ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【単体考察】オボン腹太鼓ペロリーム

現実逃避して遊んでたら割とデータ集まっちゃったのでメモ程度に

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XYアニメのライバルポジ2人が使用する超人気ポケモン

ORASで鋼への有効打となる教え技ドレパンを得た

(パンチできるなら叩き落とすとか下さい)

XYまではブログ周回すると恩返し採用されててギギギアル感が凄い

 

 

 ・調整案①

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ペロリーム@オボン/軽業/意地

164(52)-145(252)-107(12)-*-96(4)-116(188)

腹太鼓 じゃれつく ドレパン 泥棒

 

<耐久>

 無振りサンダーの10万+ゴツメを腹太鼓後に耐える

 一応4n

<素早さ>

 太鼓後に準速ガブ抜き

 

マリルリとの最大の違いは対面から耐久サンダーを起点にできる点

バシャナットサンダーやヘラクレセドランのような相性補完を強く意識した並びに強く出られる

意地Aぶっぱの利点は無振りリザYがじゃれで確1になったりHC振りのDLポリ2がドレパンで確1になったりするところ

ガルドピンポの泥棒を切って身代わり入れる場合は、腹太鼓前に3回貼れるようにHP162にしましょう

 

・調整案②

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ペロリーム@オボン/軽業/慎重

176(148)-106(44)-107-*-130(188)-108(124)

腹太鼓 じゃれつく ドレパン 身代わり

 

<耐久>

 無振りクレセのサイキネを身代わりが最高乱数以外耐える

 16n()

<火力>

 +6じゃれつくでクレセが確2

 +6ドレパンでH193ドラン確1

 +6ドレパンでH203ガルーラが高乱1(87.5%)

<素早さ>

 軽業で準速スカーフランド抜き

 

クレセを絶対に起点にするためのD振り

これだけAを削っても、じゃれつくでマリルリの太鼓アクジェよりちょっと高い火力が出る

サイキネの乱数が大きく動く関係で身代わり搭載だが16n

 

 

・おまけ

<S調整>
努力値    太鼓後の実数値・調整先        具体例
   0     184  115族抜き                         ライコウアグノム
   28     192  122族抜き          ゲッコウガ
   68     202    130族・スカーフ70族抜き   メガゲン
   84     206    135族抜き                       メガライボ・メガミミ
 108     212  無振り85族抜き                スイクン・クレセ
 124     216    スカーフ準速91族抜き        霊ランド
 188     232  スカーフ準速102族抜き   ガブ

最速スカガブはこちらも陽気にして196振ることで抜き返せる。
基本的にはSに補正をかけずともレート環境のポケモンの上を取れることがわかる。

 

<A調整>

()内は妥協する乱数の数を示す。

①意地252振り:実数値145
泥棒    167盾ガルド   中乱1(7) +ステロで高乱1(1)
ドレP   特化ラッキー   高乱1(2)

      特化ナット    中乱1(9)
      191ポリ2     確1
      特化ポリ2     73.2%~86.9%
じゃれ   特化サンダー     高乱1(1)
      4振りガモス    確1
      無振りリザY     高乱1(2)
      特化カバルドン  73%~86.5%

 

②無補正52振り:実数値107
ドレP   H203ガル     高乱1(1)
           H193ドラン    高乱1(1)
じゃれ   H165霊ランド   確1(1)※威嚇込
      特化クレセ     確2

 

特化してもカバのような数値受けの突破は厳しい。

②のように耐久に補正をかけて余りをAに振る形も有効に思える。