ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【単体メモ】張り切り龍舞アップリュー

ガラール!(?)ぎんなんです。

 

剣盾発売から3週間ほど経過し、多くの人がランクマッチに乗り出していますね。

剣盾の新ポケモンは全体的に数値が控えめですが、「こうやって使えば強いよ!」を必ず1つは用意されているように感じられて結構好きです。
デザインも初見から好きなポケモンが多く(特にコオリッポとタイレーツとマルヤクデがお気に入り)、ちょっとキツかったウオノラゴンも「よく見ると可愛くね・・・?」ってなってきました。
ウルトラビーストのときも思ったけど慣れってすごい。

雑談はさておき、そんな新ポケモンの中でも性能が特にお気に入りのアップリューくんを紹介します。

 

f:id:ginnnanpoke:20191205132309g:plainアップリュー 特性:はりきり(夢)
種族値:70-110-80-95-60-70(計485)
努力値:146(4)-178(252↑)-110(76)-*-81(4)-112(172)
技構成:不意打ち 種マシンガン 逆鱗 竜の舞
持ち物:竜の牙or命の珠

 

調整意図(竜の牙想定)
 竜舞後最速100族抜き(サザン、リザ意識)
 Aぶっぱ
 ダイマックス(以後DMと表記)時陽気珠ミミッキュのDMじゃれつく確定耐え
 1舞種マシンガン3発で無振りミミッキュを皮貫通で倒せる
 1舞不意打ちで無振りドラパルト確定
 1舞竜の牙DM逆鱗でHBドヒドイデ確定
 同上でHB輝石サニーゴ乱数1発(43.7%)
 同上でHBナットレイ確定2発

 

なんと言ってもその魅力はやべぇ火力。
最終進化形のはりきりで唯一竜舞を覚える*1その火力は、持ち物補正なしでミミッキュを貫通できる可能性があります。

1積みで最速ドラパルト(213)を上回る積みエースの人権ラインには達しないものの、DMを切られなければ1舞不意打ちでワンパンできるため許されています。
対受けポケモンへの破壊力に優れており、等倍は軒並みワンパン、ナットレイは宿り木が入らず、ダイドラグーンが半減とはいえAダウン効果込みで押し切れることが多いです。
唯一アーマーガアだけは「鉄壁」を覚えることもあり倒せないので、取り巻きで見てあげたいですね。

なお種マシンガンはダイソウゲンとして打つ場合ちゃんと威力130になります。優しい。

 

持ち物の竜の牙ですが、ドラゴンタイプの技に1.2倍の補正が入ります。

珠を持たせる利点は、下記の4点です。

・非DMドラパルトを舞わずとも不意打ちで確定

・無振りヒヒダルマ(ほぼスカーフ)を1舞不意打ちで確定

・HB輝石サニーゴを1舞DM不意打ちで確定

・HBアーマーガアに対して1舞DM不意打ち⇒鉄壁⇒DM不意打ちで確定*2

 

ただDM時に最大倍率の補正が乗る火力アイテムなので、奪い合いが発生しやすいアイテムでもあります。
勿論余ってるなら命の珠でも構いませんが、確定数的に妥協できる範囲で奪い合いの起こらない竜の牙を推奨しています。
ちなみに竜の牙ですが、掘り出し物市でのみ入手できます。
手段はお任せしますが頑張って粘りましょう。

 

一方耐久はただでさえ脆いうえに弱点を6つも抱えているため、原則壁構築での運用になります。

耐久値が高いポケモンで2舞するくらいのパワーがあるので、十分価値はあると思います。

あとはDMを切らない場合に技を当ててくれるように日頃から徳を積みましょう。 

 

特に積極的に起点にしていきたい相手

f:id:ginnnanpoke:20191205130542p:plainf:id:ginnnanpoke:20191114154039p:plainf:id:ginnnanpoke:20191205130533p:plain(最近封じ持ってなさそう)

 

舞っても無理そうな相手

f:id:ginnnanpoke:20191205130634p:plainf:id:ginnnanpoke:20191205125321g:plainf:id:ginnnanpoke:20170311181935p:plain

 

一緒に組みたいポケモン

壁要員

ex.f:id:ginnnanpoke:20191205125354g:plain

 

展開範囲を補完できる積みエース

f:id:ginnnanpoke:20191205125342p:plain←悪巧みダイジェッター

f:id:ginnnanpoke:20160608012228p:plain←数値が高い、炎技持たせたい

f:id:ginnnanpoke:20191205125333g:plain←よくわかんない、可能性の獣

 

 

おまけ

ガラル初の色違いにはしゃぐぼく

XY以降の色違い、モーションがついたこともあって丁寧に色を選んでいる気がします。

 

王冠使いました。さすがに色違い使いたかったので。

 

リンゴ農家になったのではじかれ品(夢4V)くらいなら渡せますので、

使ってみたい方はついったー(@icho_poke)からどうぞ。

*1:最終進化形を除くと、ジヘッドも竜舞ができます

*2:僕は間違ってDM逆鱗を押してミラーアーマーでAダウンが帰ってきて頭を抱えました。