ぎんなん難儀

ぎんなん(@icho_poke)さんがいろんなルールで頭を絞るブログ

【リトルマッチ使用構築】33勝構築(4敗どころではない)

リトルマッチお疲れ様でした

私は33-12で94位と奮わない成績でしたが、せっかくなので記念にまとめます

 

※リトルマッチとは

無進化or種ポケモンのみ使用可能

レベル5で統一されるため、頑丈木の実ジュース等独自の戦術が存在する

 

f:id:ginnnanpoke:20160227113217p:plain

 

全体的に地雷を敷き詰めたのですがちょっと環境読みが違った感

大会自体は普段より各人の工夫が見れて楽しい企画だったと思います

思ったより勝てなかったので反省会テンションでやっていきます

 

 

f:id:ginnnanpoke:20160227113702g:plain

ニューラ@珠/鋭い目/陽気AS

22-19-12-*-14-23

氷柱落とし 叩き落とす アイアンテール 氷の礫

 

今大会最速、叩き礫ばっかり打ってた

冷Pじゃなくて氷柱落としじゃないといけない場面は少なかった

耐久を振ったペロッパフを落とすために珠アイアンテール

5割以上削ると木の実ジュースで全快服なので、襷毒突きは何の意味もないです

このルールの考察した人なら精神力はきっと警戒してくれるので鋭い目

ムラッ気テッポウオをわからせたので満足しました

思ったよりゴツメガーディ投げ多かったので珠波乗りしたかった

 

f:id:ginnnanpoke:20160227114123g:plain

ストライク@スカーフ/陽気AS残りbd

23-20-15-*-15-22

蜻蛉 燕返し 瓦割 寝言

 

最速晴れモンジャラ、砂意地モグリューをわからせる最速スカーフ

寝言で燕以外を出せればチョロキノコの猫の手胞子にも勝てる

 

序盤は安定した活躍を見せたが1700帯で全く刺さらなかった

結果的にはグライガーの方が絶対に強かった

なんでちゃんと対策した時だけ猫の手胞子と晴れ1回ずつしか当たらないの・・・?

 

f:id:ginnnanpoke:20160227114944g:plain

ヒトツキ@ナモのみ/ノーガード/意地HA

24-17-17-*-11-10

シャドクロ 聖剣 雪崩 影打ち

 

<耐久>

陽気イワークズガイドス地震超高乱耐え(93.7%)

悪半減実込みで珠ニューラの叩き+礫耐え

 

ニューラのミラー対面から格闘技読みで逃げられる

この保険があるからこそ初手で強気にニューラを出せる

が、こいつもゴツメガーディに負けるのでやっぱニューラに波乗りry

 

せっかく耐え調整したのにズガイドス地震急所で1戦落とした

 

 

f:id:ginnnanpoke:20160227115318g:plain

アサナン@襷/ヨガパワー/意地AS

20-14-13-*-12-15

ドレパン 見切り フェイント 毒突き

 

<耐久>

陽気木の実ジュースイワーク地震⇒ドレパン⇒地震の流れで耐える

 

ニューラが珠の分余った襷枠で強いポケモンを採用できた

猫を見切りで守ってドレパンで回復することで相手がフェイント採用でも勝てる

(初手守る読みフェイントプロはさすがにいませんでした)

ドレパンでも火力は十分で、大抵の耐久無振りポケは一撃

毒突きはペロッパフ用、毒+見切りのシナジーも期待したが実現せず

この枠は大満足、変更の余地なし

 

f:id:ginnnanpoke:20160227115742g:plain

チョンチー@オレン/蓄電/控えめBCベース

24-*-13-15-13-14

熱湯 ボルチェン こご風 めざ炎

 

ストライクと蜻蛉ルしたかったがストライクが弱かったのでア

熱湯で焼かないしこご風も当てないしホントダメ

テッシード意識のめざ炎は1回も打たなかった

めざ地コイルに負けたのでこちらもめざ地搭載するべきだった

 

f:id:ginnnanpoke:20160227120042g:plain

ペロッパフ@木の実ジュース/臆病調整

23-*-15-14-15-12

瞑想 コットンガード ドレインキッス サイキネ

 

ミラーを意識したDに厚い配分

瞑想1回で控えめコイルのラスターを耐えるが有効打がない

毒タイプ重かったのでサイキネにしてしまったのが最大の失敗

素直に波乗りでゴツメガーディを対策した方がまだよかった

ステログライガー+めざ地ペロッパフにしていれば5試合は勝てた

 

ニューラ+ムウマの並びが重かったのでゴンベとか採用したらよかったかもしれませんね

加速素催眠2連当てかつ最長眠り引いたヤンヤンマ使いは絶対許さないからな!