読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

穏やかDぶっぱ

たのしいぽけもんをしよう

【S5シングル構築】最終2056 バンギロットヌオー

久しぶりにシングルレート2000行ったので報告記事をば。
初めて受けループ系統の構築を使いました。
ループの並びとしては比較的珍しいと思われる,バンギ+オーロット+ヌオーの並びです。
 
 

f:id:ginnnanpoke:20160214031803p:plain

 
オーロットが環境に非常に刺さっていると感じて組んだ構築。
守るを多用するため、相手積みの隙を作りやすいという弱点をカバーできる天然ヌオー,
サイクルを回す障害になりやすいアロー,ゲンガー(気合玉は祈る)を素早く処理できるラムバンギ,
サイクルに参加しながら,削れた相手を全抜きできる羽剣舞メガッサムが自然に入ってきた。
メガ枠のもう1枚として,どうしても辛いヘラクロスに強く,ヌオーと補完の取れるリザYを採用した。
ラストのコバルオンは使ってみたかっただけです,はい。
 

 

 
<個別解説>
 
f:id:ginnnanpoke:20160214032048g:plain
ヌオー@ゴツメ/天然/呑気(図太いでいい,後述)
熱湯 蓄える 再生 欠伸 
努力値:H252 B252 D4
 
オーロットの逃げ先①
猪口才な剣舞ガブやグロパンガルを煽るのが仕事。
単体でも蓄える+再生で積ませ役にできる。
バシャがいたら絶対選出。膝2回は耐えないので,炎技を撃たせながら降臨する。
欠伸連打で寝かせた相手をリザYの起点にする立ち回りも可能。
熱湯は挑発アロー意識。欠伸後の熱湯は100%焼ける。解せぬ。
エンテイの聖炎では絶対に火傷しない不思議な子
 
当初欠伸の枠が地震だったため呑気にしたが,SがVでも実数値が49と絶妙に麻痺したメガゲンを抜けない。
また特殊ギルガルドも蓄える1積みで強化アイテムなしシャドボは受け切れる。
図太いにして最遅ガルドくらいは抜いていい。
最近いないけど。
 
 

f:id:ginnnanpoke:20160214032121g:plain

リザードン@メガY 猛火/日照り 臆病

大文字 ソラビ 気合玉 ニトチャ  
努力値C252S252D4
 
ヘラが泣きたくなるほど辛いので一応牽制用に。
ヌオーの欠伸で寝かした相手や,瀕死の相手にニトチャから入って全抜きを狙う。
技構成で察していただけると思うが,今回のpt随一の芸人である。
何故か気合玉は当たるのに大文字を当てない子。
特にサンダーには1回も文字を当てたことがない。
予めコバルのめざ氷などでガブを半分ほど削っておけば,無双体制に入る。
(大文字を外して夢想に終わることが多い)
ドランは赤ゲージで気合玉を耐えるので,オーロットなどで多少削っておきたい。
 
5世代の眼鏡サザンドラに近い使用感のポケモンなので,ニトチャで更にスカーフが持てるのは凄く強い。
本来めざ氷の個体なのだが,これを切って泣く泣く気合玉に。
リザ入り(しかもあからさまにY)構築の宿命としてガブが後出しではなく初手に多い。
そのためニトチャで後出しガブとSを逆転してめざ氷で返り討ちというプランが成功しづらい。
またサザンやバンギ,ドラン等止まる相手を減らすことが全抜きエースとしては必要であると感じた。
特に臆病なのでニトチャ1積みでサザンを確実に抜けて,気合玉で無振りなら確定をとれるのは大きかった。
この構築で詰んでる鬼羽リザXに50%入る。(倒せるとは言っていない)
 
 

f:id:ginnnanpoke:20160214032339g:plain 

バンギラス@ラム  砂起こし 勇敢(Sの個体値も31)
電磁波 雪崩 大文字 追い討ち 
努力値:H252  A44  B4  C68  D140
実数値:207-176-131-124-138-72
備考  :大文字でH252メガハッサム確定
        H252メガゲンガーが追い打ち成功+砂1回で確定
          余りD
      無振りだけど一応4振り50族(≒メガクチート)抜き
 
オーロットの逃げ先②
相性補完がかなり良い。また砂の蓄積ダメもオーロットの削りのサポートになる。
(多くのポケモンのHPが4n+αなためオーロットの呪いは確定5発だが,これを砂ダメでズラすことが可能)
疑似受けループの最大の敵であるゲンガー,オーロットが割とどうしようもないアローの鬼火対策のラム。
最近よく見る気合玉は祈る。大抵祈りは届かない。
 
一貫する鋼,特に蜻蛉でダメージを蓄積させてくるハッサムが非常に邪魔なため大文字を採用。
交代際電磁波→蜻蛉読み文字で上手に焼けるはず。15%で発狂。
vsラキムドーやナットレイでサイクルを回してくる相手を不意に焼くことで有利に立てる。
特にムドーはオーロットに挑発を入れてきてかなり邪魔なので早めに処理したい。
 
 

f:id:ginnnanpoke:20160214032840g:plain

 
オーロット@オボン  収穫  慎重(イカサマダメ考慮で穏やかの方が良い)
身代わり 寄生木 守る 呪い
努力値:H220 D236 S52
実数値:188-117-95-*-145-83
備考  :Hを8n+4に(オボン回復量最大の4n+火傷ダメが大きくならない)
      4振り61族抜き(テンプレ配分のポリ2抜き)
 
この構築の主役,半無限収穫マン。
物理はタイプ的にかなり有利なので,Dに厚い配分に。
無振りスイクンの冷Bをオボンなしでほぼ3発耐える耐久になるので,繰り出される特殊ポケにかなり無茶ができる。
処理が面倒なフシギバナに後投げが安定して,呪いで削れるのがB振りにない大きなメリットだと思う。
ナットレイの叩き落すに対しては,先に呪いから入ることでオボンを強制消費して対策が可能。
相手の技構成・配分次第だが,ラキグライを1匹で対処できたりする。
ラッキーに寄生木入れると回復量が凄まじくてテンション上がる。
感覚的には,Sを下げた分対応範囲の広がったグライオンに近いのかな?
 
 

f:id:ginnnanpoke:20160214034230g:plain

 
ハッサム@メガ石  テクニシャン 意地っ張り
バレット 剣舞 羽休め 泥棒→叩き落す
 
努力値:H236  A156  D116
実数値:175-209-160-*-135-95(メガ進化後)
備考  :ギルガルドのシャドボが最大乱数以外で確3
      (ランク+2泥棒でH252ギルガルドが確定)
 
 
もともとはバンク解禁前に,ギルガルドを安全に積みの起点にできるポケモンとして調整した個体。
今回の構築ではシャドボ聖剣ガルドとフェアリーの一貫性をなんとかするための補完として入ってきた。
Aをかなり削っているため,バレットでH252サナが乱数,ニンフィアに至っては確2という深刻な火力不足。
 
最近はドランの個体数の減少に伴い,めざ地→めざ炎に乗り換えるハイボ勢が増えている。
このため雑に扱うと返り討ちに遭うので注意が必要。ヌオーでメガサナに突っ張って欠伸を入れる勇気is大事。
これを受けて最近ドランの個体数がまた増えましたね,凄く邪魔です。
オーロット・ヌオーが機能停止する毒々を吸いながらサイクルを回して,剣舞バレットで一掃するのがベスト。
 
 

f:id:ginnnanpoke:20160214034507g:plain

 
コバルオン@帯  正義の心  陽気
インファ 挑発 / エッジ めざ氷 電磁波 アイヘ ボルチェンの中から環境に合わせて選択
 
努力値:H84  A176  B8  D4   S236
実数値:177-132-150-99-93-173
備考  :インファでH4ガル確定
     エッジでリザY,鬼火アロー確定
     Aを1上げるとアイヘでH252サーナイトを最低乱数以外1発
      めざ氷でガブ,グライを確2
     ボルチェンでH252ギャラ,ムドーを確2
     意地ランドの地震耐え
     陽気ランドの岩石封じ+地震耐え
 
     
技構成次第で凄く器用だけど苦手な相手に何もできないことに定評のあるコバルオン君。
ルカリオにない魅力は,主にタイマンでガブに勝ちうる点と電磁波の存在だろう。
あと基本的に舐められてるから仮想敵が逃げない
今回の構築ではSさえ勝てればオーロットがタイプ相性を超越して何とかしてくれるので,困ったら電磁波。
再生回復がない分この構築では使い辛く感じたので,変えるとしたらこの枠。
 
 
毒羽サンダーとドランとメガヘラが重すぎるので何とかします。
※無理でした