ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【ジョウトオープン使用構築】とけーふぃのお結び【供養】

33戦時点で27-6   1780

45戦時点で30-15 1600代

 

簡単に言うと萎えました。

構築、というか表選出自体はとても強かったので残しておきます。

f:id:ginnnanpoke:20160530211241p:plain

表選出がライコウ+シャワ+エーフィ、裏が残り

 

ライコウで壁貼ります、起点阻止のため吠えたり放電します(痺れません)

シャワが身代わりで急所と零度に保険をかけながら溶けるバトンします

エーフィが瞑想1~2回悠然と積んで殴って勝ちです

 

ほぼ作業。でも「ちゃんと」回答のあるPTはほぼいなかった

(脱出トノに滅びを入れるだけではシャワを満足に削れないので回答ではない)

沢山考えたのに無駄になってしまうのも癪なので以下垂れ流します

 

・配分と立ち回り

<表>

ライコウ

181-*-95-143-129-183 

・最速

・意地ヘラの地震、控えめキングの大地をともに超高乱数耐え(スカーフ意識)

 

シャワーズ

212-*-111-130-115-123 

・カムラ発動時115族抜き(準速70族抜き)

・身代わりが壁込みで無振りバナのギガドレを高乱数耐え程度、地球投げで割れない

・HP4n(身代わり3回でカムラ発動)

 

エーフィ

161-*-108-156-116-154

・準速100族抜き(カムラ込みでスカヘラ抜きサンダーを抜ける)

・Hを16n+1(残飯効率最大)

・溶ける2回+瞑想1回+カムラ込みアシパで204-102マリルリが確定

・溶ける2回+瞑想2回+カムラ込みアシパで175-100ハッサムが確定

・C+1草結びでH振り程度のバンギなら確2

・余りを可能な限りB

 

雨対面トリル受け軸等様々な局面を想定し机上論ではほぼ全ての構築に対応可能

唯一の僕側の過失はめざ格厳選が間に合わず草結びで妥協した程度

現実はシャワーズ対面で眼鏡トノで熱湯押してくる池沼や、

ポリ2のトラアタ急所麻痺1発ツモ運だけマン等にわからされたので雑魚です

 

<裏>

ゲンガー  臆病CS

モルフォン 臆病で蝶舞1回で120族(フーディン)抜き、残りHB

ドンファン 意地AS

 

裏を出す基準はドンファンorヤミカラスがいること(やりながら気付いた)

前者は後攻がむしゃら、後者は草結びのせいで単純にエーフィ側の有効打がない

害悪性能が高いのにヤミカラスに出せないのは完全にクソ

というかいばみが型をエーフィに持ってくるな

エーフィに威張る沼にTOD成功されて完全に萎えましたとさ

 

ドンファンは対面気味PTのメンツの殆どを対面から倒せる

特に蜻蛉で頑丈を割りに来るハッサムに炎牙が刺さる

帯ダストで204-102マリルリを最低乱数以外突破

帯礫2発でB無振りカイリューマルスケ込最低182ダメージ

(このルールでミラーを意識しない遅いカイリューはさすがに少ないので十分)

帯ダスト+地震(アッキ込)で特化ピクシーも両方最低乱数引かない限り落ちる

スイクンやポリ2、バナ等数値受けが突破不能だがモルフォンの起点にできる

 

ゲンガーは鬼火⇒祟り目でイバンドンファンを許さず、凍風でカイリューを止める

こご風連打で切って強引にモルフォン展開を作る

 

モルフォンはバナやランターン等弱いポケモンを起点に身代わりを残し、

なるべく粉を押さないことで安定した活躍を見せた

粉はどうしても当てないと無理な局面で押す技

催眠ゲンガー同様たとえ有利対面でも初手からポチポチする技ではない

正直裏の方が対面性能高くて結局安定して勝ってた

--------------------------------------------------------------------------

以前霊統一シングルで耐久ヤミラミが異常な事故率を誇り、

耐久系はダメとわかっていながらこれより強い構築(表選出)が思いつかなかった

今回も見事に思いつく限りの理不尽な負けを重ねたので、

今後こういう系統の構築は運の良さそうな人に積極的に託すことにした

 

次回はたぶん来週の噴火杯です

大好きなトリプルバトルに触れてモチベを回復させます

しなかったらハースストーン始めます