ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【シーズン1WCS最高1945】古代スタンパ(供養)

ぎんなんです、今回はメモ程度にします

WCSも最高8位までは行ったんですが、環境の変遷が凄く早い

最終は1920で何とか100位以内ですが実質圏外ですね

さすがに限界を感じたので使うのやめます

マネしてもたぶん勝てないと思うので、細かい配分は省略します

f:id:ginnnanpoke:20170119020342p:plain

・ウツロ、ツルギ、キュウコン等のガブより早いアタッカーに不利択になる

・レヒレやギガイアス入り等ガラガラの対策が無意識に完璧

・スカガブを使う才能を感じない

 

メインコンセプトは「厨パを使おう」です

並びから決めて、強力な全体技の放電・地震を崩しの軸として、

滅びや毒みが、再生で綺麗に詰めていく動きを理想に肉付け

「相手の100%での展開を許さない」がスタンパの基本であり、

ドラテやトリル、滅びがその具体化となっています

 

構築を監視しあう環境で勝ち抜くことを考えるならば、

並びの特異性(穴埋めにギギギアルを採用する系の)を抑え

構成や配分、立ち回りで圧倒する実力が必要と考えました

慣れてからはガブコケコ系ミラーでかなり勝率がよかった点はOK

むしろ終盤の負け試合の大半はカミツルギとウツロイドでした

 

2017/1/19現在の流行はレヒレツルギウインディ

これに対抗できる強い毒(ゲンガー、ウツロイド、エンニュート)

このあたりへの強い回答が今後必要になると思います

 

Dに厚く殴り合いに向くポケモンが強い、と各所で耳にするので、

ヌメルやウツロ、特にカビゴンの開拓が更に進むかも

 

アローラダブルは戦略的でむらっけや雪崩電磁威張るのゲームと違い、

純粋に上手な人を決める戦いといった印象で楽しく潜れています

(環境が煮詰まると最終的に雪崩ゲーになりそうな気はする)

今後も継続的に考察し挑戦していきたい所存ですので、どうぞよろしく