ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【シーズン16シングル最高2089】ごちうさ積みリレー

お久しぶりです、ぎんなんです

今期はちょっとお試しで総合やってました

一応8位だったんですけどローテ1550だし特に価値ある順位に思えなかったので、

最高レートを更新したシングルだけは残しておくことにします

最高2089、最終2000ぴったりくらいでした

普通に2100行くつもりだったので証拠とか残してないです

 

f:id:ginnnanpoke:20160719203617p:plain

不器用ミミロップで麻痺撒いて鉢巻押し付けて裏5体が身代わり搦めて全抜き!

積みリレーの形だがマンダペロリームゴチルゼルメタモンに強めなのが偉い

 

基本選出はミミゴチ@1

種族値と命中からマンダ>バンギ>パル>ペロリームの順につい選出しがち

以下長い個別解説となるので興味があればどうぞ

 

 

f:id:ginnnanpoke:20160719204020g:plain

ミミロップ@拘り鉢巻/不器用/陽気

電磁波 すりかえ アンコ 甘える

 

調整意図

・最速ガブ抜き

・Hぶっぱ残りB

 

ガルーラに一見強く見える起点役というとても優秀なスペックを持つ

相手目線ではミミ+マンダの2枚メガに見えるはず(バンギは非メガでも使われるため)

交換を誘発しその隙に受けポケに鉢巻を押し付ける

非メガと気付くと高速アタッカーをつい投げたくなるがそこに電磁波が刺さる

ボルトに鉢巻を渡すことで拘り電磁波をゴチル入り構築に振るリスクを与える

メガミミの膝石化耐えなさそうなABガルーラがグロパン連打して来ても、

アンコで切れば裏のマンダで逆起点にできるため問題なし

 

反省点

・メガクチのじゃれつくの乱数が不利なのでもっとBS配分で良い

・ボルトの電磁波やステロ欠伸吠える系を黙らせるならチョッキでもよかった説

 

f:id:ginnnanpoke:20160227125035g:plain

ゴチルゼル@カゴ/影踏み/図太い

サイキネ 瞑想 分身 眠る

 

調整意図

・HBぶっぱ

 

ミミで拘らせた駒をドヤ顔でハメに行く

特殊はミミロップで眼鏡を没収すればニンフィアも起点

物理もマンダの威嚇を経由することでガブの逆鱗さえ超低乱3となり起点

(が使い手の運気が足りず2~3回で急所を引かれることが多い)

 

ショックではなくサイキネ採用の理由は以下の3点

・C無振りでも+6サイキネならD無振りガルーラに最低195ダメでだいたい1発

・受けルで捕まえる駒が挑発のないムドー、メガヤドの2体

・構築の性質上そもそも瞑想を積み合うシーンがほぼない

 

圧倒的に試合数の多い対面構築系への遂行速度を最優先に考えているため、

ガルやガブに2回行動の猶予を与える悪の波動も候補

代わりに相手の悪で詰まないよう大半の悪タイプを起点にできる裏を揃えた

ゲッコウガゲッコウガタイプなので諦め)

 

f:id:ginnnanpoke:20160719210752g:plain

ペロリーム@オボン/軽業/意地

じゃれつく ドレパン 太鼓 身代わり

 

調整意図

・太鼓+無振りサンダーの10万+ゴツメを生き残る

  ⇒HBサンダーでも+6じゃれで確定

・H4n+2

  ⇒身代わり3回+太鼓ができ、初手太鼓でもオボンが発動

・S準速スカガブ抜き抜き

 

上段ごちうさからの中段こいつを置いていたせいで完全にマイオナ感が出ている

ヘラクレセドラン、バシャサンダーナット(ほぼ絶滅?)、マンマン何かに対して、

マリルリと比べてまぁ強いと言っていいだろうと思われたため採用

 

上からマンダを殴り倒せる一方、耐久もAもマリルリに大きく劣るのが難点

具体的にはHBスイクンがじゃれで落とせない(ドレパンでちょっとHPごまかせる)

とは言えCSメガゲンやリザYくらいならじゃれでワンパン可能なので十分

身代わりを絡めて補助技を透かすのも強かったが、叩き落とすが欲しい

 

f:id:ginnnanpoke:20160214025223g:plain

パルシェン@ラム⇒印/スキルリンク/意地

氷柱針 ロクブラorシェルブレ 身代わり 殻を破る

 

調整意図

・殻破状態の身代わりが陽気メガガルの猫1発目を耐える

  ⇒身代わりを残せば猫騙しで怯まされない

・+2氷柱針で無振りメガガルを95%以上で倒せる

・+2氷柱針2ターンで特化クレセが確定

・意地スカガブ抜き

 

ガルの猫やボルトの電磁波でハゲていたときに怒りの採用をキメたパルシェン

破ったパルに対して印をケアするなら、当然クレセではなくボルトを後出しする

電磁波⇒ラム発動身代わりと通すことで裏のクレセも倒せることが確定する

 

そもそもボルトに鉢巻すりかえを通せばこんな無理しなくていいと気付いたので、

試しにウルガモスに変えたところ2000から一瞬で1700まで溶けた

慌てて電磁波と相性のいい印パルに戻して事なきを得た

 

f:id:ginnnanpoke:20160719214136g:plain

バンギラス@メガ石/砂起こし/意地

エッジ 地震 竜舞 身代わり

 

調整意図

・+1エッジ+砂ダメで無振りメガガルが確定になる意地

・ASぶっぱ

 

メガ枠を更にもう1枠採用してもミミロップがメガに見えるポケモンのうち、

最も強そうな積みポケモンとして選ばれた

ゴチルとの相性が良好で、バシャをゴチルで処理してバンギで全抜きしたり、バンギを止めに来たカバをゴチルの起点にして全抜きしたりする動きができた

 

技は重いメガクチへの地震、範囲の広くガルーラに勝ちうるエッジまで確定

ガブが邪魔だったため身代わり⇒冷Pもアリだと思う

 

当初はミミ+ゴチ+バンギで基本選出を組んでいたが、裏のメガとして落ち着いた

理由としてはB振りガルーラの増加、エッジ外し怖いなどがあるが、何より後述のマンダが使いやすくて出番を奪われていった感が強い

 

f:id:ginnnanpoke:20160719215331g:plain

ボーマンダ@メガ石/威嚇⇒スカイスキン/意地

やつあたり 羽休め 竜舞 身代わり

 

調整意図

・無振りカバの封じを身代わりが最高乱数以外耐える

・無振りスイクンの冷bを羽休め+素受けして両方最高乱数以外耐える

・+1やつあたり

  ⇒B4振りガブが乱数1つ、H4メガガルが乱数2つ切りで倒せる

  ⇒特化クレセが95%以上の超高乱2

・+2やつあたり(参考)

  ⇒191-147メガガルが乱数1つ切って倒せる

  ⇒HBボルトが確2(オボンはミミロップが没収済)

・メガ後最速80族抜き、メガ前実数値126(最速バンギ抜きロトムとか抜き狙い)

 

かなり堅くてまぁまぁ早くてちゃんと火力も最低限あるマンダ

HDマンダが強い!の声を受けて自分の使いやすい振り方にアレンジ

ミミロップが上手く動けないトンボル系の駒(特に重いハッサム)に圧倒的に強い

不意のめざ氷を涼しい顔で耐え、逆に起点にしていく姿はまさに種族値の暴力

相手の化ボルトに鉢巻すりかえしておけば、身代わり+裏のゴチルも搦めて圧倒的に有利な展開に持って行ける

地震なしで困るのは相手のバンギくらい、Sを削った不満は対スカガブくらい

何度も1匹で強引に対面構築系統を葬った文句なしのエースだった

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

勝ちきれなかった理由はどう言い繕っても純粋に運が悪かった

7/10回くらいゴチルvs鉢巻ボルト対面で2発以内に10万急所引かれて死んでた

ポリ2に放電麻痺⇒2連即痺れ⇒急所で突破されたときはさすがにDSを投げた

運がない自覚があるから真面目に起点作って回避6段階上げてリスクを1/3にしてるのに、何故それでも運負けに苦しむのか理解できないシーズンだった

 

真面目に改善するとすればクチート系統がかなり重かったため、

パルシェンにドロポン採用等で対応していくのが現実的かと思われる

来期はスペレちょっと遊んでオフ会シーズンなのでそっちに本腰を入れます

総合もちょっと頑張る予定、ではでは