【S16スペレ(上位禁止シングル)】メガシンカキャラランク
せっかくスペレで1ページ目にいるので、
お盆に人が増えるかもしれないと思って一応書いてみた。
同じランクでは左の方が評価が高い。
単体ではなくある程度並びまで想定したランク付け。
メガシンカ状態のドットがネットに転がってなかったものは、
素のアイコンになっているがご容赦いただきたい。
S.
A.
B.
C.
X.
S.単体性能が非常に高いor並びの完成度が高い
A.入る構築を選ぶが十分に強力である。
B.メタ寄りだが十分に戦っていけるスペックがある。
C.このポケモンを使うこと自体が目的であれば採用される。
X.未知数。わからん。
※2019.08.07 メガオニゴーリを追加。
以下個別コメント。
とても長いので興味なかったらここで解散。
ありがとうございました。
<Xランク:未知数>
水の波動1発混乱即自傷で2/2試合負けたから
最強だと思う。
普通にタイマン性能とカスタマイズ性能が高そう。
サイクルパーツとしては優秀だけど、
それジバコイルでよくない?って言われそう。
かわいい。
アブソル
剣舞不意打ちで高速アタッカーが軒並み吹き飛んでいく。
問題はその剣舞をいつ積むのか。
開拓次第で化ける余地はありそう。
本当にわからないので何も言えない。
何このフォルム?存在忘れてたんだけど。
ザンパンナイト持ってもう1メガ採用した方が強そう。
<Cランク:期待薄>
1:1交換性能は高いがそれメガシンカ消費してやることかと言われると微妙。
襷サメハダーとかでよさそう。
スピアー
やりたいことの大半をフェローチェができる。
しかもフェローチェの方が早い。
一番の差別化は追い風だがメガシンカ消費してやることか・・・?
めざ草や毒々(地味に必中)など呼ぶ相手に刺さる技を入れたい。
でも霊獣トルネロスでよくない?ってなりそう。
サンパワーを生かそうとすると環境の猫騙しに徹底していじめられる。
サンパワーを使わないとただの犬。
本当にわからない。
めざ氷のないジバコが多そうなので地震で遂行はできそう。
メガストーンを他のポケモンに回した方がPTパワーが上がる。
この世界のS110族は十分に早いので、
素のラティオスは一般枠の中ではかなり強い。
ジバコイルを倒しにいった方が強そう。
わからない。
亜ガラガラ+メガ枠とかにした方がパワー上がりそう。
<Bランク:環境メタ>
単発のアタッカーとして見るとメガサナに劣るが、
耐性・技範囲の面ではむしろ優れている。
vsサーナイトを意識して採用されるに対して強い、
龍舞八つ当たり地震@1みたいなのが強いと思う。
通常ルールでは火力が低いことを煽られがちだが、
一応過去作限定捨て身タックルがある。
対戦機会が少なくて見極めきれないので取り敢えずここで。
いざ来るとめっちゃ困るシリーズ。
ろくな鋼もろくな地面も少ないため、
ここにメガを割く価値は十分にある。
こいつもといった厄介一般枠に強い。
ステロや毒々を入れてサイクルサポートをしていきたい。
いざ来ると困るシリーズ第二弾。
堅すぎる。5世代のメタグロス。
ハガネールと違い電気を無効にできないのが惜しい。
バレパンがない分をステロで補強すると
綺麗にまとまりそう。
Sに少し回して無振り60族()の上を
取れるようにすると拾える勝負がありそう。
格闘メガの皆さんの上を取れるのは偉い。
雨ラグ虐めのエナボ、起点作成に使えるアンコールや電磁波など、
構築によって柔軟にカスタマイズできるのが強み。
どうせフェローチェには上を取られるので多少S削っても良さそう。
ボルトチェンジから陰気なお友達に繋ぐいつもの運用。
カイロスの上を取れる貴重な電気枠なのでお友達に後攻蜻蛉を刺して
安全に縛りに行きたい。
弱くはないが数値が足りていないためこの評価。
取り巻きで完成度が高い並びが発見されれば覆る予定。
特性はトレース対策でマイナスか静電気を推奨。
世間のスペレプレイヤーが過剰評価している枠。
技の一貫性はあるがチャーレムのついでで対策されているため、
毒やアンコールなど呼ぶ数値受けを崩すための工夫が必要。
だが大半が猫恩返し膝石化みたいな弱そうな構成なので弱い。
上から縛るだけなら他のメガシンカで良い。
一応Sが高いことだけは偉いのでB評価。
<Aランク:準環境メガシンカ>
必須技:守る 噛み砕く
つよ技:サイコファング 身代わり
選択肢:毒突き 氷の牙/冷b 地震 道連れ
取巻き:毒菱・ステロ(など)
設置物(特に毒菱)と加速のための守るの相性が良いことは通常シングルと同じ。
大半をワンパンできるのが高評価。
その他Sランクのメガシンカに軒並み有利~微有利。
対一般枠ではクレセがジャラ意識でムンフォを持っているのがネックだが、
一応無振りムンフォ+ゴツメ2回は耐えることができる。
道連れは非メガでやった方が強そう。
必須技:滝登り 地震
つよ技:冷p 身代わり グロウパンチ 毒々
選択技:欠伸 岩石封じ
取巻き:雨降らし()
8/5現在のKPトップ30匹中、水半減はわずか6匹。
カバ・バンギが禁止のため天候を奪われる心配も少ないので、
単純に雨が通りやすい。
対策は超速スカーフ草結びorエナボか数値受けになりやすいので、
前者に強めな鋼枠、後者に強めなメガサーナイトなどと組ませると丸そう。
エルレイド
必須技:格闘技(インファorドレパン) 悪技(叩きor地獄突き)
つよ技:思念 剣舞 ビルド 挑発
候補技:リフブレ 身代わり
取巻き:鋼枠、物理受け
剣舞地獄突き等でクレセを単体突破できそうな高速格闘マン。
この点においてチャーレム・メガミミロップと完全に別の生き物。
逆に採用する以上クレセで止まる構成にしたくない。
地獄突きでハイボをしたいメガサナの喉を潰したり、
精神力リフブレで雨ラグの滝で怯まず返り討ちにしたりと、
カスタマイズ性能の高さを評価してAランク。
必須技:タネガン ロクブラ
つよ技:ミサイル針 インファ 地震
候補技:剣舞 フェイント
取巻き:トリル役+対ジャラ
既存の並びの踏襲なのでそれほど語ることがない。
役割・耐性の補完が優れたヘラクレセドランのドランを、
アシレーヌにしているだけ。
残りに高速ポケモンや頑丈などタイマン性能が高い駒を採用し、
トリル選出と対面選出を使い分けていくイメージ。
S80族付近が地味に激戦区なので、S振りも視野。
準速付近:
無振り~抜き調整がされている:
必須技:自己再生
つよ技:鬼火 毒々 挑発 イカサマ
候補技:猫騙し 守る
取巻き:
ぶっ壊れ火力のチャーレム・ポリZを耐性でほぼ完封でき、
それ以外の火力はそこまで壊れていないため、
通常シングルより安定してサイクルを回すことができる。
主な取り巻きになってきそう。
カイロスが重そうなので残飯守るヌオー等が入って来そう。
必須技:ハイボ
つよ技:超技 めざ地 挑発 アンコ 瞑想
候補技:気合玉 影打ち トリル
取巻き:対高速枠、対面操作
受け回し破壊ポケモン。
超技はそれほど打つ機会が多くないが、
持っていないと防音ジャラを倒せないため渋々所持する。
補助技は挑発が最も汎用性が高そう。
バトン等、アンコールでは手遅れのシーンが多い。
対応は基本的に上から殴り倒すしかないため、
ミミロップ、カイロス、ウツロイド、チャーレムに対応できる駒を採用したい。
ジバコイルが人気のようだが、ミミロップ以外はニダンギルで対応ができそう。
またミミロップを受けられて対面操作も可能なバルジーナも選択肢か。
この並びにホルードを入れるなら、崩しはサナに任せてチョッキを持たせたいところ。
自分より遅い相手に強いが、環境トップメガたちに悉く怪しいのでAランク止まり。
<Sランク:環境メガシンカ>
必須技:岩技 飛行技
つよ技:地震 挑発 羽休め
候補技:アイヘ ステロ 毒々
取巻き:引き先
崩し枠
最も代替として適切なのはメガプテラである。
(カイロスが弱いという話ではない)
・上からのスイーパー
・高速の再生持ちサイクル要員
マンダに求められる主な役割は上記の2つであり、
メガカイロスは後者を満たしていない。
何ならS105は「上から」と言える早さには届いていないので、前者すら眉唾である。
メガプテラは単発の決定力こそ低いものの、
岩・飛・地の広い技範囲で的確に弱点を突くことで、
これを補うことができる。
他のS評価のメガシンカに対しても、
タイマンで有利~微有利がついている。
なお過去作限定だが爪研ぎを覚えるため、
空を飛ぶ+エッジの命中不安を補いながら、
一応の決定力強化も可能である。
また「羽休め」を採用することで、
役割対象への繰り出しを容易にし、
丁度毒羽マンダのように粘り強くサイクルを回せるようになる。
実はSを揃えると特殊耐久はメガマンダと遜色がなく、
物理耐久はさすがに劣るものの、
無飛半減地面無効、格闘は上から倒すので被弾しないと思われるため、
HSメガマンダにかなり近い使用感でも運用ができる。
取り巻きは未開拓で記事も少ないため難しいが、
既存の並びを意識するだけでもそれらしく組める。
マンダナットドランレヒレ
→
カバマンダガルド
→
必須技:地震
つよ技:八つ当たり 剣舞 石化
候補技:暴れる 捨て身 ギロチン
取巻き:ステロ欠伸
メガプテラがマンダの代替だとすれば、
こちらはメガルカリオの代替だと考えるべき。
「カバルカ」や「ランドルカアロー」のような、
展開系を意識するとラグラージ採用になり、
蜻蛉やボルチェンでの対面操作からカイロスを降臨させることを意識すると、
ユクシーが採用されるのだと思われる。
(ユクシーは前者の動きも兼ねられるのが優秀)
6世代で見られた耐久振りボルトランド+ガルーラ等エースメガ枠の並びを踏襲すると・・・?
(弱そう)
メガ前型破り→スカイスキンでギロチンを押すと、
全てのポケモンにワンチャンスを残せる。
ニダンギルがノーガードなので確定で倒せる。
その場合剣舞を切って八つ当たり→捨て身が良さそう。
必須技:猫騙し 格闘技
つよ技:思念 バレパン
候補技:サイコカッター 炎P 毒突き
取巻き:引き先
崩し②
スペレ界のメガガルーラ。
自分より遅いポケモンはほぼ死ぬ。
対策を強いる圧力はメガの中でも群を抜いている。
強力な霊タイプが少なく癖が強いためPTに入りづらく、
膝を打つリスクが小さいのも追い風。
このためクレセに有利が取れて、チャーレムの上から飛んでくる弱点を受けられるクッションが置かれるイメージ。
技は猫膝思念(サイコカッター)バレットでほぼ固定だが、アシレーヌ等でB方面に厚く振るなどの対策が認知されてきたため、メタのメタとしての技選択が今後されていくと思われる。
必須技:羽休め ショック
つよ技:瞑想 竜星群
候補技:身代わり リフレッシュ 10万
取巻き:
地味に数を増やしつつあるメガ枠。
端的に言えば足が速いクレセリア。
H振りだけでメガチャーレムの膝を2耐えし、
交代際瞑想→先攻瞑想で臆病メガサナのハイボも2耐えし始める。
サイクル能力と積みを高いレベルで両立でき、
対応範囲が非常に広く環境が変わっても(変わるのか?)
ブレない強さを持っているため個人的に非常に評価が高い。
技は瞑想ショック羽@1(身代わり、10万、毒々等)が基本。
過労死を防ぐためにフェアリー耐性が2枚、
対悪・ジャラランガ用にフェアリーが1枚が
取り巻きとして多いように感じる。
ラッキー等と組んでガチガチの受けループも見かけた。
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露骨にわかる客観的な強さは拾っているつもりだが、
ここでランクが低いキャラクターも適切な回し方が発見されていないだけの可能性もあるので、
悲観したり怒ったりせずに「ふーん君にはこう見えてるんだ」くらいの軽い感じで受け止めて欲しい。
不満があるならむしろそのメガシンカで潜ってくれ。
スペレはいつでも人口を求めています。
何かまずいミスが見つかったら、
@icho_pokeまでこっそり教えてください。