ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【第4回ORASトリプル定期大会参加構築】ゴリラ抜き大声ゴリラ


こんにちはーぎんなんです
tofuさん主催のトリプル定期大会にお邪魔してきました
団体戦で先鋒ぎんなん、中堅れどれどさん、大将秋桜さんで参加
(あきさくらさんじゃなくてコスモスさんです、最初読めなかった・・・)
個人3-1、チームは決勝トナメ1回戦敗退で終わりました

一度未完成PTとして公開していましたが、大会で使うために非公開に。
今回の経験をもとに加筆修正しました
レートでの戦績は最高1832でした

f:id:ginnnanpoke:20160227140002p:plain


なんか左上と右下がすげぇ貧弱に見えるんだけど

テンプレのゴリラパからダルマ⇒エレザード、ハリテ⇒コジョへチェンジ
理由は以下の2点
・叩きパへの苦しさ   (ダルマ⇒クレセの構築が多いが雪崩怯みが怖い)
・追い風ミラーへの不安 (たぶん上手な人は勝てる)
Sの速い2体の導入でこの辺が解消できる気がした
あと単純に見た目可愛いから好き

 

・個別解説

 

f:id:ginnnanpoke:20160227012242g:plain

エレザード@眼鏡/サンパワー/臆病
10万 ハイボ 悪の波動 気合玉
137-*-73(4)-161(252)-114-177(252)

<火力>※気合玉以外はサンパワー補正込
 10万で無振りテラキを確定1
 Wダメハイボで153-89アローを確定1、無振りメガガルに115~136ダメ
 悪の波動でD無振りガルドに128~152ダメ
 砂下気合玉でH振りメガバンギ確定1、無振りメガガル確定1

<素早さ>
 最速(テラキ+1)

良い点
・S109、追い風ミラーでも上から動きやすい
・抜群を突けないものの等倍ハイボの火力がニンフの眼鏡ハイボより僅かに高い
・電無、ガルドに妙な耐性がある
・地味に悪の波動が便利
悪い点
・B脆すぎでA-1メガガルの猫不意で縛られる
・だいたいニンフと同じ相手が苦手気味
  ex)ドラン、ガルド、ゲンガーなど

脆さを誤魔化すために基本蜻蛉等を駆使して丁寧に後出しする
しかし一度場に出た際の制圧力は圧倒的
Wダメージのサンパワーハイボの火力はラティオスの眼鏡サイキネに匹敵する
気合玉→ボルチェンにすることで使い勝手が向上するかも?

 

f:id:ginnnanpoke:20160227140318g:plain

リザードン@メガ石(Y)/猛火⇒日照り/控えめ
熱風↔放射 めざ地 追い風 守る
162(68)-*-130(252)-196-135-144(188)
めざ地V*VUUV個体

<耐久>
 陽気メガガルの捨て身2発目Max以外耐え
 意地霊ランドのW雪崩乱数3つ切って耐え
 控えめサザンの珠流星群を最高乱数以外耐え
<火力>
 火炎放射でHガルド確定
<素早さ>
 最速カメックス抜き


耐久素早さ火力全て特に不満なし(使い慣れてないからわからない)
めざ地を持つ以上ドランは抜きたいのでついでのカメ抜き
PT唯一のS操作係だが同時に天候係でもある
エレザードヒードランを立てるためのサポートカードの意識


f:id:ginnnanpoke:20160227140603g:plain

ヒードラン@珠/貰い火/臆病
熱風 大地 守る 身代わり
167(4)-*-126-182(252)-124-141(252)

過去作解禁発表の2日前に厳選したV*VV26V個体
しかも♀なので噴火持ってないのがバレる()
珠身代わりは抵抗があったが予選ではそのおかげで負け試合を拾った
ダメージソースとして最も重要な駒の1体なので大事に扱う
噴火ドランの上取れるの偉いけどやっぱ噴火ドラン貸してください
※この次のシーズンからまた過去作は禁止になりました

 

f:id:ginnnanpoke:20160227140913g:plain

ニンフィア@精霊プレート/フェアリースキン/控えめ
ハイボ 守る (破壊光線 電光石火↔ムンフォ)
170-76-102(132)-165(156)-150-108(220)

<耐久>
 アローの意地鉢巻ブレバ最高乱数以外耐え
<火力>
 破壊光線で181-121メガガル確定
 Wハイボで157-130カポ75%で1発
<素早さ>
 追い風下で意地スカーフランド抜き

最低限クリアしておきたかったラインを考えたらカツカツになった
Sはできる限りミラーで上を取りたかったので早め
スカーフランド大嫌いなのでこの水準
若干の脆さと火力不足を感じる

f:id:ginnnanpoke:20160227141104g:plain

ランドロス@突撃チョッキ/威嚇/陽気
地震 蜻蛉返り 岩雪崩 大地の力
183(148)-180(116)-112(12)-112-100-154(232)
無駄にVVVVVUのめざ氷個体

<耐久>
 火傷意識のH8n-1
 意地キザンのA+1珠不意打ち確定耐え
 意地アローのA-1珠ブレバが確定3
 控えめニンフのWダメ珠ハイボが確定3
<火力>
 Wダメ地震+珠ダメで無振りキザンが確定
 Wダメ岩雪崩で無振りメガリザYが確定
 大地の力でD無振りドランに184~220ダメージ
 大地の力でD無振りガルドに68~84ダメージ(H無振りなら確2)
<素早さ>
 準速100族抜き

初めてランドロスを厳選育成した
スカーフだと雪崩しか押せなくなりそうだったのでチョッキ
PT全体の耐久が怪しいので身を粉にして相手の攻撃を受けて貰う
下降補正とはいえせっかくCもVだったので入れた大地が凄く使いやすかった
上級者のチョッキランドは、もっとガッツリ耐久に振った遅い子が多い
後攻蜻蛉の方が使いやすいのかな・・・?


f:id:ginnnanpoke:20160227142207g:plain

コジョンド@襷/捨て身/陽気
猫騙し 飛び膝蹴り ワイガ フェイント
141(4)-177(252)-80-*-80-172(252)

<調整>
 特に耐えたい攻撃がなかったのでASに振りきった
 A-1捨て身膝で無振りメガガルが75%で落ちる

従来のハリテヤマだとメガガルーラがしんどいと感じコジョンドを起用
良識ある人々は精神力のあるコジョに猫を打たない※フラグ
猫は確定として、できれば叩き落とすを入れたい
しかし全体技を通すためのフェイント、雪崩からリザを守るワイガも切れない
なかなか技スぺが難しいポケモンだと学んだ

火力はなかなかだが耐久なさ過ぎるのでやっぱりハリテでいい説がある

 


・PTの使用感

 

レートでの勝率は7割ほど
○エルテラドーブル
  ⇒目論み通りほぼ勝っている

雨(手動雨含む)
バンドリマンダ
ドーブル入りトリパ
○中速トリパ
○スタン系(追い風ミラー)
  ⇒五分、立ち回りがより綺麗になれば勝てそう

ガチトリパ
  ⇒厳しめ、ハリテを切ってニンフのS上げたから仕方ない

マニュテラ
  ⇒凄い負ける 初手からヤンキーしないと無理

上を取ったときの支配力は普通のゴリラパを上回る(たぶん)
やや物理成分が不足しているのでダルマが舞い戻る可能性がある
今後も改善する予定なので、よりよいゴリライフを一緒に作りましょう(?)

運営のtofuさんお疲れ様です
真面目な構築でのトリプル歴1シーズンの私とチームを組んでくれて、
助言とをくださった秋桜さん、れどれどさんには凄く感謝してます
また機会があれば是非参加したいと思います、ありがとうございました