ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【雑記】レートの価値

※僕が言いたいことは一番最後の2行だけです。

 そこまでは全ておまけなので飛ばしていただいて結構です。

 めっちゃ叩かれうる内容を可能な限りマイルドに書きますがおまけです。

 

 

 駄文 

ポケ勢はこういう改造に繋がりうる話大好きですよね。

「自分はやらないけど、他の人がやる分には被害がない限りはどうでもいい」

これが僕のスタンスです。

改造もトスも一貫して全員が僕と同じスタンスなら特に問題は起こらない。

現実では毎年全日本椅子取り選手権とかで問題になってくる訳ですが、

今年も僕は奪い合う位置に立てなかったので口を出す権利はないですね。

 

今回は少し派生して「レートの価値って何なの?」みたいな話題もありますね。

(以下最終レートないしは最高レートを「レート」と定義します)

フォロワーさんから流れてきた記事は一応読んではみました。

しかしどれもこれもレートが高いってどういう状態だよ、みたいな問いに対して、

まるで答えようとしていませんでした。 

(僕が一方的にどんな認識なのか期待して読んだだけなので、

 単純にタイトルで誤解しただけかもしれませんが。)

 

「どれだけ勝利を強く志向しどれだけ論理的に戦える人かを示す数値」

僕はこう捉えています。

理性的に、という表現がややぼんやりしていますが、

論理的にとかもっと言えば賢くと言い換えてくれて問題ないです。

 

例えば「マイオナパ」と呼ばれるパーティは「勝利を強く志向」しない並びです。

そのため大抵の人はやや低いレートになります。

逆に「厨パ」と呼ばれるパーティは「勝利を強く志向」する並びなので、

これで1300代とかを彷徨う人は申し訳ないけど論理的一貫性のない怪しい人。

レートが低いほど、同じパーティでも論理性が低いことになります。

 

厄介なのはどんなレートの人でも「自分は論理的な人間だ」と思い込んでしまう点。

1800の人から見れば1400は非論理的だし、2200の人から見れば1800は非論理的。

1600帯の人が一生懸命書いた記事の需要(閲覧数)が低いのは、

言ってしまえば「お猿さんの生態日記」だからです。

そこから人間に通用する点をうまく引っ張ってくる生物学者もいます。

しかし自分のレートを上げたい!という思いから構築記事を漁る人の大多数は、

お猿さんの生態日記より人間が書いた学術論文を読みたがるのではないでしょうか。

僕は例えばシングルなら2000行かないと記事を残さないですが、

それでもたまに見返すと当時の自分バカだなーって恥ずかしくなります。

たった100の違いですが、そこには明確に差があると感じます。

そして今でもまだまだだなと時間を置いて読むたびに反省する日々です。

 

表現力の差はあれど、その構築に至る思考そのものには明確にレベルが存在し、

そのレベルがレートという数値として可視化されている・・・

と、僕は思っています。

レートの価値は「思考レベルの可視化」であり、

個々人のレートの価値はそれをある程度保障してくれる点にあると言えるでしょう。

逆に「レート○○以下に人権はない」はもはや同じ人類とは思えないほど

致命的に論理性のない人、というニュアンスでは通じると考えます。

 

ただ現実として多くのポケ勢がツイ垢を持つことからも明らかなように、

僕らは戦闘だけをするロボットではなく、ポケモンを軸に繋がりを求める人間です。

ポケ勢にとってのレートは今の日本でいうところの学歴に近いでしょう。

重要な要素であることは否定しません。

でもそれだけを価値に「人権」と言ってしまう価値基準の世界は、

荒涼としたものじゃないかなって思うんです。

 

まとめ

3DSの画面が付かなくなったので真皇杯ラスチャレはおろか、

今シーズン潜るのすら絶望的なので人権がありません。