanpoke:20160227131108p:plain

 

今回のコンセプトは「とにかく先に残数を減らして詰める」です
珠エレザの破壊光線(ハイボは余裕あったら)、眼鏡ミトムのドロポンで頭数を削り、
スカーフキブルの地震シビルドンのアシボ+αで止めを刺します

基本選出は先鋒ライチュウ+エレザードorシビルドン
裏にミトム+シビルドンでほぼ固定でした

 

・個別解説

f:id:ginnnanpoke:20160227025807g:plain

ライボルト@メガ石/避雷針→威嚇/控えめ
オバヒ バクア めざ地 守る
153(60)-85-101(4)-203(240)-100-181(204)

 

<火力>
 威張る意識でA0(同様に以下特殊ポケは全てA0)

 オバヒでH252カットムが確1

<耐久>

 陽気キブルの地震威嚇込2耐え

<素早さ>

 メガ後ライチュウ抜き調整の高速移動デンリュウ抜き

メガ枠なのに唯一の見せポケ
カットムデンチュラが鬱陶しいので番犬になってもらった
ミトムの隣に置くことを考えてはいたが、ライチュウの方が使いやすかった
あとドロポンそんなに信用してないので初手から並べる勇気がなかった


f:id:ginnnanpoke:20160227131724g:plain

シビルドン@チョッキ/浮遊/控えめ
アシボ ギガドレ 竜波 放射
189(228)-108-100-172(252)-100-74(28)

 

<火力>
 放射で無振りデンチュラ確定
 アシボ+竜波動でH振りメガデンリュウが9割落ちる
 ギガドレでH振りミトムが最低乱数切りの乱2
<耐久>

 メガデンリュウの竜波を余裕を持って2耐え
<素早さ>

 ミラーとメガデンリュウ意識でちょっと振った

詰めの駒であり補完枠
物理型と比べ火力は控えめだがタイマン性能は非常に高い
単体でメガデンリュウに勝てる貴重なポケモン
蜷局シビルドンにも相手はA+1、こちらはアシボで実質C+2なので押し切れる
中盤にアシボを撒いて、エレザードやミトムで詰める動きもよかった

f:id:ginnnanpoke:20160227012242g:plain

エレザード@珠/乾燥肌/臆病
137-54-73(4)-161(252)-114-177(252)
ハイボ 悪の波動 守る 破壊光線

種族値の関係上削れるところがなかったためCS

固定砲台、ハイボと破壊光線で相手を消し飛ばす
ライチュウを隣に置いて行動保障すると非常に使い勝手が良かった

Bは陽気キブルの地震、Aぶっぱシビルドンのドレパンで縛られるほど
しかしDはメガデンリュウの竜波+珠ダメ1回は耐えるので最低限はある
隣を猫で止めてハイボ→破壊光線でデンリュウを落とす流れが多かった
もう1匹にすぐに倒してもらうことで反動ターンをごまかせれば美味しい

悪の波動はハイボ破壊光線の通らない霊ロトム意識
プラズマシャワーで安心していたエレキブルくんを一度吹き飛ばした


f:id:ginnnanpoke:20160227132457g:plain

エレキブル@スカーフ/電気エンジン/陽気
159(68)-175(252)-91(28)-*-106(4)-148(156)
地震 岩雪崩 空元気 やつあたり

 

<火力>
 地震で無振りエレザードまで確定

<耐久>

 不一致イカサマを超高乱数で2発耐える

 H16n-1

<素早さ>

 意地スカーフキブル抜き

今大会の実質的メガ枠
相手の浮いてる駒が1匹以下のときに出すお掃除係
同速ミラーはどうせ勝てないので、意地スカーフに確実に勝てるようにした
先鋒エレザードが破壊光線で浮いてる駒を落として、後は地震連打で勝ち
目論み通りに動かせたので特に言うこともなく満足

一応のサブウェポンとして岩雪崩、鬼火ケアで空元気
ミトムに打点ないのダサいのでやつあたりを搭載
風船キブルに対面から勝ったので正解でした

相手のキブルって雪崩しか打たない人多すぎません?
全国でもスカーフランドで同じことやってそうですね

f:id:ginnnanpoke:20160227134102g:plain

ライチュウ@風船/避雷針/陽気
146(84)-131(164)-76(4)-*-101(4)-178(252)
猫騙し 叩き落とす 瓦割 フェイント

<火力>
 猫+瓦割で無振りエレザードを9割倒す
 猫+叩きで無振りピカチュウ確定

<耐久>

 陽気珠キブルの雪崩をほぼ2耐え
 控えめカットムのリフストを乱数2つ切って耐え(スカーフ事故防止)

<素早さ>

 ミラーやエレザードを考え最速

単体としての使いやすさを念頭においたライチュウ
アンコがなくて負けた練習試合はなかったため瓦割を入れてみたが大活躍だった
光の壁破壊→エレザードのハイボが通るので非常に効率がいい
ライチュウ+エレザードミラーで上から相手のエレザードを縛れるのもGood

ライライ猫してくる意味わからないヤンキーはデータ消えてしまえ
それを失敗した直後に威張ってきた雑魚は3DS壊れろ(過激派)


f:id:ginnnanpoke:20160227134127g:plain


ミトム@眼鏡/浮遊/控えめ
152(212)-76-128(4)-170(240)-127-113(52)
ドロポン 悪の波動 めざ地 トリック

<火力>
 ドロポンで無振りエレキブルが確定
S:4振り霊ロトム抜き(という名目のカットム意識)

本来大嫌いなポケモンだが考えるほど強かったので仕方なく採用
キブルの地震+雪崩に弱くない水・草・霊のうち最もビートダウン展開に向いていた

基本的に信用してないので悪の波動かめざ地で済むように動かす
そのおかげか負けに直結するようなドロポン外しはほぼなかった
トリックは本当にいらない
叩き落とされた想定で鬼火か守るでも入れておけばよかった


・主な処理ルート(こちらはライチュウ+エレザードを想定)

f:id:ginnnanpoke:20160227025807g:plain


初手守って来やすいのでフェイント(ライチュウ)+破壊光線(エレザード)
次のターンまでにエレザードが落とされるので実質3vs3からスタート
なんだかんだこれが一番安全


エレザードまさかのミラー

まずはエレザ方向に猫+ハイボ
①お互いのエレザードに猫を打ち合った場合
  ⇒エレザ方向に瓦割+ハイボ
   相手も瓦割でエレザードを倒して来たら素直に褒める
②ライライ猫を決められてしまった場合
  ⇒エレザ方向に叩き+守る
   ライライ猫してくるのは大抵全然殴る気のない構成のライチュウ
   確実に相手のエレザを止めつつこちらのエレザに威張るが入るのを防ぐ
   のんびりアンコ択を相手が押している間にこちらはライチュウで殴る

 <追い風地震するエモーww暇だから威張るエモーww


ライチュウ+ミトムでドロポン押してればいいのだが、信用できない
ライチュウ+エレザードを基本的に投げ、次のどちらかを押していた
エモンガに叩き+ハイボ
エレキブルに猫+ハイボ

①は通ればエモンガに最低159ダメ
両方最低乱数でも引かない限りエモンガが落ちる
追い風展開を防ぎつつキブルにハイボ1発分のアド
エモンガに守られるorスカーフ地震だとお通夜

②はスカーフエレキブルのケア
猫+ハイボ+叩き落とすで無振りキブルが確定落ち
追い風こそ貼られてしまうがキブルを倒した時点で2ターン経過で有利
⇒猫をエモンガにアンコされる危険性がある
⇒ラムキブルにエモンガが威張ると叩きダメが減って落ちない
⇒そもそも追い風張られると上からこっちに威張られる可能性が

レート1500~1700まではエモキブル多くて毎回この択やらされてハゲそうだった

主な敗因としては
・威張る
・冷P氷、急所
・ライボに破壊光線外す
・それを気にして破壊光線やめたら普通にバクアで苦しくなって負ける

だいたいこのあたり
特に4つ目がいけない、徹底して破壊光線打ってたら1880くらいまで行けてた
敢えて威張る持ち0で挑んだのですが、PTの完成度としてはトップレベルだと思ってます

※追記
WCS見たら威張るボルトが勝ってた、僕は悲しい