ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【単体考察】鉢巻石頭ガチゴラスの調整

先日石頭が解禁され、最強の無反動諸刃使いとなったガチゴラスくん

f:id:ginnnanpoke:20160227090717g:plain<キュイイイイイインwwwwバゴオオオオオオンwwww

 

XYのゲーム版OPムービーで諸刃エフェクトに一目惚れしてしまった

せっかくなので楽しい使い方ができないか考えた結果、やはり最大火力を発揮できる鉢巻型がよろしいのではという結論に

 

 

簡単に特徴を挙げると、以下のようになる。

長所
・高いアロー耐性、素のBも高め
・S71と調整しやすい速さ
・諸刃によるタイプ+高威力による一貫性のとりやすさ

短所
・岩タイプお約束の弱点6つ
・特に闘、鋼、氷と先制技に弱め⇒居座り(竜舞)に向かない
・特殊耐久の低さ(無振りだとミトムの控え目ドロポンで乱数)
・やや不足気味なA121

種族値120あって足りないとか言われる環境っておかしい。


以上の性質から、鉢巻が一番似合ってるんじゃないかという結論に。
上から殴られる主な一致打点の地・闘・妖・鋼にアローが強く、追い風で切り返せる点も〇。

・育成個体

f:id:ginnnanpoke:20160227090717g:plain

ガチゴラス@鉢巻/石頭/意地
努力値:124-↑228-12-↓0-4-140
実数値:173-187-141-*-80-109
必須技:諸刃の頭突き
選択技:炎の牙 地震 逆鱗 馬鹿力

<火力>
 ほぼぶっぱ、一応11n
 鉢巻で奇数は勿体ないのでS1削ってこちらに回してもいいかも。

<素早さ>
 4振りロトム+2
 (追い風下で意地スカーフ霊獣ランド+4)

<耐久>
 陽気ガブ・マンムー地震を最高乱数以外耐え
 陽気メガガルの地震耐え
 無振りスイクンの+1冷B耐え

<備考>
 ゴツメ考慮の6n-1


こんな感じでしばらく使用していた。
使い方は簡単!初手かアローに繰り出して、アヘ顔で諸刃を撃つだけ!

クレセ・スイクン並びにそれを意識した中速アタッカーの上を取る高めのS設定
相手のメガヘラをまぁまぁ抜けたのでこのくらいのSでいいと思う

※たぶん今はバシャの初速を抜くヘラが増えたので怪しい

特筆すべきは諸刃の火力で、上を取れた時の制圧力が凄まじい。

A187鉢巻諸刃で1撃圏内
・マンダの捨て身耐えニンフィア
・Hマリルリ
・H191カイリューマルスケ込)
・特化ギャラドス(威嚇込)
・H159メガライボ(威嚇込最低乱数以外)
・H198以下のメガガル
 (203なら3つ、209なら5つ下を引かなければ落ちる)

A187鉢巻諸刃で2発圏内
・B4ガブ
特化ポリ2 53.4%~62.8%

こんな感じで、有利対面を抑えてしまえばほぼ1匹持っていける
Sを振る利点としてはカイリューにワンチャン先制とれる点、先に殴れば勝ち
H振りガルドにも41.3%~49.1%とか入るので裏にいても気にしなくていいです

技構成は、ほぼ諸刃しか撃たない(他だと裏への負荷が弱い)ので正直何でもいい。
ナットハッサムに通る炎の牙、クチートに通り命中が安定する地震あたりはあっていい
逆鱗も命中が安定するので後続が割れた状態での〆になら使える。
馬鹿力はどうしてもガルーラ確定で落としたければ。クレセに受けられても知りません。

さすがに伝わったと思うが、命中が不安

眼鏡ミトムとか使ったことある人は凄くわかると思う。
当たる前提ならいい火力してるのでアロー重いサイクル系PTなら試す価値あり。

ちなみに自分はこんな並びで使用。

f:id:ginnnanpoke:20160227090717g:plainf:id:ginnnanpoke:20160227092010g:plainf:id:ginnnanpoke:20160227012306g:plain



ヘラの苦手な炎飛行(≒右端の奴)にガチゴラスが強めなので、悪くない動きが出来た
ヘラがどうしても択ゲー選手権になりがちな分、諸刃打ってればいいガチゴラス超楽

ここで、メガバンギラス種族値と比べてみましょう。
  ガチゴラス: 82-121-119-69- 59-71
メガバンギラス:100-164-150-95-120-71

 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
>種族値こそ正義!!<
 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨