ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【雑記】シングル61でKP30圏外だけど使いたかったポケモン

こいついつまでシングル61考察してるんだ・・・?

ORAS、SMと連続でスペレルールとして採用されたので、

もしかしたらUSMでも採用されるかもしれない。

と思ったので前シーズン考えていた型を書き残しておくことにしました。

(実際に使って最終4位になった構築はこちらです) 

 

 

f:id:ginnnanpoke:20170718010638p:plainグソクムシャ

危機回避/生意気@フィラ

175(196)-153(60)-154-*-156(252)-48

ビルド 吸血 不意打ち アクブレor地震

 

※BS個体値ともに18~19

 

調整意図

・陽気オノノ逆鱗⇒ビルド⇒逆鱗を両方最高乱数以外耐え

(2回目逆鱗でフィラが発動)

・陽気オノノ鉢巻逆鱗でフィラ発動⇒ビルド⇒逆鱗で耐え

・控え目ポリZの適応力破壊光線93.6%耐え

・控え目ポリZの適応力騒ぐ⇒吸血⇒騒ぐでほぼ生存

・冷静ガルドのシャドボ2耐え(木の実込み3耐え)

・控え目ゲッコウガの眼鏡悪波動を最高乱数以外2耐え

 

・ビルド吸血+不意打ちで無振りオノノを両方最低乱数以外倒す

・+1不意打ちでH振り矛ガルド確定

・アクブレor地震+不意打ちで無振りドリュ確定

・吸血×2+不意打ちでH振りポリZまで確定

 

・最遅マリルリ抜かれ

(ドサイと同速なのでS下げていいのかは諸説)

 

虫統一の某氏に燃え尽きるウインディ投げたら6割ほどしか削れず、

泣きながら神速で削ったらフィラ発動して絶望した。

そこで存在を知り配分を考察したところあまりに強いことが判明した。

 

Dの不足に対しBが高すぎるため個体値を少し落とす必要がある。

味がわからない。

陽気オノノの逆鱗で最大60%⇒ビルド後40%と絶妙に耐え、

更に陽気鉢巻逆鱗で75%~90%⇒最大60%とフィラ込みで耐える。

初撃で確定でフィラが発動しかつ最大ダメでも倒されない。

天才か?

 

強化アイテムのないマリルリに対し、ビルド2回からの吸血で

じゃれつくの被ダメ≒回復分(吸血ダメの半分)にできる。

Aダウンを1回まで引いても押しきれてしまう。意味が分からない。

滅び型でもマリルリに確定で勝てるようにSは下げるべき。

 

アクブレor地震はガルドとドリュウズに通ればいいので、

どちらでもいいと思う、確定数は特に変わらないはず。

風船ガルドでも勝てるけど面倒なのでアクブレでいいかも。

 

タイプ相性は覆せないが、所謂「あいこ」の対面に手広く勝てる優秀な駒。

理論上毒毒のないクレベースまで押し切れるらしい。

全盛期のローブシンを感じる。

 

ダメなところ

・オノノに2回ギロチンを押される

個体値厳選面倒くさすぎる

 

f:id:ginnnanpoke:20170728220112p:plainシルヴァディ

マルチタイプ/図太い@眼鏡

202(252)-*-140(100)-132(132)-118(20)-116(4)

確定【破壊光線 火炎放射】

選択【冷b 10万ボルト 波乗り】

 

調整意図

・控え目ギルガルドのC+2ラスカノ確定耐え

≒臆病コケコの眼鏡雷ほぼ耐え(Cぶっぱで87.5%生存)

・陽気カミツルギの鉢巻聖剣確定耐え

・意地ドリュウズ地震2耐え

マリルリの馬鹿力⇒A-1アクジェ両方最高乱数以外耐え

 

・破壊光線でH振りコケコまで確定

・放射でH振りガルドに高乱2(91%)

・10万でH振りマリルリに65.7%~77.2%

(ソクノ・オボンなら勝てそう、チョッキは無理)

・波乗りでH振りドラン確2

 

相手として見かけたとき、「こいつ何するんだ・・・」ってなったので考察

All95族なだけあって、素でかなり硬い。

紙耐久を一撃で、高耐久を2発で葬れるよう眼鏡を持たせ、

可能な限り相手の一発を耐えるような配分で考えた。

(最速でもオノノに抜かれるためSに振る意味は薄い)

B特化すれば陽気オノノの鉢巻馬鹿力も耐え破壊光線でワンパンだが、

今度はギルガルドを眼鏡放射でツーパンできなくなる。

お前流星群まで覚えるのにオバヒとか大文字覚えないのかよ・・・

 

破壊光線と放射までは確定として、残りは4倍勢に刺す冷b、

Bに振りがちな水タイプに刺す10万の優先度が高め。

臆病オバヒ⇒オバヒまで耐えるので、QRドラン意識で波乗りも可。

 

実際に対面するまでタイプがわからないので、

メモリヴァディもなしではなかったのかもしれない。

各種メモリを持っても一応流星群でオノノはワンパンできる。

水炎霊あたりは考えたけどイマイチピンと来なかった。

 

ダメなところ

・厳選面倒くさい

 

f:id:ginnnanpoke:20170716011457p:plainRベトベトン

食いしん坊/腕白@フィラ

208(220)-125-133(204)-*-131(84)-70

金縛り 挑発 毒突き しっぺ返し

 

調整意図

・意地ドリュウズ地震+悪足掻き×3確定耐え

・陽気鉢巻オノノの地震+悪足掻き2耐え

・控え目ポリZの適応力破壊光線93.6%耐え

 

悪統一の方が使っていて「わかる」ってなった。

金縛りは強力だが、他にもできる駒がある。

アンコ縛りならエンニュートキュウコンでいいし、

お見通し縛りならパンプジンがいる。

彼らを差し置いて採用する価値が必要となる。

Rベトンが持つ彼らにない要素は

・スカーフポリZに勝てそう

・挑発による滅び耐性(怪しい)

 

上位勢のポリZ/オノノがみんなスカーフ/鉢巻になっていたので、

たぶん環境に刺さっていたと思う。

後攻金縛りは「縛られた><」から3ターン悪足掻きする。

一応しっぺ返しにはしているものの、悪あがきの3回目に

後攻叩きで25%削れればいいので実はどっちでもいい説がある。

1on1というルールにおける叩きをとても評価しているので、

露骨に拘ってない相手が来た時も考えてできれば叩き落とすにしたい。

滅びラプラスに対して挑発から零度を金縛りしても、

動く回数を稼がれてしまうので叩きの方が良さそうな気はする。

 

ダメなところ

・特にない。時間がなかった。

 

f:id:ginnnanpoke:20170716011457p:plainRベトベトン

食いしん坊/勇敢@フィラ

208(220)-143(36)-127(252)-*-120-49

鈍い 叩き落とす ダストシュート 影打ち

 

調整意図

・陽気オノノの鉢巻逆鱗⇒鈍い⇒逆鱗ほぼ耐え

(2連最高乱数以外耐え)

 

・鈍い⇒ダスト+影打ちで無振りオノノ確定

・鈍い⇒叩き+影打ちで無振りドリュウズ確定

 

配分は諸説だが殴り合いするならこういう感じの配分になると思う。

Sは落としていた方がvs鈍い滅びラプラスに有利だと思えるが、

結局零度連打されそうなのであまり意味がなさそう。

 

ダメなところ

・オノノにギロチン2回押される。

 

f:id:ginnnanpoke:20170729141421p:plainダダリン

鋼使い/勇敢@チョッキ

172(212)-194(204)-120-106-122(92)-40

ウィップ ジャイロ 霊ダイブor地震 影爪orめざ炎

 

調整意図

・陽気スカーフオノノをジャイロで93.6%

・等倍ジャイロで無振り最速ゲッコウガ確定(威力120)

・霊ダイブでCSジバコを確2

 

・控え目眼鏡ゲッコウガの冷b確2

・眼鏡ジバコのラスカノを高乱数2耐え(82.4%生存)

・最遅

 

ジャイロボールがしたかったマン。

こいつのS40に設定した人にとても文句が言いたい。

最遅ダダリンがS40、陽気スカーフオノノがS244なので、

ぴったり最大火力のジャイロが打てる、凄い!

副産物でゲッコウガにウィップ打たなくても勝てそう。

 

電水にだいたい強く出られるので弱くはなさそうだった。

 

地震の優先度はあまり高くない。

ジバコは霊ダイブで十分押し切れる。

弱保ガルドも失敗するまでキンシを押して盾状態で地震を受ければ、

結局C+2シャドボで処理されてしまう。

せっかくギロチンを食らわない霊タイプなので、

めざ炎でカミツルギを焼いた方が良い。

 

Sを下げないと実数値が60となり、

これは最遅ガルド+2の速さかつ最遅の1.5倍。

鉢巻を持たせるとスカーフオノノを倒せるジャイロの火力を維持しながら、

霊ダイブで盾ガルドが確1になるのでこれもアリかもしれない。

(鉢巻ギガインでオノノが落ちるということなので、

 他の鋼技で良い説もある)

 

ダメなところ

・最遅めざ炎厳選面倒くさい

 

f:id:ginnnanpoke:20170725011051p:plainマフォクシー

マジシャン/臆病@ヤタピ

 164(108)-*-96(28)-150(124)-122(12)-169(236)

身代わり マジシャ ブラバン 鬼火

 

調整意図

・陽気オノノの逆鱗93.6%耐え

・臆病眼鏡コケコの10万耐え

・意地帯ドンファンの火傷地震⇒礫耐え

 

・C+1マジシャで無振りオノノ確定

・C+1ブラバンでD無振り霊ランドに最低190ダメ

(チョッキはマジシャンの効果で奪えるため非考慮)

・S101族(化ランド)抜き

・通常ブラバンでH振りガルドに43.8%の中乱数1(は?)

 

オノノに勝てそうな炎枠を探していて、ウインディ、バシャ、ガモス以外

なんかいないかなーっていろいろ検索かけていたら引っかかった。

 

特性のマジシャンでヤタピ発動後相手の持ち物を奪う

相手のオノノがスカーフだったとしても身代わりから入れば、

逆鱗を耐えヤタピ発動スカーフ強奪⇒身代わり失敗、

次ターンはマフォクシーが先行しマジシャで勝ち。

全鋼タイプが風船を握りしめていたせいで地震オノノが消えたので、

その恩恵に乗っかって活躍できそうな感じはした。

 

地味に相手の持ち物を奪えるのがこのルールでは優秀で、

チョッキや半減実を奪い勝ちを固められる。

負け対面でも身代わり連打して相手の持ち物を確認できる点が、

再戦の多い過疎ルールでは強いはずだった。 

 

HP調整の身代わり、オノノへのマジシャ、最大火力ブラバンまで確定。

ラストは取り合えず鬼火で考えていたが、クレベとドンファンにしか打たない。

 

一方でこのポケモンは全く火力・耐久が足りておらず、

Cに振り切ったブラストバーンでないとガルドが落ちない。

最速オノノ抜きと逆鱗耐えとC振り切りを両立できないので、

やっぱり最優秀炎枠とは呼べない。

 

ダメなところ

・結局のところ使うほどの強さを感じなかった。

 

f:id:ginnnanpoke:20170728210325p:plainオーロット

収穫/腕白@フィラのみ

188(220)-134(28)-127(156)-*-103(4)-89(100)

宿り木 守る 身代わり ゴーストダイブ

 

調整意図

・HPを4nだが16nにならないよう188

・陽気オノノの鉢巻逆鱗確定耐え

ゴーストダイブで盾ガルド確2

・残りをS、端数をD(最低でも無振りガルド+3程度は欲しい)

 

強そうな宿り木マン、ギロチンに強いシリーズ。

フィラ消費身代わり⇒守る⇒身代わり⇒守るで1ループ、

このループに4ターンかかるのでよっぽど運が悪くなければ収穫できる。

似たような戦術使いにエルフーンパンプジンがいるが、

再生回復持ちや宿り木持ちと泥試合になってもやや有利なのが特徴。

ゴーストダイブが2ターン技なので実質的なPPは80、

しかもフィラ収穫のおかげで悪足掻きを始めてもしばらく生存する。

 

一般的に宿り木マンが辛いと言われているポケモンたちに対して、

f:id:ginnnanpoke:20170728213249p:plainワンウェポン型なら身代わりで受け切って勝てる。

f:id:ginnnanpoke:20170728213417p:plainf:id:ginnnanpoke:20170728213518p:plain普通にゴーストダイブで殴り勝てる

f:id:ginnnanpoke:20170728213311p:plain拘ってなければスマホが確3(フィラなし)なので、

身代わり守るでHPを調整しながらゴーストダイブ4回で勝てる。

拘りは言わずもがなPP枯らしで勝ち。

その他多くの草タイプが大抵有効打が1つなのでPP枯らして勝てる。

 

f:id:ginnnanpoke:20170728214802p:plainf:id:ginnnanpoke:20170728214820p:plainゴーストダイブで滅び躱して勝ち!!!

 

こんな感じで怪しさ満載だが比較的強い。

 

ギルガルドに対しては先行ダイブでガルドの攻撃を回避

⇒キンシされても技効果で貫通して半分削る、矛なら確1。

再戦では弱保持ちなら影打ちから入ってくるので宿り木から入る。

 

何で全然いなかったのかよくわからないが普通に強いと思う。

 

ダメなところ

・ポイマが4つ必要。

 

 

 

 

他に考えていた駒

・硬いスカーフトゲキッス(KP30以内なので省略)

・アッキシロデスナ (事故りそう)

・耐久ほぼ特化鉢巻鉄拳ゴルーグ(ガルドに勝てねぇ・・・)

など

 

とにかく考えるだけ楽しめるルールだったので、

次世代でも是非開催してほしいなと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

そろそろポケモンを真面目にやります。

 

追伸

スプラトゥーン2やりたいのでswitch買わせてください。