ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【シーズン17スペレ1900到達】ぼくのかんがえたさいきょーの1on1せんしたち

お久しぶりです。最終シーズンお疲れ様でした。

 

PC逝っててブログとかPGLにログインできませんでした。

 今更感ありますが結構楽しんだので書きます。

 

序盤に1900乗ったものの、(ここでやめておけばよかった)

遊びで潜ったら見事に1700代まで溶かして、

その後過疎と戦いながら頑張って1900まで戻しました

 

 f:id:ginnnanpoke:20160227012915g:plainf:id:ginnnanpoke:20160920053225g:plain

f:id:ginnnanpoke:20160920024545g:plainf:id:ginnnanpoke:20160920014141g:plain

   f:id:ginnnanpoke:20160920023346g:plain    f:id:ginnnanpoke:20160227155515g:plain

中段のどっしり感が逆にバランス悪い

 

せっかくなので自慢のキモいポケモンを紹介します

注:いつも通り長いです

 

 

f:id:ginnnanpoke:20160227012915g:plain

ゲッコウガ@珠/無邪気

影打ち 冷b ハイドロカノン ダストシュート

163(124)-116(4)-97(76)-149(204)-91(↓)-170(↑100)

 

調整意図

・冷bで無振りカイリュー確1

・ダストシュートでH振りマリルリが93.6%の高乱1

・影打ち(マッパ透かし)+ハイドロカノンでH振りブシンを倒す

・影打ち+ハイドロカノンでH振りジバコを両方最低乱数以外倒す

ハイドロカノンでたまにいる耐久振りポリZのテンプレが93.6%の高乱1

 

・ガブの意地逆鱗(≒オノノの陽気逆鱗)を93.6%で耐える

・アローの意地珠ブレバを確定耐え

・ジバコの持ち物なし10万(等倍)+珠ダメ1回を87.5%で耐える

 

とても気持ち悪いゲッコウガ

ツイッターでTLの有識者に聞いたところ、

とのことだったので、 

最速ガブ抜きまでSを落とし、若干Cを妥協して耐久に振った

 (なーにが素朴な疑問だ)

 

眼鏡悪波動なら勝てるイバンジバコに勝てなくなるのが嫌だったので、

頑張ってキモい耐久調整をした

選出は3割くらい、そのうち6割くらいニンフマリルリに祈りながらゴミ投げてた

オノノ対面は確かに逆鱗ばかりだったがバカリキ打たれたら再戦で影打ちから入る

ミラー気にしない意地個体意外と多くて引いてた

 

影打ちの有用性を挙げると

・ブシンやテクニガッサのマッパを躱して勝ち

・スカーフマンムー、ポリZ等の格闘・ノーマル技を躱して勝ち

・よくわからない頑丈系(ウソッキー等)に取り敢えず打っておけばほぼ勝てる

 

2割くらいの試合で押してたと思う、結構有用

 

f:id:ginnnanpoke:20160920053225g:plain

ポリゴンZ@眼鏡

破壊光線 騒ぐ 悪波動 トリック

183(180)-*-116(204)-183(↑92)-96(4)-114(28)

 

調整意図

・H振りニンフィアを破壊光線で確1

・無振りドリュウズを破壊光線で87.5%の乱1

・H振り刃ガルドを手ぶら悪波動で怯み・急所込みで75%くらいで突破

・騒ぐでオノノ等だいたいのアタッカーを確1(無振りガブが81.2%の高乱1)

 

・陽気オノノの馬鹿力を93.6%で耐える

・控えめジバコの眼鏡10万を81.2%で耐える

・控えめガルドの眼鏡ラスカを93.6%で耐える(=トリックしてもほぼ生存)

 

・たまにいる耐久振りポリZ(最速50族・準速60族抜き)+1

 

ゲッコウガの説明にちょっと出てきた「たまにいる耐久振りポリZ」

PGLを見ればわかるように60族~90族の間がぽっかり空いているので、

最速にするより上からの攻撃耐えた方がいいんじゃないの?という型

カイリューはもともと無理なので気にしないものとする)

 

原案詳細はこちら(無断で載せたので後で消すかも)

chomoranma.hatenablog.com

 

この調整に眼鏡を持たせたらニンフィアを吹き飛ばせることが判明したので、

自分なりに改造と原案リスペクトの抜き調整を施して採用した

 

vsジバコ

ミラコ以外なら騒ぐで綺麗にイバンが発動せず、眼鏡10万でも高乱数耐え

ミラコでも7/16の低ダメージの乱数を引いていればで耐えることができる

再戦時はトリック⇒悪波動⇒トリックで眼鏡回収⇒破壊光線で勝てる

 

vsドンファン

眼鏡悪波動で綺麗にイバンが発動しない

鉢巻馬鹿力は土下座

 

vsギルガルド

トリックして眼鏡ラスカをほぼ耐えて悪波動でいい確率で勝てる

 

vsラッキー

トリックして地球投げ以外で拘っていれば勝ち

地球投げでも大抵Dには振っていないので破壊光線で中乱数2発

 

破壊光線で低速を黙らせ、騒ぐ・トリックで搦め手にも強くとても出しやすかった

選出率6割くらい、困ったら投げていた

 

f:id:ginnnanpoke:20160920024545g:plain

ローブシン@黒帯/鉄の拳

189(68)-205(↑212)-144(228)-*-85-45(最遅)

マッパ アムハン 地震 カウンター

 

耐久意図

マリルリの持ち物補正なしじゃれつくを確定耐え

・ガブの意地鉢巻逆鱗+鮫肌1回を最高乱数以外耐える

 

・アムハンでHBラッキー最低乱数以外倒す(カウンターさせない)

・黒帯鉄拳マッパで無振りゲッコウガ確1

・珠鉄拳マッパで無振りポリZ確定だった(一応黒帯でも有利乱数)

 

環境初期に珠力尽く毒突きでマリルリを対策するASブシンが多い中、

僕はこのキモいローブシンで対応していました

 

後述のゲッコウガに珠を奪われ、鉢巻を持たせたくなかったので黒帯

地震は当然風船じゃないギルガルド意識、叩きだとキンシ択になるので却下

初期環境に刺さっていて最初の1900の頃は6割くらい出していたが、

後期は特殊ポケが増えて2割くらいになった

 

f:id:ginnnanpoke:20160920014141g:plain

クレベース

呑気最遅HBぶっぱ@レンブ/頑丈

地震 毒毒 再生 ミラコ

 

H振りジバコ・刃ギルガルド地震+レンブで落とす

パーティがあまりにニンフィアを呼び、悉く欠伸守るで苛められたので没になった

毒から入ることでブシン以外の環境にいる物理にほぼ勝てる

最遅20族なのでトリデプス等のメタバに引っかからない

滅びラプラスにも負けない

オノノのギロチンを7割くらい被弾して泣いた

 

クレベース

勇敢最遅HAぶっぱ@鉢巻

雪雪崩 地震 アイスボール ミラコ

 

ドヤ顔で出してくる低レートオノノクスにブチ切れたので、

せめて1回避ければ勝ちにするために採用

鉢巻威力60雪雪崩で無振りオノノクスは倒せる

ゲッコウガはミラコや雪雪崩意識で悪波動冷bを打ってくるので、

最初はどちらでも確定で倒せるジャイロにしていたが、

肝心のニンフィアが落ちない事件が頻発した

悲しみに暮れた僕はアイスボールでカウンタードンファンを苛めた

 

クレベース

勇敢最遅HAぶっぱ@パワーリスト

雪雪崩 地震 ジャイロボール ミラコ

 

ギロチンオノノクスへの怒りが収まったものの、

欠伸ニンフィアへの殺意を忘れられなかったのでヤバい型を採用

無事4体ほどの欠伸ニンフィアを粉々にしたので満足した

何か知らないけどマリルリを粉々にしたの楽しかった

最終的に気分で②と③を使い分けていた

 

f:id:ginnnanpoke:20160920023346g:plain

ガラガラ@イバン/カブトアーマー(偉い)

呑気HBぶっぱ

滅び 見切り 堪える 穴を掘る

 

過去作なしで滅び+堪える+2ターン技ができるポケモンの中で一番遅い

出す時は多くないけど無難に強かった

拘り破壊光線マンには堪えるから入ることでワンチャン拾える

個体提供していただいたはりゃんさんありがとうございました

 

パウワウで滅び押してから同速に気付いて角ドリル打って当ててきた奴

本当に許さないからな!!!

 

f:id:ginnnanpoke:20160214091850g:plain

エルフーン光の粉

臆病DSぶっぱ

身代わり 守る 宿木 草笛

 

もともと鉢巻ガブがいた枠だが、

先述したスカーフギロチンだけを打ちに来るオノノクスにキレて採用

運悪いアピールか?って思うかもしれないが、

本当に7連ヒットまで記録しているのでもう僕が悪いのレベルを超えている

あとスカーフキッスに計15連続怯まされてさすがにプッツンしちまった

 

DSぶっぱにすることで、残飯ビビヨンの暴風確定耐え

問題のトゲキッスの臆病エアスラも最高乱数以外耐える

最速なのは意地アローのブレバの上から身代わりを打つため

終盤にちょちょっと作ったので端数の調整する元気がなかった

 

基本的にこの辺やオノノクスを見たら投げる枠なので出されたら相手が悪い

10%より避けてなかったのでそんなにずるくないです

 

----------------------------------------------------------------------------

楽しかったですが一瞬で過疎って途端に苦行になったので、

上位の人が潜り続けることはルールの繁栄に必要なんだなって思いました

(トリプル・ローテを見ながら)

 

シングルも2100越えたのでちょっとメモ残す程度するかと思いますが、

実質僕のORAS新規記事はありません

SMでお会いしましょう