ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【ORASシングル2000到達】剛腕サザングロス

S12中盤、ポケ界隈はTOTの時期ですが僕は書きたいものを書きたいときに書くんだ!
という訳でシングルの記事です

シングルは2000載せないと原則載せないぞ!って思ってたらORASシングルでようやく1つ目
僕は情報統制するよりパクってほしい人間なのでシーズン中ですが公開します

f:id:ginnnanpoke:20160227142559p:plain


構築のテーマは「ガルーラ対面構築に殴り勝つ」
意地アムハンで無振りガルを超高乱で持って行くメガグロスに注目し、構築をスタートした

ぶっちゃけ見て欲しいのは意地メガグロスとスカーフテラキで他はおまけと言っても過言ではない

 

 

 

f:id:ginnnanpoke:20160227142650g:plain

メタグロス@メガ石/クリアボディ→堅い爪/意地
172(132)-214(236)-171(4)-*-131(4)-147(132)
思念 アムハン 冷P バレット

<耐久>
 意地霊ランドの地震を確定耐え→1舞意地メガマンダの地震耐え
 陽気ガブの地震+鮫肌を確定耐え
 意地メガガルの猫+地震を超高乱数耐え
 臆病C振り化ボルトの10万が確3
 臆病無振りメガゲンのシャドボが確2
 (C252振りでもやや有利な乱数)
 臆病メガライボのオバヒを確定耐え
<火力>
 アムハンでH4振りメガガルを乱数3つ切って倒す
 アムハンで特化ポリ2に47.1~56.5%
 アムハンでH4振りヒードランを確定
 冷PでHぶっぱ霊ランドを乱数1つ切って倒す(威嚇込)
 冷Pで特化化ボルトをオボン込確2
 思念でHぶっぱメガヘラを乱数1つ切って倒す
 思念で特化スイクンを確3
 思念(=バレット)で特化ニンフ超高乱2発
 火傷状態の思念+バレットでHぶっぱメガゲンを約80%で落とす
<その他>
 Hは16nや6nを意識
 最速81族抜き

f:id:ginnnanpoke:20160214025142g:plainf:id:ginnnanpoke:20160227142838g:plainf:id:ginnnanpoke:20160227142812g:plainf:id:ginnnanpoke:20160227142852g:plainf:id:ginnnanpoke:20160227142901g:plain(鉢巻除く)

ガルーラ対面構築に強めで、無理なのはバシャアローガルドくらいなので積極的に初手投げ
他に並び単位で刺さるのはマンマンスイとかバンドリマンダ、単体だとゲコにも殴り勝てる

Sは回してみて最低限抜いておきたくなったマンムー抜きまで上げた後
ギャラが鋼超半減できるからってすぐメガシンカしてくれることに気付いて81族抜きにした
もう少し上に準速100族がいるので意地ASガルが増えたら振り直すかもしれない

アムハンは読まれないためかなり押しやすい、風船ドリュが呑気に剣舞してきたりする
地震を持たないためガルドに何もできないが、アムハンにも同等かそれ以上の良さを感じた
なおメガクチはアムハン+バレット×2で確定、不意打ちは1回耐えるので相手がミスすると勝てる

5試合で3回くらいは「グロスくん偉い~↑」って言ってた
もっと流行っていいと思うが、命中90技を頻繁に押すのだけがネック

f:id:ginnnanpoke:20160227143746g:plain


サザンドラ@眼鏡/浮遊/控えめ
ダブルの流用のCSベース
流星群 悪波動 熱風 大地

<火力目安>
流星群でHぶっぱFCロトムが吹き飛ぶくらい
大地でHぶっぱメガクチが確定
<耐久目安>
無振りスイクンの冷Bで確3

グロスくんが無理なカバ、クレセあたりに後出しして流星群で1匹貰う
作り直すのが面倒で特に調整もそんなに気にせず採用したが、雑に強かった
この枠はゴツメ電磁羽みたいな奇形が流行っているようだが、強さを感じないので却下
相方のグロスの回せる限られたサイクル数で相手を崩し切るための眼鏡採用
こいつも命中90技が当たるか当たらないかで勝負決まる節がある


f:id:ginnnanpoke:20160227143759g:plain

テラキオン@スカーフ/正義の心/意地
167(4)-198(244)-112(12)-*-113(20)-157(228)
インファ 雪崩 地震 二度蹴り

<火力>
インファでほぼ全てのガルーラを確定
雪崩で無振りリザXに128~152ダメ
(グロスの爪バレット24~29ダメと合わせ無振りなら最低乱数以外確定)
雪崩でH振りボルトまで確定
地震で無振りバシャーモ確定
地震でB無振りメガバシャに150~178ダメ
二度蹴りで無振りゲッコウガ確定

<耐久>
臆病ウルガの+1ギガドレを確定耐え
陽気リザXの爪逆鱗を乱数1つ切って耐える
無振りガルドのシャドボが確3(これに準ずる被ダメなら毒守と判断)

<その他>
Hは火傷考慮で8n-1
最速90族抜き 準速105族と同速
DL意識でB<D

最後に採用した枠で、求めた要素は以下の4点
ゲッコウガワンパン
②リザXとガモスのストッパー
ガルーラに隙を見せない
④バシャに対面から弱くはない
ガブでもいいがサザンと竜被りするのダサいし選出が窮屈になるので却下
結果二度蹴りテラキオンが日の目を見ることに

ググったけど記事1つも見つからなかった、強いのに・・・
バシャにも1加速されたうえで地震を押してグロスのバレットで縛れる

格闘タイプなのにDLポリ2意識してるのはインファでH振りが落ちないから
DダウンしたところにCアップめざ地が入ると死にかける

今回はバレット+雪崩でニトチャリザXを縛る点を重く見て意地で採用した
しかし意地にない利点があるので、陽気採用も十分有り得る
・無振りゲッコウガを二度蹴りで約90%で落とせる
・最速リザXガモスの上を取れる(リザXを止めるにはエッジが必要)
・準速+2パルシェンの上を取れる
167(4)-181(252)-112(12)-*-113(20)-170(212)
残りの努力値8はDかSでどうでしょう?

f:id:ginnnanpoke:20160227143907g:plain

ボルトロス@珠/蓄電/臆病
159(36)-*-90-187(172)-106(44)-168(252) ※めざ氷個体
10万 サイキネ 気合玉 悪巧み

<火力>
気合玉でH4D4振りガルーラ確定
サイキネで無振りメガゲン確定
<耐久>
H16n-1にして物理に出す気がないので余りD
無振りクレセの冷B2回+珠ダメを超高乱数で耐える
臆病メガゲンのヘド爆+毒ダメ+珠ダメを乱数2つ切って耐える

ニンフィア入り等サザンが出せないときに特殊方面から圧力をかける
悪巧みしなくても圧力がかかるように無振りガルーラを飛ばせるCを確保
裏への圧力を意識したいのと、気合玉をなるべく打ちたくなかったのでサイキネ採用
強引にクレセに後出しできる点がありがたいシーンが多く、耐久振った甲斐があった

f:id:ginnnanpoke:20160227144541g:plain

ジャローダ@ゴツメ/天邪鬼/臆病
168(140)-*-116(4)-109(108)-117(12)-180(244)
リフスト 蛇睨み 光合成 挑発

<火力目安>
+2リフスト+ゴツメでガブが確定
+2リフストで無振りランドが乱数3つ切って落ちる
<耐久目安>
陽気ガルの猫+冷P1発目を確定耐え
<その他>
最速化ボルト抜き
DL意識でB<D

陽気ASガルと相打ちを取れるよう調整
・リフスト→捨て身
・猫→リフスト→冷P
どちらでもH181ガルなら共倒れになる

ガブガルより早い+麻痺を撒けるグロスのサポートに都合のいい奴にゴツメを被せた
ここまで全員脳筋アタッカーなので大人しく光合成を採用
挑発を採用しPTで隙を見せやすい毒ガルドに抵抗することに
一応HP168+光合成84=252で光合成1回で地球投げを5回耐えられる
耐久振りの多いグロパンガルはメガグロスが上を取れるので1匹で倒し切る必要はないと判断
タイマンで陽気ガルと1:1取れる最低限の耐久を確保し、残りはCへ
何度も言うが回せるサイクル数が少ないのでできる限り相手に負荷をかけたい

ガルvsグロスで殴りあって不意打ちの逃げ先として放るシーンが多かった
取り敢えず不満はないが細かい振り方次第でより快適に使える気がする、情弱

f:id:ginnnanpoke:20160214041219g:plain

マリルリ@オボン/力持ち/意地
192(132)-112(252)-101(4)-*-102(12)-84(108)
じゃれつく 馬鹿力 アクジェ 腹太鼓

<火力>
特に何も考えずぶっぱなので省略

<耐久>
陽気ガブの地震+鮫肌+腹太鼓で生き残る
意地ガルの捨て身をオボン込で耐える
意地メガバシャのフレドラでオボン食わずに確3

<その他>
DL意識でB<D
無振り60族+4

さすがにバシャウルガが辛いので何とかする駒として採用
Sは最低限その辺のメガクチくらいは抜いてそうな値
最低限ガルーラにラス1対面でワンチャン持てるように馬鹿力
あと単純にナットが嫌い
役割対象のバシャはこのPTに来ない訳がないので腐ることもなく無難な活躍



最高2053、中盤元気マン
ガルーラスタンに強めなので比較的レート向きなのかもしれない

辛いのはこの辺

f:id:ginnnanpoke:20160214113059g:plain  f:id:ginnnanpoke:20160227145000g:plainf:id:ginnnanpoke:20160227144919g:plainf:id:ginnnanpoke:20160227144933g:plain

 
サザンに強い炎が辛い、エンテイも聖なる炎火傷でスリップ稼がれるから辛い

f:id:ginnnanpoke:20160214034230g:plain

炎吐けるのが眼鏡持ったサザンしかいない

f:id:ginnnanpoke:20160227144814g:plain

グロスがアイヘ持ってないので辛い、どうせ天然
ボルトかジャロを合わせればなんとかならなくもない



f:id:ginnnanpoke:20160227142650g:plain

何故か相手のグロスがくっそ重くなった
欠陥構築か?