【雑記】猫の手ダクホ ver.VGC2016
今回は雑記ということで息抜き程度の記事です
(文量的には普段とあまり変わりません)
VGC2016ルールは禁伝を2体までPTに組み込めるダブルバトル
数ある禁伝から2体しか選べないとなれば当然組み合わせは限られるわけで・・・
お前ら見飽きたんだよおおおおおおおおおお!
という反動から産まれてしまったPTがこちら
メガミュウツーXを頑張って使おうとした結果猫の手ダクホになった
(選出しているとは言っていない)
立ち回り等固まってきたがさすがに飽きてきたので叩き台として公開
レパルダス@広角レンズ/悪戯心/臆病
145(44)-*-102(252)-*-70-168(212)
猫の手 守る 威張る イカサマ
・意地珠アローのブレバを乱数3つ切って耐え
・最速100族抜き
持ち物は広角レンズ以外ありえない、それでも平気で3連外しくらいはする
アローへの行動保障のB振り、現在(2016/01/22)鉢巻は10%以下なので十分のはず
Sはガルの不意打ちの上からダクホを通して隣の気合Pを妨害されないため
グラカイゼルネの上からイカサマで止めをさせる丁度いい速さ
相手のレパルダスがちょっと面倒くさいが、そこは後述のルカリオくんが頑張る
メタモン@襷/変わりもの/性格不問
HがVの個体ならなんでもいい、GSならめざ炎か?
変身
ガルーラ以外への行動保障の襷。守れるメタモンもつよい。
変わりものは正面のポケモンにのみ化けるのでたまに事故が起きる
襷なら最悪1ターン使って同速対決に持ち込める
ドーブル@スカーフ/ムラッケ/臆病
144(108)-*-75(156)-*-65-138(244)
ダクホ この指 変身 トリック
・陽気珠メガレックの神速≒陽気強化なしアローのブレバ耐え
・一応最速135族抜き
レパルが気合パンチ係より先に吹き飛んだ場合は隣でダクホorこの指
トリックは終盤の詰めに、スカーフ変身は上から通せるので生存率が高くおすすめ
ダクホは基本的に当たらないから押さない
変身した際の耐久を考慮しできる限りHPに努力値を割いた
チャーレム@メガ石/ヨガパワー→ヨガパワー/意地
167(252)-167(252)-105-*-106(4)-120
気合パンチ 見切り フェイント 手助け
・HAぶっぱ、残りDL意識()でD
腹パン係①、インドからの刺客
拘らないポケモンで一番強い気合いパンチが打てる
その火力は無振りアローを確定1発、チキンカレーのできあがり
優先度の関係でSに振る意味はない
フェイントは猫の手ダクホを防ぐファスガとトリックガードを割る
手助けの枠は何でもいいが寝言では気合パンチが出ない
ルカリオ@メガ石/精神力→適応力/意地
177(252)-216(252)-108-*-91(4)-132
気合パンチ 見切り フェイント この指とまれ
・HAぶっぱ
腹パン係②、レパと並んだ時一番映えるイケメン
この指/怒りの粉を覚える中で最も強い腹パンを打てる
メガチャーレムの85%くらいの火力だが、レパとボルトの挑発を吸える
1回寝かせれば殴ってる間に挑発は解除されるので問題なし
メガ時に素レックの神速を吸えるよう抜き調整をするのはアリかもしれない
その場合は148(20)-216(252)-108-*-90-162(236)となる
ミュウツー@メガ石X/プレッシャー→不屈の心/無邪気
182(4)-242(252)-120-174-108-200(252)
気合パンチ 守る 横取り 先取り
・先取りを押しやすいようにASぶっぱ
腹パン係③、53万の戦闘力でひたすら殴りつける
チャーレム、ルカリオと違い横取りで神秘を奪える
しかし腹パンの火力はメガチャーレムの7割程度と微妙
耐久もASガルーラと同程度しかない
横取りはトリックガードを奪えないのでドーブル入りには出さない
唯一の伝説枠なのに一番選出率が低い
基本的に選出は固定
・前衛
+ or or
相手のドーブル対策によってパンチ要員が変わる
・悪戯挑発⇒ルカリオ
・悪戯神秘⇒ミュウツー
・なさそう⇒チャーレム
・後衛
+
メタモンは威張って強化しておいた方に配置
ドーブルは適宜ダクホで拘るか変身して攻撃参加
襷やスカーフを持ったA2段階上昇禁伝が弱い訳がない
立ち回りとしては思考停止でダクホ打って殴る
2~3体削ったら威張ってコピってペッペッペで勝っていくイメージ
どんなに対策ガバガバな相手でも負ける時は負ける
逆に対策完璧で汎用的な構築は今のところほぼないように感じた
神秘or挑発 神秘orトリックガード
この2体が完全に選出から択ゲーになるのでマッチングしたら腹をくくりましょう
採用ポケや配分の改善点等ありましたらツイッターやコメントでどうぞ