ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

トリプル紅白戦 使用構築と軽い反省

お久しぶりです。

最近はすっかりVGCプレイヤーと化しています、ぎんなんです。

 

先日らきさん主催のトリプル紅白戦というイベントがあり、

僕はORAS時代のポケモンをDL版の入った3DSごと故障で失っているのですが、

お友達のwittigさんが「なんでも(育成)しますから」と言うので

遠慮無くお願いして参加しました。ありがとうございます。

(後から聞いたら個体値8くらい妥協していたらしい、えっそれは・・・)

 

【トリプル】紅白戦開催のお知らせと募集 - 人生=詰みサイクル

詳細は上記から。

簡単にルール説明としては、参加者を紅白のチームに分け、

少将~大将まで役職によって違うルールで対戦を行い、

運動会のようにそれぞれの競技であてがわれた得点の合計を競います。

僕はいっぱい試合したかったのでBO3(2本先取)の大将を選びました。

色分けは赤に。チームDMに明らかに白組よりも知り合いがいっぱいいる。。。

 

新PTをギリギリまで考えると育成代行のwittigさんに迷惑なので、

過去に使ったPTの中から樹海カメバンギを使用することに。

ginnnanpoke.hatenadiary.jp

当時は少なかったガルキザンアローの形が高い評価を得ていることから、

ドーブルの技を猫騙し→ファスガと変更し終盤の詰めに使用することに。

またオーロットもらきさんがうるさく変えよう変えよう言うのでサマヨールに変更。

当時のコンセプト「バレルに厚いトリパ」は失われましたが、白組大将に

バレルを使いそうなのはエトランゼさん1人、雨は0人っぽかったのでまぁ数値高い方がいいかなと。あとサマヨールも特性がお見通しだし。

つまり最終PTはこれ

f:id:ginnnanpoke:20180926185835p:plainf:id:ginnnanpoke:20160608012228p:plainf:id:ginnnanpoke:20160608001128p:plainf:id:ginnnanpoke:20160608001148p:plainf:id:ginnnanpoke:20160608003146p:plainf:id:ginnnanpoke:20160608012222p:plain

※この時点でチーム分けのみで誰のPTも対戦相手も決まっておらず、サマヨのアドバイスは主催権限乱用ではないです。あしからず。

 

このPTを選んだ理由としては、下記の3点。

①僕のPTの中で最も種族値が高く安定している。

オーロットの特性「お見通し」で持ち物を確認できる点が、BO3形式において非常に強力だと思われる。

ドーブルの技「ファスガ」「手助け」、ランドロスの鉢巻き「大爆発」など、考慮外でかつ1手で試合を破壊しうる要素が多く盛り込まれており、1発芸が通りにくいとされるBO3を「1発芸を2種類通す」ことで勝ちきれると考えた。

 

対戦前はとにかくフレンド対戦の数を消化しました。

トリプルバトルを思い出すこと

サマヨールの感覚をつかむこと

上記2点が理由ですね。特にサマヨールオーロットと違い、

耐久が高すぎるため放置されがちなポケモンであること。

つまり積極的にムーブすることで味方の負担を減らし「痛み分け」の効果を高められることに気付けたのは収穫でした。

 

自分を全力を出せる状態まで持って行ければ白組の誰が相手でも不利とは思わなかったので、特定の相手へのメタ構成は張りませんでした。

(ジョンさんへのゆぶねさんのカゴラム+珠草結び化ボルト選出は爆笑しましたが、

勝利への執念が感じられてあれはあれで僕はとても好きです。)

対戦相手がてるるんさんと確定してから考えたことは、下記の3点ほど。

キュウコンチェリムで来てもいいけどバンギ+トリルでめっちゃ有利。。。

・普通に勝ちに来るなら普通のガルーラスタン(ドーブル抜き)(彼は催眠が嫌い)

・ガルーラスタンで来るならニンフが寝言かマジックコートなのでダクホは打たない

 

実際の試合はBVを貼っておくのでよかったらORASロムを起動してどうぞ。

ぎんなん:f:id:ginnnanpoke:20180926185835p:plainf:id:ginnnanpoke:20160608012228p:plainf:id:ginnnanpoke:20160608001128p:plainf:id:ginnnanpoke:20160608001148p:plainf:id:ginnnanpoke:20160608003146p:plainf:id:ginnnanpoke:20160608012222p:plain

てるるん:f:id:ginnnanpoke:20160608001139p:plainf:id:ginnnanpoke:20180926190255p:plainf:id:ginnnanpoke:20160608020243p:plainf:id:ginnnanpoke:20160608001148p:plainf:id:ginnnanpoke:20180926190238p:plainf:id:ginnnanpoke:20180926190242p:plain

3AHG-WWWW-WW5Z-SK22
RMTG-WWWW-WW5Z-SK25

2-0でぎんなんの勝ち、やったー!

 

以下考えていたことメモ

・キュウチェリだった。トリルバンギめっちゃ有利。。。

・あまりにもトリル展開がつらそうなので、素直にトリルを通しに行く。

・ギフトでAが上がったキザンとDが上がった霊ランドがめっちゃ邪魔なので、

優先的に倒す。

・相手の霊ランドが処理できればこちらの霊ランドはキザンの負けん気を発動させる邪魔な存在なのでさっさと切る、キザンが処理できればこちらの霊ランドは大事に詰め筋に使う。(前者が1試合目、後者が2試合目の展開)

・ガルーラのグロウパンチが見えたのでバンギドランともに1ターンでは倒されないので雑に動かしていい。(ギフト補正がなければ)(雑な雪崩で怯みを引く)

・嫌がらせみたいにサマヨールの鬼火が刺さっていたが命中85%なので可能な限り出さないで戦おう。(1戦目は我慢した)

・1戦目初手のメガ順で恐らくはカメの方がガルーラより早いらしい?(ガルーラのみメガでS種族値が10上がるため確定ではない)、ガルーラ前でカメを動かすのはトリルが切れてからにしよう。

・NNメガプテラ、メガストーン持ってないんだけど。(知ってた)

 

1戦目は文句のない完勝、2戦目は終盤ドランを雑に切ったことで怪しくなりましたが、

霊ランド前のガルーラがチェリムに引くことを読み切り我慢の蜻蛉を押せたので形勢有利を取り戻し勝利。最後大爆発打たせてくれ。

記事を以前読んだことがあり眼鏡めざ地であること前提で詰め方を進めてしまったのは今考えると早計だったかなという反省。(他のポケモンは殆ど覚えておらずワイガのないプテラ前でワイガ警戒で一回も範囲技を打っていません)

 

昔より本人のプレイングの質が多少上がりPT相性の差もあり余裕のある立ち回りができた印象です。チームも紅組が圧勝して満足。

他の方の対戦も非常に見応えのあるものが多く、面白い対戦を見せてくださった参加者の皆さん及び大人数のオンラインイベントということで苦労されたであろう主催のらきさんには感謝感激です。

僕はゆぶねさんvsジョンさんとざわさんvsふぉんでゅさんがお気に入りなので是非。

僕は新作でトリプルバトルを返せ増田ァ!みたいな過激派ではありませんが(そもそも森本ォ!では?)、気が向いたときにのんびりとこういった企画に参加できたらなぁと思います。

 

次回の記事は恐らくサンルールGSですかね?

参加枠が増設されればDEXオフにお邪魔する予定なのでどうぞ宜しくお願いします。