ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【影踏みオフ(トリプル)3位】ブニャット抜きリザシャンビリジ

俺たちのトリプル記事が帰ってきたぞ!うおおおおおおお!

 

※この記事は構築紹介のみです

 対戦の様子は後日オフレポにまとめます

 

2日ぶりの構築記事です、ぎんなんです

エトランゼさん主催の6世代トリプルオフ「影踏みオフ」に参加しました

結果は予選5-0、準決勝で優勝者のだいごさんに敗れたものの、

3決に勝利して計7-1の3位でした

(2位のアクアさんに予選で勝ってるので実質2位を主張します)

 

久しぶりのトリプルなので使いやすそうな構築をマネさせていただくことに

しかし育成する時間が全く足りずいろいろと悲惨なことになりました

f:id:ginnnanpoke:20170313211305p:plain

これは育成レート1350

元構築が弱かったら死んでましたね・・・

 

元構築はもずさんのこちらになります

blog.livedoor.jp

 

もともと僕がORASで使っていたリザシャンをもずさんがトリプルに輸入して、

それを僕が更に逆輸入した形です

晴れパは追い風orトリルでスカーフランドの上を取らないと始まらないのですが、

最速スカーフシャンデラでこの過程を簡単に省略できるのがとても魅力的

ガルの猫不意をファスガで排除しつつ耐性も噛み合うビリジが並びます

 

威嚇クッションとしてのチョッキランドまでは非常に納得して即採用

眼鏡ガルドもビリジに手助けを入れることで珠ガルドに落ち着かせました

原作の珠とっておきブニャットはさすがにヤバモンだったので、

ヒードランやバンギマンダに弱くないけたぐりマニュでまとめました

 

 

f:id:ginnnanpoke:20170314001621p:plainシャンデラ@スカーフ

135-*-113(20)-195(236)-110-145(252)

放射 熱風 オバヒ ソラビ

 

・アローの意地珠ブレバまで耐えたはず

 

さすがにキチ構成だった、準決で雨降らされてニートにされてしまった

意地スカランドの上から無振りガルーラワンパン火力を叩き出す

晴れ手助けWダメ熱風で無振りランドが飛んでいくらしい

しかも猫騙しで止まらない、晴れてれば強さしかなかった

 

f:id:ginnnanpoke:20170314001530p:plainリザY@メガ石

155(12)-*-108(76)-200(164)-136(4)-167(252)

放射 気合玉 守る 追い風

 

・陽気ガルの猫不意を耐えるはず

 

せっかくスカーフランドをシャンデラが焼いてくれるので、

チョッキランドより絶対に早い最速リザYをトリプルで初めて採用

初手限定だが相手のガルーラやバンドリのマンダより絶対に速く、

(トリプル界の特殊マンダは控え目って有識者が言ってた)

おかげで2~3試合拾ったので大正解だった

 

守るは必須だが熱風はシャンデラが打ってくれるので放射のみ採用

気合玉はめざ地の代わり、相手に合わせてマウントを取らせないための追い風

対角攻撃が少ないのでエアスラでもよかったかもしれない

 

 

f:id:ginnnanpoke:20170314001613p:plainビリジオン@ピントレンズ

167(4)-142(252)-92-*-150(4)-174(248)

リフブレ インファ ファスガ 手助け

 

・ぶっぱ(したかったけど個体値が足りなかった)

 

テラキオンと同速勝負できないのダメでしょ・・・

シャンデラを不意打ちから守るファスガ

霊2枚構築と特有の刺さりやすさから猫騙しを誘発するので手助け

役割遂行のリフブレインファで4枠埋めた

神秘とか悩みの種とか優秀な補助技いっぱいあって難しい

 

構築段階で良い持ち物が思いつかずピントレンズで使ってしまったが、

熱風やハイボで処理されることが多かったためオッカやロゼルで良さげ

火力は貧弱だが使用感はかなりよかったので今後も使って・・・

いきたかったな・・・

 

 

f:id:ginnnanpoke:20170314001711p:plain霊ランド@チョッキ

183(148)-180(116)-112(12)-112-100-154(232)

大地 地震 雪崩 蜻蛉

 

・珠ニンフのハイボ2耐え

・珠アローのブレバ威嚇込み2耐え

・準速100族抜き

 

僕が一番しっくり来てたランドロス

速いけどそこそこの火力と耐久を両立した相変わらずの使用感

今回は味方のリザに抜かれているのでムーブ地震を綺麗に通せるのも〇

 

 

f:id:ginnnanpoke:20170314001555p:plainギルガルド@命の珠

165(236)-110(236)-171(4)-*-172(12)-83(20)

アイへ シャドクロ キンシ 影打ち

 

・シングルの流用個体、謎調整

 

トリプルでガルド初めて使った(今更)

当然ワイガ遺伝個体なんて持ってないことに会場で気が付いた

 

構築的にトリルを通されてしまうと負けなので、

ビリジの手助けと合わせてトリラーを破壊しに行く

大抵のトリラーが珠シャドボ意識のD振りだったと記憶しており、

HDサマヨも珠手助けシャドクロなら落とせる

相手の思考の外から縛り関係を崩す影打ちは有用だと感じた

 

f:id:ginnnanpoke:20170314001700p:plainマニューラ@襷

146(4)-172(252)-85-*-105-194(252)

猫騙し 氷柱落とし けたぐり フェイント

 

・ASぶっぱ

 

原作にはないオリジナル枠、ビリジに袋叩きしそう

誰も受からない攻撃に襷持ちという理由で2回後投げされた

 

PT単位でのドランガルドへの打点を考慮して叩きをけたぐりに

バンギやキザンといった辛めの相手にも通る

それ以外は普通のマニュ、早くて範囲のある猫騙しは強い

 

--------------------------------------------------------

 

久しぶりのトリプル対戦自体は勿論ですが、

トリプル勢の方とお話するのが本当に楽しくて楽しくて、

ルールがなくなることで関わるための理由が減ってしまったことが悲しくて仕方ありません

 

お話させていただいた参加者の皆さん、

貴重な場を設けるために奔走してくださったエトランゼさん始め、運営に携わった方々、

お疲れさまでした、楽しい時間をありがとうございました