ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【ぽちゃオフBREAKトリプル部門4位】樹海カメバンギ

ポケモンGOしたい人生でした、ぎんなんです

 

8/13に開催されたぽちゃオフbreakのトリプル部門を盛り上げようと参加してきました

結局新作でトリプルなくなっちゃうんですかね

そうなったらこれが最後のトリプルオフ参加だなぁ、なんて

 

予選を7-0、8人での決勝トナメで1-2の計8-2

順位は4位に終わりました

これでオフ会3連続準決落ちです、僕にはまだ優勝は早いのか・・・

f:id:ginnnanpoke:20160816010919p:plain

 

所謂カメドーサマヨ(+ニンフドランバレル)の形を僕なりにアレンジ

サマヨの枠をオーロットにしたことで横取りが抜けたため、

ワイガを割る手段がなく不便に感じたこともままありました

 

一方で従来ニンフに頼り切りな対水への遂行力をトリラーで補えて、

悩みの種で後出しでの催眠対策ができる使用感はなかなかよかったです

 

ぽちゃオフに参加した他ルール勢に見ていただけるかもしれないので、

ちょっとだけいつもより丁寧に詳細を書きます

 

 -------------------------------------------------------------

 

<構築の経緯>

モロバレルに屈しないトリパ」をテーマに構築を始めた

トリラーに悩みの種オーロットを採用することで本人も胞子が効かず、

中央で寝てしまった全体技エースも後出しから起こすことができる

 

特性を不眠にしてしまっても大丈夫そうなカメバンギドランを採用

トリラーがアローに弱い分全員手が出そうな駒であることもgood

オーロットの特性「お見通し」と相性の良いドーブルを補助に据える

詳しくは皆さん大好きけだまメモを参照

blog.livedoor.jp

 

最後の枠でワイガを割れるフェイントor横取り持ちか威嚇が欲しくなり、

ハリテやアローを入れてみたもののしっくり来ない

また初手でダクホ以外を選択したドーブルが非常に邪魔だったので、

開き直って鉢巻大爆発ランドで吹き飛ばしながらトリルすることにした

 

f:id:ginnnanpoke:20160816075459p:plainf:id:ginnnanpoke:20160816075541p:plain<威嚇でフェイントか横取りできるよ!

 

ハリテを試した時点でニンフィアがとても重かったので、

とても採用する気にならなかった

 

 

<個別解説>

f:id:ginnnanpoke:20160816083640g:plain

カメックス@メガ石/激流⇒メガランチャー/臆病

167(100)-*-141(4)-174(148)-136(4)-143(252)

猫騙し 潮吹き 悪の波動 波動弾

 

有名なパメラさん配分のカメックス(所謂パメックス)

戦況を見てトリルするタイプの構築なので非トリル下で動きやすい最速

カポエラードーブルの上から猫騙しできる点は勿論、

対威張る雨で初手最遅バンギと並べれば鉄球トノ以外天候を奪えるため、

神秘しに来たクレフをルンパの上から潮吹きで削れる点が非常に強力

 

守るが欲しいと毎試合の様に思うものの仕方なく猫騙しを採用

エースというよりは全体を削る補助としての潮吹き

ガルドに手が出る駒にするための悪の波動

構築全体で重いサザンドラといつでも強いガルーラを睨む波動弾で埋めた

バクーダや霊ランドを対角から処理できる水の波動も欲しく難しいところ

 

雨受け皿は雨下でポリ2にトレースされると碌なことにならないので、

特性はお互いに恩恵のない激流が無難

 

※威張る雨

トノ ルンパ ゴチル クレッフィ クチート 自由枠の雨スイッチ

自由枠にはグドラやニンフなどの全体技要員が入ることが多い

クチートをいば神秘で強化するはずがよくこちらに威張ってくる

 

f:id:ginnnanpoke:20160227152559g:plain

バンギラス弱点保険/砂起こし/勇敢

207(252)-204(252)-130-*-121(4)-59

岩雪崩 噛み砕く 蹴手繰り 守る

 

調整意図

・初手でトノから天候をほぼ確実に奪うために最遅

・HAぶっぱ

 

トリルエース①

砂起こしは場に出た瞬間に役目を終えるので、不眠にしても問題ない

当初は鉢巻を持っていたが、守りたい場面があまりに多かった

珠を後述のドランに取られていたため変な持ち物を持たされている

実際胞子が通らないバレルが次にする行動はバンギへ草技なので、

発動機会も多くテーマ的にも理に適ったアイテムだと思う

 

全体技の岩雪崩、一致技の噛み砕くは確定

構築上重いキザンやサザン、ヒードランやガルーラへの蹴手繰り、

簡単に切れる駒ではないので守るを採用し技スペは綺麗に埋まった

 

f:id:ginnnanpoke:20160816083532g:plain

ヒードラン@珠/貰い火/控えめ

198(252)-*-126-200(252)-127(4)-97 ※実際は妥協個体

 熱風 ラスカ 身代わり 守る

 

調整意図

・HCぶっぱ

 

トリルエース②

貰い火は悩みの種で捨てるにはちょっと惜しいが、動けばバレルに大打撃が入る

冷静なら無振りニンフィアより遅いのでめざ地を気にしなくていいのだが、

個体を持っていなかったため控えめ無振りで妥協

オフでも眼鏡めざ地ニンフィアに突破されてしまった悲しい生き物

 

メイン火力の熱風、おいそれと切れる駒ではないので守るまでは確定

ニンフィアにまともな単体打点を持てるのがこいつくらいなのでラスカを採用

ラストはトリルが切れても行動保障を持たせられる身代わりにした

カメバンギランドが相手のドランを殴れるので大地は見送った

 

f:id:ginnnanpoke:20160227141104g:plain

ランドロス@鉢巻/威嚇/陽気

165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)

地震 岩雪崩 大爆発 蜻蛉

 

調整意図

・大爆発の被ダメ、素ガルーラとのS関係からASぶっぱ

 

構築に最後に入ってきた爆弾魔、普通にサイクルも回す

試運転の際あまりにガルーラスタンに勝てなかったのでテロすることに

ガルーラの猫がほぼドーブルに飛んでくるので手助け大爆発を通す

手助けなしでも4振りガルーラが75%で飛んでいく

・・・はずなのだが3回ほど爆破して1回も飛ばなかった、悲しい

 

目的はトリガ等弱い技で拘ったドーブルを処理しながらトリルを貼って、

4ターン万全の盤面で動かすことなので、その面では成功していた

 

またトリパは地面が一貫しがちなので(ブーメラン)、

対トリパでも最後に鉢巻地震で一掃していくプランが立ち楽に戦えた

 

以上から地震と大爆発が確定

トリル展開しない際に、威嚇や耐性面から大事に扱うための蜻蛉

味方を殺さずに全体に負担をかけるための雪崩で埋めた

 

ランドより早い駒を倒して地震連打で詰めていたら、

相手の2連守るもあり敵4体味方3体殺してしまった罪深きおじさん

 

f:id:ginnnanpoke:20160214032840g:plain

オーロット@ナモのみ/お見通し/生意気

192(252)-130-109(100)-*-133(156)-54

ウドハン 悩みの種 日本晴れ トリル

 

調整意図

メガクチートのじゃれつく耐え

・威嚇込み意地珠ブレバ耐え(お見通しで持ち物を確認できる)

・残りD(強化アイテムなしガルドのシャドボくらいなら耐える)

 

採用理由は<構築の経緯>で書いた通り、悩みの種が使えるトリラー

特大パンプジンの方が高い数値になるが、ウドハンで対水を遂行して欲しかった

ニンフィアを悩める乙女にしたり、ガルーラの子供を殺したりと

敵に打つ悩みの種もなかなか強力だった

 

お見通し+後述のドーブルの組み合わせはやはり安心感があり、

ハリテヤマのチョッキを確認してワイガないじゃん!とかできた

オフだから変な物持たせてる人いないか期待していたのだがそこは残念

 

技構成はコンセプトからトリル、悩みの種まで確定

パンプジンとの差別化にウドハン、ドランの熱風強化と対雨の日本晴れで埋めた

もともと悩んでいた持ち物が本番も一切有効に働かなかったので変えたい

 

 

f:id:ginnnanpoke:20160227154651g:plain

 ドーブル@スカーフ/マイペース/臆病

162(252)-*-56(4)-*-65-139(252)

猫騙し ダクホ トリガ 手助け

 

調整意図

・適当にHSぶっぱ(して後悔したのでBも振りましょう)

 

オートこの指係、お見通しの補佐のおかげでいくらか動きやすい

ダクホ外すの怖がって周りでケア行動したらとても苦戦したので、

押すときはある程度覚悟して押しましょう(?)

 

技構成は猫騙し、ダクホまで思考停止で採用

前回参加した噴火杯や最近のPGLドーブル沸いてたのでトリガ

猫騙しでドーブルを止められながらランドで超火力爆破してみたかったので手助け

(手助けの優先度は猫より上)

特性は威張るワンチャンで止めに来る不貞の輩を許さないマイペース

あとむらっけ採用してSが下がってしまうと本当に困ってしまう

 

特に言うことはなく強かった

カメドーの場合無理にトリルを張るだけでなく、

隣の行動保障を意識すると立ち回りの幅が広がることを学んだ

 

------------------------------------------------------------

 

炎耐性ワイガ格闘悪技持ちのハリテヤマがハゲるくらい重かったです

また対ガルーラスタンでカメをガルーラの対角におけないと、

かなり動きづらくなってしまうのも難しいところでした

 

もしかして:普通にニンフィア採用(正解)

 

3ルール同時開催ということで、様々な対戦・交流を楽しめました

第7世代でも奔放で僕らしい構築を携えて遊びに行けたらなと思います

普段より苦労されたであろう運営の皆さん、お疲れ様でした

 

最後に

相談に乗っていただいたり個体提供していただいたりした方

らきさん、レアさん、しっとさん、りうむさん、はりゃんさん、

お世話になりました!