ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【WCS・S2最高1950】急所威張るで怒りの台パン!

受験と就活の季節ですね、ぎんなんです

学生たちが人生の岐路で揺れる中僕はレート揺らして遊んでました

 

S1は真面目にスタンパ組んでましたが、今回は全力でギミックです

S1終盤以降レヒレツルギウイン+3みたいな構築多かったので、

地面揺らしまくってタイプバランスの重要性を教えることにしました

 

この形で200試合ほど回してやっと1950まで行ったので、

構築自体はそんなに強くないですが記念に残しておきます

 

f:id:ginnnanpoke:20170312004701p:plain

 

僕自身の構築からもタイプバランスが飛んでいった気がしますが、

ギミックパはまぁそんなもんです

こういうの作るとトリプルの亡霊っぽさ出ますね

 

やりたいこと

・Z追い風は急所ランク+2の追加効果

 ⇒特性強運で常時急所ランク+1のドンカラスは全技が確定急所に

 ⇒不意打ちでスカーフビアルのツボを突いて怒りのツボを起動

 ⇒A+6スカーフビアルが地面揺らしたり岩降らせて勝ち!

 

 

・Zトリルは命中ランク+1(4/3倍)の追加効果

 ⇒味方への威張るが必中!

 ⇒マイペースバンバドロなら威張り放題!

 ⇒浮いてる駒やトリル後にも草笛通せるエルフーン使おう!

 味方への先制技はテテフのサイコフィールド下でも通ります

 

まとめると、味方に急所当てたり威張ったりして怒らせて、

怒りの台パン(地震)で全部ぶっとばす構築です。

 

・基本選出①(ツボビアル)

f:id:ginnnanpoke:20170311175131p:plainf:id:ginnnanpoke:20170311175145p:plain(裏にf:id:ginnnanpoke:20170311175217p:plainf:id:ginnnanpoke:20170311175233g:plain

ドーブルが頑張ってドンカラスのZ追い風を通します

ドーブルも生存した場合は守る大爆発して跡地にビアルを立てます

不意打ちでツボ突いて全部壊して勝ちです

ビアルが死んでも確定急所ドンカラスとカグヤの単体性能が高く、

割と殴り勝てます

 

・基本選出②(威張るバドロ)

f:id:ginnnanpoke:20170311175131p:plainf:id:ginnnanpoke:20170311181935p:plain(裏にf:id:ginnnanpoke:20170311181947g:plainf:id:ginnnanpoke:20170311175233g:plain

ドーブル(略)エルフーンのZトリルを通します

ドー(略)バンバドロを立てます

バンバドロに威張って地震雪崩してだいたい勝ちです

ラムカグヤに威張ったり敵に草笛して勝ち筋を捻り出しましょう

 

つらい並び

・初手襷キュウコン+シャイン持ちテテフ

ドーブルより早い猫騙し(特にペルシアン

前者はドーブルで択に勝つ必要があり、後者は猫打ってない方を止めるしかありません

1匹にパワーが集中している分後者に負けまくって頻繁にレートを溶かしました

 

とはいえやりたいことを通し運を押し付ける側のPTなので、楽しいのは保障します

QRコード張っておくのでよかったら使ってみてください。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-6FD7-4A59

以下個別解説及び感想ですので、読まなくてもたぶん大丈夫です

興味ある方はどうぞ

 

 

f:id:ginnnanpoke:20170311200928g:plain

ワルビアル@スカーフ/怒りのツボ/意地

170-185(252)-100-*-91(4)-144(252)

地震 雪崩 つけあがる 噛み砕く

 

調整意図(カッコ内は瀕死率)

[A145ドンカラスの急所不意打ち 25.3~30.0%]

(以下これを前提に瀕死率を計算)

・A200ガブのドラクロ  ⇒53.5~63.5%(耐える)

・C141ポリ2の冷b     ⇒62.4~74.1%(22.7%)

・C147コケコのシャイン ⇒63.5~75.3%(31.2%)

 

・A+6地震

  ⇒192-110ポリ2     98.4~116.1%(93.6%)

  ⇒146-95ドレディア 112.3~132.1%

  ⇒141-83トゲデマル 1063.8~1253.9%

・A+6雪崩

  ⇒146-105コケコ  101.3~119.8%

  ⇒204-123カグヤ    62.2~  73.5%

・A+6つけあがる(威力140)

  ⇒177-135レヒレ  122.0~143.5%

・素の地震

  ⇒146-105コケコ  102.7~120.5%

 

・最速バイバニラと同速

 

 

僕と一緒に怒ってくれる係。さすがにA+6上がったら強かった

珠を持たせるプレイヤーが多いが、下記の理由でスカーフ持ち

・ビアルのS92はS操作なしでは動きにくい

・追い風は4ターンと短く簡単に切れる

ドンカラスで2回目の追い風を張る余裕はない

解決策は4枠目に悪戯心追い風+先送り+地面無効のヤミカラス採用のみ

しかし裏選出のパワーが落ちるので今回は却下

+6雪崩で追い風後もコケコを縛れる意地で採用

 

基本的に+6地震か雪崩を押してゲームをぐちゃぐちゃにする

ギガイアスやカグヤが露骨にワイガの顔をしたらつけあがるを選択

たまに普通に追い風からカグヤとカラスで殴る展開になるので、

その場合に悪技がなくて困らないよう最後は噛み砕く、正直なんでもいい

 

ダメ計の通り相手のスカーフがガブに行っている場合は雪崩怯み以外勝てる

当然スカガブの取り巻きは浮いているので雪崩を押すことになり、

+6雪崩2回とカラスの不意打ちで頑張って縛ることになる

 

 たとえA+6状態になっても、負け筋がラス1コケコへの雪崩外しだけ等、

必要があればきちんと引っ込めましょう(自戒)

 

f:id:ginnnanpoke:20170311200946g:plain

ドンカラス@飛行Z/強運/慎重

207(252)-145-72(4)-*-114(252)-91

不意打ち ブレバ 守る 追い風

 

調整意図

・C147珠コケコの放電  83.0~98.0%

 

WCSレートで強運+追い風の条件を満たせる唯一の鳥

飛行Zを持たせ特性強運で固定するため、ヤミカラスは下位互換

辻斬りではなく不意打ちでツボを起動できるため、

耐久にガン振りしつつスカーフワルビを採用できるのが強み

 

ドーブルの全力介護のおかげでなんとか追い風を張れる

放電を通されることは滅多になかったので、配分はBかSに寄せても良さげ

隣で怒り出したワルビが強いのは当たり前なのだが、

カラスも無振りでもAが145で確定急所で意外と火力がある

威嚇の効かない意地鉢巻アローって考えると普通に強い

オニシズクモハリテヤマにめっちゃ遂行してた

 

どうしても無理なら素でもビアルに不意打ちを打とう

1/8で急所に当たって試合がひっくり返る(重犯罪)

 

 

f:id:ginnnanpoke:20170311200953g:plain

バンバドロ@命の珠/マイペース/勇敢

207(252)-194(252)-120-*-106(4)-36

地震 雪崩 10万馬力 インファ

 

調整意図

・A+2珠地震

  ⇒183-116ガブ  101.0~119.1%

 ・A+2珠10万馬力

  ⇒177-135レヒレ 112.9~134.4%

・A+2珠インファ

  ⇒204-123カグヤ   90.6~106.8%

・A+4珠地震

  ⇒192-110ポリ2   101.5~119.7%

 

今回の主役。ビアルよりずっと強かった

すぐ怒る奴より全然怒らない奴の方が怖いのは常識

 

+2地震でガブが飛んでくレベルのバカ火力が出る

ギガイアスでトリパ対策してますみたいなPTが多くとても刺さった

オニシズクモより遅く+2雪崩で飛ばせる「見えない択」が初見だとバンバン通った

(Zトリルから威張るを推測できてもいいと思うのだが)

 

威嚇でのごまかし≒ウインディを強く呼ぶので、

こちらで削り倒しておくとトリル終了後にカグヤでの展開が非常に楽になった

耐久も申し分なく逆にAが過剰に上がるため、インファ<馬鹿力かもしれない

基本的に無償降臨から暴れるため守りたいシーンは殆どなかったので切った

 

f:id:ginnnanpoke:20170311201009g:plain

ドーブル@気合の襷/テクニシャン/意地

143(100)-79(252)-4-*-78(100)-102(52)

猫騙し この指 ワイガ 大爆発

 

調整意図

・薬で振るのが楽なように

・C141ポリ2の冷bほぼ2耐え

・追い風後準速フェローチェ抜き

・通常時レヒレや環境の大半のペリッパー抜かれ

・猫や大爆発の被ダメのためにテクニAぶっぱ

 

隣の怪しい耐久のS操作役を介護する係の人

ギミック補助と言えばこいつ(かルカリオ)みたいなところがある

 

短い追い風・トリル中に展開するため、生き残っても2ターン目はさっさと爆破

そのため胞子を入れる意味は薄いと感じ上記の4技に

相手はそんな事情知らないので必死に集中してくれてありがたかった

 

爆発とこの指は確定、残り2枠が吹き飛ばしとの選択

トリル役を吹き飛ばしながら追い風⇒戻ってくるターンに自爆できるので、

ミミッキュ以外のトリラ―には有効

ワイガは対吹雪系+マジシャテテフ(片方ならカラスもエルフーンも耐える)、

猫は相手の猫や雪崩怯み系の事故防止、この指で自殺できれば速やかに展開できる

 

ペリッパーの襷が鬱陶しいので猫トリル⇒下から爆発で削るためのS

ついでに相手のレヒレを+2珠地震圏内に押し込む

ここは好みの域なのでBSでも最脆でも意図があればいいと思う

 

大爆発のスケッチが地味に面倒だったので参考にどうぞ

①大爆発のみ覚えたポケモンを準備し、ドーブルより遅くしておく

メタモンに①を変身させる

③湿り気ニョロモ系列(できれば①より遅い)に交代し不発弾にさせる

④催眠術で眠らせる間にドーブルに交代、スケッチ

 

 

f:id:ginnnanpoke:20170311201002g:plain

エルフーン@超Z/悪戯心/生意気

159(188)-*-121(124)-*-132(196)-108

草笛 威張る 守る トリル

 

調整意図

・草笛を暴風にしていた時期もあったため最遅

(相手の悪戯挑発を意識すると遅い方が良い)

 

・A121テッカグヤのヘビボン  84.2~101.8%(6.3%)

・A167サンドパンの氷柱落とし 84.2~99.3%

・C162バイバニラの吹雪    72.9~86.7%

 

めっちゃツイッターで批判を浴びる係の人

ポケモン始めて以来、たぶん初めて威張るを採用した

①トリルを覚える

②トリル下のバンバドロより先に威張れる

③(ⅰ)地震無効で2回目トリルを張れる

 (ⅱ)トリル終了後も仕事ができる のどちらか

で条件を絞るとほぼエルフーン一択だった

ヤドランが浮いてたら採用していたと思う

 

とにかくバンバドロに威張り、必要とあらば草笛で相手を寝かせていく

草笛の命中は上昇後も7割ほどだが、雪崩と重ねれば8割弱で行動不能になる

 

トリルが終了したら初手のカプ系のフィールドは同時に消えているはずなので、

容赦なく寝かせてバンバドロをもう一度動かせれば勝ち

 

採用理由からトリル威張るまでは確定、草笛も準確定

ターン調整や安易に地震に巻き込みたくないときに打てる守るで埋まった

逆にわざと巻き込んでカグヤを並べ、トリル終了にボディパを重ねるパターンや、

バンバドロのみ切ってカグヤに威張って再展開するパターンを選べるのが裏選出の強み

 

勝ち筋として残っている場合は躊躇なく相手に威張るも押した

6世代にあったまる側だったが、打ってる側に回ると全くと言っていいほど冷静で、

少し新鮮だった

この自傷率がめっちゃ高かった6世代以前の作品さすがにクソだろって思い直した

(この記事書いた翌日6世代オフに行く顔)

 

 

f:id:ginnnanpoke:20170311201019g:plain

テッカグヤ@ラムの実/ビーストブースト/陽気

172-153(252)-123-114-122(4)-124(252)

ヘビボン 岩雪崩 放射 ボディパージ

 

調整意図

・A-1ヘビボン

  ⇒146-95テテフ   100.0~119.1%

・A+1ヘビボン

  ⇒146-105コケコ 101.3~119.8%

・A+2ヘビボン

  ⇒183-116ガブ    97.2~115.3%(87.5%)

 

・最速

 

ビアル軸、バンバドロ軸共通の4枠目

両方で使うために浮いていて、早すぎず遅すぎず、強いポケモンを採用

地震から必死に守られたコケコを返り討ちにできる型を考えると、

ニトチャではS関係が変わらないためボディパージの採用に至った

 

A1段階上昇でコケコを倒せるヘビボン、カミツルギを焼く放射まで確定

ラストは守りたかったが範囲技の岩雪崩を採用することにした

バンバドロ地震との範囲補完にもなり、S上昇させるので怯みとも相性が良い

ミリ耐えを削り切って特性発動から更にA上昇するのも噛み合っていた

本来勝てないウインデイにワンチャン(犬だけに)作れる点も良かった

 

持ち物はエルフーンの必中威張るを生かすためラムの実にした

威張るパージしたテッカグヤが4タテする試合もあり、使っていて非常に楽しかった

ソクノ等を持たせればポリ2入りのスタン等に組み込んでも活躍できると感じた

 

--------------------------------------------------

スペレ1800、WCS1950を達成したので今シーズンは割と満足です

正直ギミック飽きたので次は相手にしていいなぁと思ったPT組みます