穏やかDぶっぱ

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろいろなルールをやるブログ

【ヨロイビギニング最高1822】理性逆転ポリポリ対面

久しぶりのネット大会だあああああああ!

ということで楽しくやってきました。

 

f:id:ginnnanpoke:20200728085219p:plain

構築名の由来:ポリZより2の方が頭が悪そうなため。

 

ただただ対面性能が高そうな奴を選んだので、構築経緯は飛ばします。

 

 

<個体紹介>

 

ウーラオス(連撃)@拘り鉢巻/不可視の拳/陽気

175-182(252)-120-*-81(4)-163(252)

水流連打 インファ 雷P 燕返し

 

対面構築を選択した人は襷カウンターでの採用が多かったようですが、

一番スペックが高いポケモンなので勿体ないと感じました。

そこで、後述のナゲツケサルに襷を譲り最大パワーが出る鉢巻を選択。

ポリ2が消し飛んだりエアームドをゴリ押したり有効な場面は多かったです。

トップメタの1匹でSを下げて同族に先行を譲る意味もないので陽気AS。

サブウェポンですが、ギャラマリ意識の雷Pはインファより押したので正解でした。

逆に燕返しは1800帯で1回だけダイジェットとして押せる機会があったのですが、緊張で脳がバグって押せませんでした。。。

 

ペンドラー@命の珠/加速/意地

135-167(252)-110(4)-*-89-164(252)

毒突き 岩雪崩 馬鹿力 守る

 

今回の反省枠①。

ポリZを上から殴れるポケモンが少しでも多いほうが圧力が出るので、

高速枠を設けたこと自体は正しかったと思います。

マリルリガラガラジバコポリ2みたいなのを意識した構成でしたが、

普通に初手ポリ2がダルいため実際に来ても出さなかった時もありました。

構築全体で岩が重いこと、フーディンを全然見なかったことから、

正解は熱湯/10万/ワイドフォース/マジシャor身代わりの珠スターミーだったと思います。

サブロム用に他のポケモンを2匹ずつ準備するモチベがなかったのが敗因です。

 

バルジーナ@弱点保険/砕ける鎧/意地

185-123(212)-125-*-126(84)-127(212)

叩き落とす ブレバ ボーンラッシュ 羽休め

 

今回の反省枠②

ポリZが軸になるので邪魔してくるウーラオス+ウルガをわからせる第2の軸の予定でした。

配分は+1(岩石封じ想定)でフーディンを抜けるS、DL調整、残りAです。

なんで補正かけたAが一番低いの?

普通に滝登り/飛び跳ねる/エッジ/地震のチョッキギャラドスでよかったと思います。

ウーラオスの雷パンチで保険発動して即麻痺痺れ引いたのでこのポケモン嫌いになりました。

 

 

ナゲツケサル@襷/負けん気/意地

175-189(252)-110-*-81(4)-132(252)

インファ 叩き落とす カウンター フェイント

 

今回の天才枠①。このポケモン大好きになりました。

前述の通りウーラオスに襷カウンターさせるのは構築全体のパワーを損なうのと、

対面ミラーでのヨプポリZに襷ウーラオスでは勝てないことが不満でした。

ナゲツケサルは特性の負けん気のおかげで、ポリZにダイアタックorダイアークを打たれるとAが2段階上がります。

ポリZへのインファの低乱数を引いた時のフォローと、裏のウーラオスのアクジェや不意打ちの上から襷を崩すフェイントも非常に重宝しました。

カウンターも再戦っぽい人にダイロックを打たれた以外はギャラやウーラオスダイマを処理できたのでちゃんと機能しました。

叩き落とすがあることで、ポリ2/ポリZ/ガラガラ/ウーラオス/ジバコ/ギャラorマリルリみたいなテンプレっぽい並びに最強じゃんみたいな顔ができたのでいい選択でした。

配分は特に考えずにASぶっぱしましたが、ダイアタック被弾後に相手のポリ2ガラガラをちゃんと抜けて上からワンパンしたのでぶっぱでよかったです。

 

 

ポリゴンZ@ヨプ/適応力/臆病

169(68)-*-91(4)-178(180)-96(4)-156(252)

トラアタ 悪の波動 身代わり 悪巧み

 

今回のエース。理性がなさそうである方。

フォロワーの四畳半さんが仲間大会で使ってて強そうだったので採用。

本来1700帯くらいから見るはずの型なのにyoutubeでネタバレがあったらしく、

1500帯でも普通にいてそうなんだ...って言いながら相手のはナゲツケサルで狩ってました。

 

ウーラオス同様同族に先行を譲る理由がどこにもないので最速。

格闘タイプとペンドラーの圧力なのかミラーは1回もなかったですが。

少し耐久に回しているのはドヒドイデの熱湯を身代わりが確定耐えるためです。

大会中にC4振りの最高乱数を2試合引きました。なんでだよ。

破壊光線ではなくトラアタなのもドヒドイデ相手に連打するためです。

1回だけギガイアスに破壊光線じゃなかったせいで悪巧みダイアタックを耐えられましたが、ドヒドイデは5匹くらい狩ったのでここは後悔してないです。

再生連打の構えのポリ2をアークで崩したり、残HP2割くらいで相手のギャラにダイマを切ってアタックで起点回避したりと、意外と柔軟に動けたので評価が爆上がりしました。

 

ポリゴン2@進化の輝石/DL/冷静

188(220)-107(52)-110-170(236)-115-72

ギガイン シャドボ 放電 トリル

 

今回の天才枠②。理性がありそうで全然ない方。

ギャラウルガのストッパーができて襷なしで1on1一番強そうだったので採用。

連休で泊まりに来たりんが「7世代の恩返し感覚で空元気ポリ2使うと8世代は状態異常ならないし弱いよ」って教えてくれたので、ギガインパクトにしました。

物理型が弱いよってニュアンスだったらしく不審者みたいな目で見られました。

 

ポリZが見えている人類のウルガモスは臆病CSしか使えなさそうなので、HCをちょっとずつ削って最高乱数以外ワンパンまで火力を上げました。

明らかにギガインパクトで5試合くらい拾ったのでドヤ顔してました。

裏に襷ナゲツケサルもいるので起点になって負けたシーンはありませんでした。

 

ガラガラ入りに出せなくなるのが嫌なのでダイホロウでワンパンできて何故かBダウンがダイアタックとも噛み合うシャドボを採用。

ギャラ意識の電気技は通常時に麻痺引けた方が勝ち数稼げるよってりんに言われたので放電にしました。

麻痺で1試合拾ったし10万との火力差で負けた試合もなかったので感謝。

積み系統への切り替えしと相手のダイマターン調整(前で2ターン稼げればトリルで最後のターンが枯らせる)でトリルでしたが、ここは再生の方がよかったかもしれません。

 

 

<感想>

いっぱい勝ててたのしかったです。