【シーズン1WCS最高1945】古代スタンパ(供養)
ぎんなんです、今回はメモ程度にします
WCSも最高8位までは行ったんですが、環境の変遷が凄く早い
最終は1920で何とか100位以内ですが実質圏外ですね
さすがに限界を感じたので使うのやめます
マネしてもたぶん勝てないと思うので、細かい配分は省略します
・ウツロ、ツルギ、キュウコン等のガブより早いアタッカーに不利択になる
・レヒレやギガイアス入り等ガラガラの対策が無意識に完璧
・スカガブを使う才能を感じない
メインコンセプトは「厨パを使おう」です
並びから決めて、強力な全体技の放電・地震を崩しの軸として、
滅びや毒みが、再生で綺麗に詰めていく動きを理想に肉付け
「相手の100%での展開を許さない」がスタンパの基本であり、
ドラテやトリル、滅びがその具体化となっています
構築を監視しあう環境で勝ち抜くことを考えるならば、
並びの特異性(穴埋めにギギギアルを採用する系の)を抑え
構成や配分、立ち回りで圧倒する実力が必要と考えました
慣れてからはガブコケコ系ミラーでかなり勝率がよかった点はOK
むしろ終盤の負け試合の大半はカミツルギとウツロイドでした
2017/1/19現在の流行はレヒレツルギウインディ、
これに対抗できる強い毒(ゲンガー、ウツロイド、エンニュート)
このあたりへの強い回答が今後必要になると思います
Dに厚く殴り合いに向くポケモンが強い、と各所で耳にするので、
ヌメルやウツロ、特にカビゴンの開拓が更に進むかも
アローラダブルは戦略的でむらっけや雪崩電磁威張るのゲームと違い、
純粋に上手な人を決める戦いといった印象で楽しく潜れています
(環境が煮詰まると最終的に雪崩ゲーになりそうな気はする)
今後も継続的に考察し挑戦していきたい所存ですので、どうぞよろしく