ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【S13メガ禁止ダブル使用構築】物理で殴る霰パ

今回のスペレはメガ禁止ダブルでした
あまりの過疎っぷりに辟易しながらもルール自体は結構楽しんだので構築をば。
レートは1700行って満足しました()

f:id:ginnnanpoke:20160227153300p:plain

 

上位ポケへの吹雪の通りの良さに注目し、霰パでの挑戦
吹雪の通らない属性は水、炎、氷、鋼、そしてバンギラスニンフィア(属性とは)
これらに弱くならないよう取り巻きや技構成を工夫した
結果両刀2体物理3体とかいう脳筋構築ができあがった(いつもの)

 

 

f:id:ginnnanpoke:20160227012915g:plain

ゲッコウガ@帯/変幻自在/無邪気
147-145(236)-87-126(20)-81-191(252)
ダストシュート 蹴手繰り 悪の波動 守る

<火力>

 帯ダストでH振りマリルリ確定
 威嚇込帯ダスト+霰でH振りニンフを乱数2つ切って落とす
 帯蹴手繰りでB無振りヒードランに最低184ダメージ
 帯悪波動でH振りガルドを2連で最低乱数を引かなければ落とせる

お前吹雪打たないんかーい!(すまん)
吹雪を通す障害になるポケモンへの打点を搭載した結果技スぺがなくなった
そもそもゲッコウガを見ると「自慢のスカーフ枠」が出てきやすく、思考停止吹雪は通らない
持ち物はノオーに珠を奪われ、また抜群を突く前提の構成なので帯
目的意識をしっかり持った構成なので選出すればほぼ腐らず活躍した


f:id:ginnnanpoke:20160227154018g:plain

ユキノオー@珠/雪降らし/無邪気
165-130(140)-95-127(116)-94-123(252)
吹雪 ウドハン 瓦割 守る

<火力>
 珠吹雪で無振りボルトロスを乱数1つ切って落とす
 残りA、ウドハンでH振りのマリルリ、ミロ、トノが落とせる程度
<素早さ>
 最速、準速70族(=キリキザン)抜き

メインコンセプトの霰を降らす係
吹雪は隣でロトムが打ってくれるので、水の処理を意識しウドハン持ちの両刀で採用
手痛い反撃を受けるニンフィアへもロトムの吹雪+ウドハンで致命傷を与えられる
キリキザンがめちゃくちゃ鬱陶しいので速やかにご退場願うための最速瓦割
礫が欲しいシーンもない訳ではないが全部の技が必要なのでこれで満足


f:id:ginnnanpoke:20160227154032g:plain

フロストロトム@スカーフ/浮遊/臆病
133(60)-*-127-157(252)-127-144(196)
吹雪 放電 10万 ボルチェン

<素早さ>

 意地ランドロス抜き

吹雪と放電をぶっぱする機械(文字通り)
意地スカーフ霊獣ランドを抜けるS配分、ダメ―ジを稼ぐためC振り切り、残りH
ファイアローのブレバに耐性があり、フレドラの上から電気打点を入れられる
ボルトの10万めざ氷草結びに耐性がある!ってドヤ顔したら気合玉飛んできた()
ノオーと並んでの吹雪、ガブと並んでの放電地震と連携を取りやすく使いやすかった
しかしどうしても火力補正がかからないためちょっと悲しい火力だった


f:id:ginnnanpoke:20160227142901g:plain

ガブリアス@ヤチェ/鮫肌/陽気
ASぶっぱ
地震 岩石封じ アイへ 吠える

<調整>

 特になし

補完に入ってきたガブ、技構成が気持ち悪い
地震は役割遂行、封じはワイガ警戒とノオーの縛り解除に有効
アイヘは誘うニンフィアへの打点、地味に放電とのまひるみがお強い
吠えるはトリル対策、要塞化した奴を吹き飛ばしたりもできた
襷は霰で潰してしまうので、めざ氷を耐えてきっちり役割遂行するためのヤチェ
スカーフバンギの冷Pを耐えてわからせるなど役割破壊にも強くなった
火力強化できないためドラクロは威力が足りないと考え外した、実際要らなかった
選出するたびに種族値の偉大さを思い知るRPGだった

f:id:ginnnanpoke:20160227154046g:plain

ウインディ@鉢巻/威嚇/意地
169(28)-178(252)-100-*-100-*-144(228)
フレドラ インファ ワイボ 神速

<火力>

 鉢巻フレドラでH振りニンフィア確定1発
 鉢巻インファでH振りヒードランを乱数3つ切って落とす
 鉢巻ワイボでマリルリ低乱数1発(腹太鼓させない)
 鉢巻神速でファイアローに最低89ダメージ
<素早さ>

 最速ヒードラン抜き

炎格闘の高打点、威嚇+神速での誤魔化し性能を評価し採用
ランドの雪崩を威嚇込で2耐えするなど思ったよりも耐久があり使いやすかった
H169は当初珠で採用の予定だったため(2回目)
重めの格闘やニンフィアを捻じ伏せてくれたので鉢巻で正解だった


f:id:ginnnanpoke:20160227154136g:plain

ルチャブル@白いハーブ/軽業/陽気
ASぶっぱ
馬鹿力 アクロバット ファストガード アンコール

<調整>
 特になし

なんか最後に変な奴入ってきた・・・
威嚇されることで白いハーブを消費し軽業が発動する、馬鹿力で自発的にも可能
・スカーフバンギより早くバンドリに強め
ユキノオーと並べファスガを押すことでトノルンパにも強め
・初手エルフ方向に馬鹿力を打って加速することでエルテラに追い風されても強め
・吠えるガブと並べることで猫+トリルを妨害
このように特定の2匹の並びに強く出られる点を評価しての採用
しかし絶望的に種族値が足りないのでなるべく選出しないで済むのが一番

 

次のスペレはGSとかなんですかね?
あんまりモチベないのでたぶんやりません
今は通常ダブルで頑張ってるのでそのうち記事あげるかもです